« 新年の講座 受付中! | トップページ | 内緒のはなし »

2011年12月29日 (木)

社長さんたち

年末のご挨拶、10年以上おつきあい頂いている法人様には、毎年ずっと伺っている。10年ひと昔といいますが、まさしくその通りで、初めてご契約を頂いた際にはすごく元気だった社長方が、最近はなぜか元気が無い。50代前半だったのが、65才に近くなったから。60才だったのが、75才に近くなったから。モチロン加齢による気力の衰えや心境の変化もありますが・・後継者がいても同じような状況。ここ10年のインターネットの普及による業種それぞれの商売の変化が大きいようです。

今回の年末に、そんな社長方によく言われたのは・・「按田さん、従来の方法ではなく新しい方法に変えて正解だね。さすがにセンスがあるね。結局ウチは変えられなかった、収束していくしかないね。または、後継者に何とかしてもらうしかないね。」

従業員をかかえて変化させていくのは大変なこと、ご苦労はよく解りますが、やはり変化成長し続けないと後退してしまう。お客様からたくさんのことを教えて頂いて、ここまでこれて、これからも気を引き締めてしっかりやらねば、と改めて思ったのです。

|

« 新年の講座 受付中! | トップページ | 内緒のはなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年の講座 受付中! | トップページ | 内緒のはなし »