« 社長さんたち | トップページ | 2012年 明けましておめでとうございます »

2011年12月29日 (木)

内緒のはなし

講座を始めて2年たちました。保険代理店HITSも営業担当のAnちゃんも、何だかすっかり世界が変わりました。それまでは講座なんて出来るとは思えなく、また参加者が満足されている図なんて想像すら出来なかったのです。

2年前の保険代理店HITSは、法人契約含めある程度のお客様をかかえていたとはいえ、そのお客様も自然に歳をとるので、その年齢群は、自分と近い年代から上のゾーンである40才~50代へと移行していました。かたや、子供の成長に伴い必要保障額が下がるのが、生命保険の商品性。

保険代理店の健全な経営に必要なのは、保障中核層である乳幼児をもつ30才~38才くらいのお客様数を増やし続けていくこと。それによって保有のお客様年齢もバランスよく分布し、必要保障額や貯蓄額も厚くなります。

そんな思考で、しくみをゼロから考えたのが、「お金の講座~ママ夢~」なんです。でもね~始めてみて、本当に良かった!Anちゃん自身が、成長できました。人前で話すためには事前準備はモチロンのこと、話し方や盛り上げ方・・たくさんの工夫を重ねて講座自体もAnちゃんも進化中です。

昨年も今年もたくさんの女性にご参加頂きました。年明けも早々に講座があり、現在、豊島区の担当部署の方の取りまとめにて集客中です。講座では生命保険に関する内容は、全体の6分の1(6回実施の場合は1回のみ)です。

ファイナンシャルプランナーの立場で、次世代を担う子供を育てる女性に、大切なお金との付き合い方について知識の習得&自問し指針を見出していただく講座にしています。春には赤羽で6回講座も予定されています。 興味のある方は、ぜひご参加くださいね。受講者の声によると、刺激的で楽しく価値のある講座のようですので。

|

« 社長さんたち | トップページ | 2012年 明けましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社長さんたち | トップページ | 2012年 明けましておめでとうございます »