« クチコミされて嬉しい | トップページ | 豊島区家庭教育学級(乳幼児コース)お金の講座 計4回 終了しました! »

2012年1月26日 (木)

20代の人々

1人暮らしをしている大学生の娘と話していると、若者の消費行動が見えてきます。

イマドキノ大学生男子は酒を飲まない飲めない人が半数、乾杯程度でノンアルコールに切り替えるパターンまで入れると、酒を好まない男子は8割に近いのでは。車も持たない、バブリーな外食費や遊興費にも使わない。親世代が経験した、華やかな消費行動とは無縁。娘の大学は余裕のあるご家庭が多いのですが、同調消費をする人は周囲にいない様子。かわりにハッキリしているのが、こだわり消費こだわり購買だそうです。自分の最大の関心ごとにはシッカリ向き合うそうで。これは消費だけではなく行動も然り。特にモノと情報が溢れているので、そのコントロールや自身の資質管理と時間管理に気を配る人が多いとか。

こんな様子ですから、社会人になって 飲みにゅけーしょん、などど言われても、転職のために勉強したいので、などど当然断るんでしょうねぇ、娘を見ていても簡単に想像つきます。終身雇用なんて全くあてにせず、自身のライフプランとキャリアプランを軸に人生を楽しもうと考えていますもん。

この20年で本当に変わってしまいましたね。皆さんの周辺はいかがですかsign02

|

« クチコミされて嬉しい | トップページ | 豊島区家庭教育学級(乳幼児コース)お金の講座 計4回 終了しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クチコミされて嬉しい | トップページ | 豊島区家庭教育学級(乳幼児コース)お金の講座 計4回 終了しました! »