2014年1月15日 (水)

2014年、本格始動です

本年もよろしくお願い申し上げます。happy01

雪が降りそうで降らない、はっきりしない空模様ですね。気が付くと1月中旬!お正月モードから通常モードに切り替わった頃でしょうか?snow

Anちゃんの近況ですが、1年以上ずーっと勉強を続けていた資格試験が昨年11月にあり、その結果発表は2カ月半後の今1月末。結果発表までのこの2カ月半は、それまで出来なかったことに集中する期間と位置づけて、取り組んでいます。

恥ずかしながら、これは、趣味の編み物や料理ですー。ただ自分自身が、体験型講座や集合セミナーを様々な年齢層向けに企画運営するうえでの研究もかねて、ウェブやキットなど最近の見せ方を体感しています。編み物も料理も35年前からの趣味ですが、教え方も劇的に進化していて非常に勉強になりますよ。

ブログの更新がとどこおりがちでしたが、1年ほど通常の仕事に加え毎日3時間以上の勉強を続けてきました。pencil

直近3年ほど講座やセミナー講師を計100回以上してアウトプットが多かったので、ここで一旦集中してインプットしており、今回の試験結果発表と同時にまた次の勉強を始める予定です。

夏頃からの講座やセミナーは、新しい要素を入れて企画運営しますので、どうかお楽しみに!

また、こんなことを知りたい、みんなで学びたいなど、ご希望がありましたらお気軽にお知らせください。講座の企画にどんどん取り入れていきます。

2014年は、HITS開業10年目の節目の年度。そしてAnちゃん自身も大好きな午年(年女)です。果敢に駆け抜けまーすsign03

horse horse horse horse horsehorsehorsehorseshine

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

刺激

不可能を可能にsign03、とか、変革punch、というキーワードが大好きなAnちゃん。

なのに最近、普通のスピード感になってました。

でも、今日・・

不可能を可能にしたりupwardright、あきらめなかったりup、する人たちに久しぶりに出会って、刺激を受けました。ラクなところにいないで、もっともっと汗をかいて頭を使って自分自身を変えていかなきゃupwardrightupwardright 仕事は、絶対おもしろいんだから。

何だかわくわくしてきましたhappy01

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

4月ですね

駒込駅前の桜がきれいですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

六義園にむかう待ち合わせの皆さんが改札前にあふれてます。

HITSは8年目にはいりましたcherryblossom

ずっとハッピーな状態で、仕事ができましたheart01shine

関わっていただける皆様のおかげです。ありがとうございます。

開業時は、乗合保険代理店の認知度が低かったのですが、今やとっくに合理性が認識されて、団塊ジュニア世代を中心にまずは何社も扱っている保険代理店に聞いてみよう、という行動パターンになりました。

HITSでは、その世代に喜ばれるサービスとして、お金の講座を実施したり、ライフプラン作成やアドバイス・お金まわりの個別相談のご希望に、出来るかぎり応じています。もちろん引き受けた案件は、精一杯取り組んでいます。

------------------

というわけで

春は、皆さんの気持ちも新たな方向に向かうのか、ライフプランの相談が立て続けに入ります。お金の講座に参加された方が、ご友人をなど。

また、長い人生いろいろあって、お客様から電話が入るたび、少しでも元気になってもらえるようにアドバイス差し上げたり、話を聞いてあげたり。

誰かに話せそうで話せないことって、たくさんあります。第三者にだから、混乱したまま話せるものです。お客様も順調に増え、何かしらお役にたてることが多くなってきました。

今年度もたくさんの幸せな出会いがありますように・・tulipshine

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

20代の人々

1人暮らしをしている大学生の娘と話していると、若者の消費行動が見えてきます。

イマドキノ大学生男子は酒を飲まない飲めない人が半数、乾杯程度でノンアルコールに切り替えるパターンまで入れると、酒を好まない男子は8割に近いのでは。車も持たない、バブリーな外食費や遊興費にも使わない。親世代が経験した、華やかな消費行動とは無縁。娘の大学は余裕のあるご家庭が多いのですが、同調消費をする人は周囲にいない様子。かわりにハッキリしているのが、こだわり消費こだわり購買だそうです。自分の最大の関心ごとにはシッカリ向き合うそうで。これは消費だけではなく行動も然り。特にモノと情報が溢れているので、そのコントロールや自身の資質管理と時間管理に気を配る人が多いとか。

こんな様子ですから、社会人になって 飲みにゅけーしょん、などど言われても、転職のために勉強したいので、などど当然断るんでしょうねぇ、娘を見ていても簡単に想像つきます。終身雇用なんて全くあてにせず、自身のライフプランとキャリアプランを軸に人生を楽しもうと考えていますもん。

この20年で本当に変わってしまいましたね。皆さんの周辺はいかがですかsign02

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

クチコミされて嬉しい

新年ということもあってか、「知り合いを紹介したいのですがheart04、中立的な立場で良い商品をご案内頂けると言ってあります。あとはヨロシクお願いします」というご連絡が続いてます。嬉しいことですhappy01

Anちゃんが1社専属だったころは、こんなこと絶対に無かった!誠に言いにくいことで、ここでこれ以上書けませんが、 商品が良いからクチコミされる って本当にありがたいことです。

加えて 中立的な立場で、良いものを勧めてくれるとか、 何社もの中から希望商品を比較説明してくれる とか、講座の内容が良いから参加したほうがイイよ とか、何でも気軽に相談できるよ とか。FPとしてイロイロ知っているし相談にのってもらえるからお付き合いしておいたほうがイイよ、なんて。

消費者主導になってきましたね。

ありがたく身の引き締まる思いです。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

2012年 明けましておめでとうございます

皆さん、どんなお正月休みでしたか。今年は4日が仕事始めの方が多く、ご家族でゆっくり出来る時間も短めでしたね。でも今週末は3連休が控えています。家族の時間パート2も楽しみましょう。

今週末の1月9日は成人の日です。Anちゃんの第2子(大学生の娘)、キューティーPも成人式に参列&地元中学の成人記念パーティー@地元プリンスホテルに参加&その2次会も参加の、フルコース。wine

着物一式の用意に、お着替えドレス、ribbonバック、靴、コート、アクセサリーの用意にrougeメイクに髪に着付けに、もちろん事前撮影&写真購入にと・・気が遠くなるくらいの準備と出費。子育てはホントにお金がかかります、実感coldsweats02。Anちゃんの第1子(息子)は社会人2年目なので、子供関連出費は、あと3年3カ月。毎月カウントダウンしては、じっと耐えているのです。

学校や、塾や、予備校に払うお金だけじゃないですよ、子育て費用は。習い事や、身の回りや、行事にもずいぶんかかります。子供がいる人生は楽しいけれど、考えなければならないことが盛りだくさんです。

1人で深刻にならないで、夫婦で前向きに考えましょうね。それでも深刻になりそうであれば、他の家庭はどうなの?どうすれば良いの?などと視野を広げてみましょう!今年もそんな不安を少しでも和らげ、家族や子育てをずっと楽しめるように、お金関連の講座を続けていきます。よろしければ、ご参加くださいね。

皆さん、2012年もしっかり取り組みましょう! (´▽`)/

Anちゃんも、頑張ります!fuji

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

社長さんたち

年末のご挨拶、10年以上おつきあい頂いている法人様には、毎年ずっと伺っている。10年ひと昔といいますが、まさしくその通りで、初めてご契約を頂いた際にはすごく元気だった社長方が、最近はなぜか元気が無い。50代前半だったのが、65才に近くなったから。60才だったのが、75才に近くなったから。モチロン加齢による気力の衰えや心境の変化もありますが・・後継者がいても同じような状況。ここ10年のインターネットの普及による業種それぞれの商売の変化が大きいようです。

今回の年末に、そんな社長方によく言われたのは・・「按田さん、従来の方法ではなく新しい方法に変えて正解だね。さすがにセンスがあるね。結局ウチは変えられなかった、収束していくしかないね。または、後継者に何とかしてもらうしかないね。」

従業員をかかえて変化させていくのは大変なこと、ご苦労はよく解りますが、やはり変化成長し続けないと後退してしまう。お客様からたくさんのことを教えて頂いて、ここまでこれて、これからも気を引き締めてしっかりやらねば、と改めて思ったのです。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

がんPET検査

ここ最近、背骨の左側に微痛を感じるんです。

運動不足なのねと自己判断し、何度かジムで身体を動かしてるけど改善しないな・・。背中の痛みは理由を追求しなきゃね。仕事上、深刻な病気が潜んでいる可能性ありって解っているのです。今は亡き、あの方もあの方も、初期の段階で同じような症状を口にされてたな・・。

というわけで、

専門病院で がんPET検査 を受けることにして、早速予約しました。見落とす がん もあるので、MRIやエコーもつけた豪華な人間ドックも。もろもろの臓器が別な理由で悪くても発見できそう。

それにしても・・

がんPET検査 もずいぶん検査料が安くなりましたね。ありがたいです。

四十肩かな・・ smile

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

10月です

涼しくなりましたね~maplemaple

食べ物が美味しいし、外を歩いても大汗かかないhappy01

嬉しいです。

10-11月は例年、大忙しなんです。子供の夏休みと運動会も完了し、涼しくなって身体も一息ついたので、、

そうそう、気になっている保険や積立ての相談をじっくりしましょうか。土日に夫婦そろって話を聞きたいのですが・・そんな感じです。

10-11月は体力勝負!頑張ります。

maple

『お金の講座~ママ夢上中里~』は、先日6回講座を終了しました。

今週から『お金の講座~ママ夢赤羽~』の6回講座が始まります。

年明け1月からまた新しい連続講座も始まりますし、、内容を調整しつつ参加者にあわせて最大限に満足頂ける様に取り組んでます。

--------------------------------

FP(=ファイナンシャルプランナー)として、講座を開催している関係上、講座参加者からも、そのお知り合いからも、実に様々な相談や質問をされます。

機会があれば、ちょっと聞いてみたいことって、あるんですよね~

出るわ、出るわ、嬉しい悲鳴気味。

プライバシーをあかしたり、身内の恥をあかしつつ、大概は生々しいお金とかモメゴトの相談ですから、相談をする側も勇気がいるはず。

事務的になりすぎぬように、そのあたりの心情をキチントくみ取ってあげて、話を伺うように心がけています。

でも最近思うこと

答えを欲しがるのね、何事にも・・

家族の問題は、じっくり何年もかけて試行錯誤しながら取り組んで、みんなで答えをみつけだしていく、、何かを作り上げていく、ということが振り返ってみると、家族の文化をつくることにつながっていくのに、もったいないな~と思うことがあります。

子育ては特に、マルバツで計れないものなのにね。マルじゃなくても、いろんなカタチを楽しむのも良いと思うのですが、、これは私が年だからかしら。でも私の子育て時期はインターネットが無かったし何より忙しかったので、いろいろなものに振り回されず、わが道を行くしかなくって、結果として本当に良かった。自分流を貫きとおせたしね。

自分が思うように、自分の人生を楽しんで生きてゆきたいですね。自分のペースで。

情報に振り回されて、いっぱいいっぱいの人に接したときは、自分流の大切さをさりげなくアドバイスすることもあります。

| | コメント (0)

2011年9月30日 (金)

勉強中

HITSの次の展開の為、ある国家資格取得に向けて、

只今、猛勉強中!

難易度かなり高くって、合格率6%台・・ 

さすがに、難しいよ~ぉcoldsweats01

年1回の試験だから、さすがに今年は厳しいか?来年は合格したいな~、そして早速次の展開に着手しちゃいます。でもこれって合格者の平均受験回数4回くらいな感じです。何とか気合でショートカットしますっ!

あれこれ業務展開を考えては、ワクワクheart02しています。

モチベーション UPup UPup

お客様が求めているサービスを生み出す、そして雇用も生み出す。

これが私の社会人人生後半の使命punchshine

45才、まだまだ いくよ~sign03

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お金の講座~ママ夢~ | 仕事