« 勉強中 | トップページ | がんPET検査 »

2011年10月 3日 (月)

10月です

涼しくなりましたね~maplemaple

食べ物が美味しいし、外を歩いても大汗かかないhappy01

嬉しいです。

10-11月は例年、大忙しなんです。子供の夏休みと運動会も完了し、涼しくなって身体も一息ついたので、、

そうそう、気になっている保険や積立ての相談をじっくりしましょうか。土日に夫婦そろって話を聞きたいのですが・・そんな感じです。

10-11月は体力勝負!頑張ります。

maple

『お金の講座~ママ夢上中里~』は、先日6回講座を終了しました。

今週から『お金の講座~ママ夢赤羽~』の6回講座が始まります。

年明け1月からまた新しい連続講座も始まりますし、、内容を調整しつつ参加者にあわせて最大限に満足頂ける様に取り組んでます。

--------------------------------

FP(=ファイナンシャルプランナー)として、講座を開催している関係上、講座参加者からも、そのお知り合いからも、実に様々な相談や質問をされます。

機会があれば、ちょっと聞いてみたいことって、あるんですよね~

出るわ、出るわ、嬉しい悲鳴気味。

プライバシーをあかしたり、身内の恥をあかしつつ、大概は生々しいお金とかモメゴトの相談ですから、相談をする側も勇気がいるはず。

事務的になりすぎぬように、そのあたりの心情をキチントくみ取ってあげて、話を伺うように心がけています。

でも最近思うこと

答えを欲しがるのね、何事にも・・

家族の問題は、じっくり何年もかけて試行錯誤しながら取り組んで、みんなで答えをみつけだしていく、、何かを作り上げていく、ということが振り返ってみると、家族の文化をつくることにつながっていくのに、もったいないな~と思うことがあります。

子育ては特に、マルバツで計れないものなのにね。マルじゃなくても、いろんなカタチを楽しむのも良いと思うのですが、、これは私が年だからかしら。でも私の子育て時期はインターネットが無かったし何より忙しかったので、いろいろなものに振り回されず、わが道を行くしかなくって、結果として本当に良かった。自分流を貫きとおせたしね。

自分が思うように、自分の人生を楽しんで生きてゆきたいですね。自分のペースで。

情報に振り回されて、いっぱいいっぱいの人に接したときは、自分流の大切さをさりげなくアドバイスすることもあります。

|

« 勉強中 | トップページ | がんPET検査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強中 | トップページ | がんPET検査 »