2014年1月29日 (水)

アラ60才女性向けマネーセミナー準備中

ワークショプ形式の参加者対話型セミナーが好評です。

Anちゃん自身も、講師として一方的に話して参加者に聞いていただくスタイルよりも、そのテーマにしっかり向き合いたい少人数での対話型セミナーが好きですね~happy01heart

Anちゃんが企画するワークショプ形式の参加者対話型セミナーでは、参加者の悩みや心配ごとを最初のワークで自ら発見整理していただくようにします。

その後、解決に向けたワークを何度かしたりサンプルで試してみることで、具体的な解決策を見い出すことが出来る、という自分にあったものを自分で見つけていただく方式をとっています。flair

『アラ60才女性向けマネーセミナー(ワークショップ形式)』

ただ今、組み立て中です!

20140129164637_2

お客様から、私にあったセミナーありますか?友達も集めますが・・bell

の声から誕生したセミナーで、初回は2月初めです。

この年代の女性向けは、Anちゃんも今年こそカタチにして実施したいと考えていたので、グッドタイミング。

ますますパワフルなアラ60才女性のこれから30年を全面的に応援する、そんな内容に仕上げますsign01

言うまでもなく、これからは4人に1人が65才以上という時代を迎えます。Anちゃんもしっかり取り組んでいきますsign03

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

『教育経費講座 4回目実施しました』       ~1/19 川口

Kouza_3

『教育経費講座 』 4回目実施しました (◎´∀`)ノ

今回は、7組中ご夫婦で参加が3組も!

お子様も4人入って、2時間半、活気の有る講座になりました。

主催者さまもお疲れ様でした (゚ー゚)

今回も喜んでいただけた様でホッとしております。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

◆参加者のアンケートより

・具体的な金額がわかったことで、教育方針を決めないと!と思いました

・解りやすく実践的な内容と解説でした

・学費だけではなく、毎年・毎月の生活にまで落としこめるのがとても良かった

・具体例・一般平均を都度都度きけて、自分のこととして現実感がもてた

・今まで考えていてもよく分からなかった今後の教育費がいくらかかるのか、深刻な問題に気づくことが出来た

・良くも悪くも色々なことに気づかされました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次回は、赤羽です

moneybag 『お金の講座~ママ夢~   3回凝縮 週末講座』 

       2/3 ・ 2/17 ・ 2/24

pencil 『教育経費講座 』    3/10


以降の開催予定もありますので、参加してみたいな~というかたは、お気軽にお問い合わせくださいね happy01

→ miyuki.anda@hits-hoken.co.jp

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

『教育経費講座2回目・3回目実施しました』~11/10赤羽 、12/8川口

教育費って、ネットで調べると、入学金や授業料や施設費など、「学校に支払う金額」は解るけど、塾や習い事や身の回りやレジャー費や帰省費など「子供を育てる中でかかるお金の全体額」って、いくら? 「ホントはいくら!?教育経費」というわけで、

ご参加いただいた皆さんも、実際にワークしてみて・・・「あれーっ、結構かかるな~」と

w(゚o゚)w

確かに、参加者の皆さんが現在と同じ感覚で、子供の習い事や身の回りにお金をかけていると、社会人になるまでに想定以上の合計額になります!

社会人と大学生を持つ経験者である私もそうでしたし、比較的教育熱心な他のご家庭もみんなそんな感じです。何とか払いきって、子供も頑張って就職できても、親子ともども想定外のアクシデントも・・その度にこれまた想定外にお金がかかるものなんです。

またライフプラン上、子供の就職が人生のゴールではありません。そこから先、退職→老後、と、30年ほど生活が続きます。生活が続くということは、お金もかかり続けます。

年金だけで夫婦が何とか暮らしていけるのか、病気や介護など高齢者特有の心配もあります。退職金が充分もらえて、企業年金の上乗せ分が見込めたり・・なんて甘い考えや淡い期待は禁物!しっかり現実をみましょうね!というのが、今回の講座の後半です。(*^-^)

結構きびしい内容ですが、今から気付いて出来る範囲で、「生涯キャッシュフローの改善」に取り組むことで、ハッピーな老後になりますよ。

がんばりましょ ヽ(´▽`)/

1

2

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

お金の学校 9月23日、10月2日 ご案内

容赦ない日差しが続いていますが、みなさんお元気でしょうか。

Anちゃんはこの夏、おお汗sweat01をかきながら、9月以降の講座・セミナーの準備を進めていました。大がかりなものが多くて、打合せが多い。しっかり取り組んでますので乞うご期待!

--------------------------------

bell 案内の始まった 「お金の学校」 bell

9月23日、10月2日 外苑前駅から徒歩3分の豪華な会場です

   詳細は

    ↓

http://mamalife.jp/event01.html

http://mamalife.jp/event.html

shineshineshine

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

ホントはいくら!? 教育経費

新企画、「ホントはいくら!? 教育経費 (タイトル案)」 をかなり練りこんで製作しました。

1回完結、ワークショップ形式、付加価値もろもろあり・・で、自信作happy02

来週、早速、お披露目会を実施!ご意見を頂戴し改良します。

大道具・小道具の作成、皆さんが知りたい優等生達の家庭の塾や習いごとをふくめた教育経費の詳細聞き取り、お金をかけてもらった子供(現役ブランド大学生)がもの申す会、人生ゲーム的どんでん返し要素も入れて、当日みんなで盛り上がり、そして自宅に帰ってからは何度も使用できるマイシートで、わが子達の輝かしい未来を思いめぐらせニヤニヤできる道具。その後、キャッシュフロー表に転記して、ガクゼンと・・・。そう、わが子に夢と希望あふれる理想の教育を受けさせるためには、資金準備やら運用やら、親もしっかり対策すべし!

7月はこれを試行錯誤しながら製作していました。過去に相談されたもろもろのことを思い起こしながら・・

そういえば、普段いろんな人から聞かれることや何とかしたいと思ってヒントを求められることって、すごく単純なアドバイスでグンと前進できるんですよね。しょうもないことに固執してドツボにはまっている人、罪悪感いっぱいなのに負のサイクルから抜け出せない人、何だか恋愛相談と似ています。近親者には相談しにくいものです。ぜひ経験豊富な他人に軽症のうちに聞いてみましょう。

今回の新企画は、

お金のことが気軽に聞けて子育てする気持ちもぐんとラクになる、カンウンセラーFPと出会える会です。Anちゃんもたくさんの発見と出会いにワクワクしています。  

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

『お金の講座~ママ夢赤羽~』、本日終了

『お金の講座~ママ夢赤羽~』、本日6回目が、無事終了!

隔週実施だったので、4月から始まり7月初めまで・・

この講座らしいのは・・

講座期間中に、出産された参加者あり。heart02gemini 

また、子連れ参加スタイルなので、初めて会ったときは赤ちゃんだったのに・・講座が終わる頃にはすっかり幼児っぽい顔つきになる子も多く、子供の成長を見るのもまた楽しいものです。

最終回の終了後は、恒例の参加者全員ランチ会があり、その場で講座に参加しての成果発表!をおのおのしたのですが・・、今回も皆さんの嬉しい成果をお聞きできて、良かった~ぁ。

今回は、ネットで検索してこの講座に参加しました。という方が多かったのが特徴的だったのですが、すごく良かったので友達をさそいますから「お金の講座」をまた実施してください。自分が参加できなかった回の振替受講もしたいし・・なんて、嬉しい限りです。pig

次もあるかなぁ~ 

cakeclipsnailwineshinemoneybagshine

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

新企画、製作開始

秋実施に向けた新企画講座のご依頼が入り、製作開始。

赤ちゃんだった我が子が、3~5才くらいに成長すると・・

次の関心ごとは・・ 教育!!

book pen book pen book

早い子は、小学校受験の準備に入る。もっと早い子は、1才から幼稚園受験の対策してる子も。小学校に入れたばかりの上の子の、中学受験対策も気になる。

はえば立て、立てば歩めの親心、と言いますが、我が子の成長を見守る親の気持ちって、いつの時代も先走り気味・・子供は自分の成長をゆっくりかみしめたいんだろうな~などと、子供達が成人してしまったAnちゃんだからそんなのん気なことを思いますが、今まさに子育て中のママ達は、先へ先へと関心が向いてるんですよね~

伺う先々で、3~5才児ママから、『お金の講座~ママ夢~』で人生全体のイメージはついた。次は、その中で教育に具体的にどれだけかかるのか、もっともっと情報がほしい!ネットや雑誌で解るのは入学金や授業料や塾の月謝、、でもその他費用の内訳と、進路別の付加経費、、全部把握したい!お金をかけている家庭ほど、お金持ちであることを知られたくなくて教えてくれない。そもそも、ママ友は子供の年代が近いので、大学生の親のお知り合いなんていない!

だから、Anちゃん教えて! というわけで

等身大の教育経費について、実例に基くたくさんのカードを用意した講座を組み立てます。

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

つゆ

梅雨rain 入りしましたね~sun

ご無沙汰しております。

毎日毎日お客様にお会いして、色んな人生を覗かせていただいてます。知ってる人生の数でいくと、他のどんな職業より多いと自負しております。

色んな人生を経年で知っているAnちゃんが思うことは、

人生っていろんな試練や困難もあり喜びも達成感もあり、切り拓くことも出来るので、前向きに取り組んだもの勝ち!捨て鉢にならないで、精一杯取り組みましょう、結果はちゃんとついて来る! 

お客様が、ひどく困難な状況になっていて、話をきいてくれるだけでも心が軽くなるからとお願いされることがあります。甘えたり話したり出来る人ってちゃんと立ち直れます。

不安なことも多い昨今ですが、聖子ちゃんが3回目の結婚!なんて、元気をわけてもらえるニュースもあります。

積極的に良い刺激をうけて、自分自身のモチベーションを上げていきましょうsign03

-----------------------
仕事の報告、bell

『お金の講座~ママ夢 赤羽~』は、現在4回目まで順調に実施しました。あと2回実施、計6回で終了です。今のところ好評です!

この9月から実施予定の各種セミナー案件が舞い込み、実行に向けてがさがさと準備中。夏以降は、あわただしくなります。

他のタイアップ企画、セミナー案件も打診があり、業界をとりまく世の動きがますます早くなっていることを実感しています。

子育て経験のある女性FPで、何社も扱っていて、訪問中心で、乳幼児連れ講座運営OKで、セミナー講師もOK、もちろん主催者側と参加者の期待を裏切らない結果を出すために最大限の努力をする、という持ち味を十二分に活かしつつ、ワンステージあがった2012年の正念場に夏以降果敢に取り組みます。

ゼロから始めこの2年ほどトライ&エラーを繰り返し地道に育ててきた、講座・セミナー系のスタイル。たくさんの方のご協力とあたたかなご支援により2012年の今年、Anちゃんが当初目標としていた水準に達したと自負しています。とくにお世話になった方々に御礼を言う会を用意したのですが、向き合うと改めてご縁の妙を感じました。

人って人によって成長できるものです。本当にありがとうございます。confident

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

『お金の講座~ママ夢 赤羽~』 1回目実施

4月16日からの6回連続講座、

『お金の講座~ママ夢 赤羽~』 スタートしました。

今回ご参加者の申込み経緯は、ネットで検索 が多かったのが印象的。

子供が生まれたから、今までのお金の感覚を仕切り直したい!運用のつもりで失敗したものがあり、このままではいけないと本気で思った!乳幼児のいる自分達世代に特化したお金の講座を探してた!shinemoneybag

参加動機をありがたく感じつつ、1回目我が家の家計チェック 2時間講座を元気に終了。

乳幼児と一緒に参加できる、会場も和室で荷物も広げやすくオムツ替えもOK、女性講師なので授乳も気兼ねなく、参加費用も比較的安く、ママサークル主催なので同じ状況のママと気軽に話せる、他のママの価値観や考え方に接することができるようなプログラムを入れている、講師も子育て経験有りなので教育費や子育てマインドについてより具体的に聞ける、講座中も気軽に質問できるので自分が話したいというニーズも満たされる。そんな運営です。

講師側の裏話としては、完全託児で、椅子着席で、参加人数が多く、一方的に話すセミナー形式運営のほうが効率的なのですが、自分の産後を思い出しつつ参加者側に気持ちになると、それでは満足度が低いだろうなと思い、非常に手のかかる運営にしています。

現在そして今までに参加頂いている皆さん、企画運営のママサークルスタッフの皆さんにも喜んで頂けるよう取り組んでいます。

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

豊島区家庭教育学級(乳幼児コース)お金の講座 計4回 終了しました!

1月~3月は、大忙しでした。豊島区家庭教育学級のこの講座は、本当に体力使いましたrunrun

そして講師のAnちゃん自身も学びの多い講座となりました。

限られた時間で、情報とムードと満足度をバランスよく仕上げていくつもりで準備していても、講座は生ものですから・・ドラマがあります。それが楽しいんですよね~happy01heart01

Anちゃんも自分の勉強のため数えきれないほどの講座セミナー系を受講して、講師の役どころの難しさや勘所を体感してきました。振りかえって思い出すのは、講義の内容よりも講師のキャラや味のある脱線話だったり場の雰囲気だったりします。

今回ご参加いただいた皆さんにも、子育てで毎日でいっぱいいっぱいだけど、同じ状況の人が集まって、避けては通れないお金の話をワーッと聞いて、宿題たくさんあって参加者のいろんな話も面白くて、子供と離れて家計や人生のことを考えらる時間になったな~、もう一息ついたらしっかり取り組まなきゃね・・講師のキャラも濃かったな~などと感じていただければ、成功です。

あとはテキストや資料を山ほどお渡ししてありますので、興味のあることから行動を起こして頂いて、いくつか実行してみるとピリッとしまりのある前向き家計になるはず。何かで成果が出れば、家計のメリハリをつけることや将来に向けて資金設計し実行することがすごーく楽しくなりますよ。

子育てをしているうちに時間はどんどん過ぎていきます。

人生、とにかく前向きに!

積極的に楽しみましょう!

ご参加いただいた皆様、開催にあたって準備ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

企画:ままなび庵さま 関連ブログ記事

     ↓

http://ameblo.jp/mamanabian/entry-11169284636.html

2_2

1_2 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

お金の講座~ママ夢~ | 仕事