« 『お金の講座~ママ夢赤羽~』 始まりました | トップページ | 新年の講座 受付中! »

2011年10月20日 (木)

講座では

年金、雇用、増税、放射線、

不安要因の多い今日この頃・・

お会いするお客様たちも口々に、「不安なんです。どう思います?」

講座受講生の皆さんも、「将来が予測出来なく不安なので講座に参加しました・・」と、本音の部分は地震前の参加者より切実な感じです。

個人年金商品で積立をする。貯蓄性が高く、将来取り崩して何にでも使える商品で、最善を尽くす。最適な保険商品を選びリスクに備える。運用して老後資金を増やす。

みんな正論ですが、

やみくもに貯金ばかりしていても、人生つまらないので、

まずは、「住宅・教育・老後」 何にどれだけかけるのか、配分が重要。

配分を考える前に、家族の生涯キャッシュフロー表(=お金の流れを把握する表)を作成してみる。もちろんその通りにはいかなくても、転職減収(増収)したパターン、妻の収入が増えたパターン、夫婦で独立自営になるパターン・・など、ご夫婦の夢やキャリアプランも反映させて、何パターンも考えてみる。

キャッシュフロー表を作成した結果、将来的に上手くいかないことが解った場合は、改善方法を検討する。

キャッシュフローを改善するには?

①支出を減らす②収入を上げる③運用する④ライフイベントを見直す⑤ライフイベントの予算額を見直す

という、①から⑤の手段しかありません。我が家では、どうするか?

『お金の講座~ママ夢~』では、宿題を通じて、

ご夫婦で家計や将来について話し合っていただき、 

現状把握→問題提起→改善策の検討→将来発生する可能性のある問題について予備知識を入れておく

というステップをふむと同時に、事例と経験に基づく心情面の提案を重要視しており、ご参加いただいた皆さんには、自信をもって心豊かな人生を送れるよう、導きます。

受講者総数50名を超えましたが、今のところ高評価をいただいております。

年明けの実施も決まっています。ご興味のある方は、ご連絡いただければ直近の回をご案内させていただきます。

|

« 『お金の講座~ママ夢赤羽~』 始まりました | トップページ | 新年の講座 受付中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『お金の講座~ママ夢赤羽~』 始まりました | トップページ | 新年の講座 受付中! »