« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年10月20日 (木)

講座では

年金、雇用、増税、放射線、

不安要因の多い今日この頃・・

お会いするお客様たちも口々に、「不安なんです。どう思います?」

講座受講生の皆さんも、「将来が予測出来なく不安なので講座に参加しました・・」と、本音の部分は地震前の参加者より切実な感じです。

個人年金商品で積立をする。貯蓄性が高く、将来取り崩して何にでも使える商品で、最善を尽くす。最適な保険商品を選びリスクに備える。運用して老後資金を増やす。

みんな正論ですが、

やみくもに貯金ばかりしていても、人生つまらないので、

まずは、「住宅・教育・老後」 何にどれだけかけるのか、配分が重要。

配分を考える前に、家族の生涯キャッシュフロー表(=お金の流れを把握する表)を作成してみる。もちろんその通りにはいかなくても、転職減収(増収)したパターン、妻の収入が増えたパターン、夫婦で独立自営になるパターン・・など、ご夫婦の夢やキャリアプランも反映させて、何パターンも考えてみる。

キャッシュフロー表を作成した結果、将来的に上手くいかないことが解った場合は、改善方法を検討する。

キャッシュフローを改善するには?

①支出を減らす②収入を上げる③運用する④ライフイベントを見直す⑤ライフイベントの予算額を見直す

という、①から⑤の手段しかありません。我が家では、どうするか?

『お金の講座~ママ夢~』では、宿題を通じて、

ご夫婦で家計や将来について話し合っていただき、 

現状把握→問題提起→改善策の検討→将来発生する可能性のある問題について予備知識を入れておく

というステップをふむと同時に、事例と経験に基づく心情面の提案を重要視しており、ご参加いただいた皆さんには、自信をもって心豊かな人生を送れるよう、導きます。

受講者総数50名を超えましたが、今のところ高評価をいただいております。

年明けの実施も決まっています。ご興味のある方は、ご連絡いただければ直近の回をご案内させていただきます。

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

『お金の講座~ママ夢赤羽~』 始まりました

今日は、『お金の講座~ママ夢赤羽~』 6回講座の第1回目でした。dollarmoneybagdollar

happy01 楽しかった~ moneybag

7人参加で個性まちまち。共通項は乳幼児を持つママであること。

育休中のひと、自営系、専業主婦、再就職希望のひと。子供を産む年齢が幅広い現代は、第2子第3子のママも対象なので、参加者の顔ぶれも就労経験も世代も価値観も多種多様なのです~

個性と経験が如実に解るのが、

お金に関する成功談&失敗談 発表!smile

今日は時間がおしそうだったので、つっこみが甘かったかな。

個性豊かで楽しい面々です、今回も。

話してみないと解らない事って、沢山ありますよね。

私がこれを大汗かきながら続けていられる理由は・・

参加者がそれぞれのツボで、何かに気付いてくれること。そして、行動が変わったり、人生が変わるきっかけになれること。それが嬉しいからsign01

今回も楽しませてもらいます。

fuji

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

がんPET検査

ここ最近、背骨の左側に微痛を感じるんです。

運動不足なのねと自己判断し、何度かジムで身体を動かしてるけど改善しないな・・。背中の痛みは理由を追求しなきゃね。仕事上、深刻な病気が潜んでいる可能性ありって解っているのです。今は亡き、あの方もあの方も、初期の段階で同じような症状を口にされてたな・・。

というわけで、

専門病院で がんPET検査 を受けることにして、早速予約しました。見落とす がん もあるので、MRIやエコーもつけた豪華な人間ドックも。もろもろの臓器が別な理由で悪くても発見できそう。

それにしても・・

がんPET検査 もずいぶん検査料が安くなりましたね。ありがたいです。

四十肩かな・・ smile

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

10月です

涼しくなりましたね~maplemaple

食べ物が美味しいし、外を歩いても大汗かかないhappy01

嬉しいです。

10-11月は例年、大忙しなんです。子供の夏休みと運動会も完了し、涼しくなって身体も一息ついたので、、

そうそう、気になっている保険や積立ての相談をじっくりしましょうか。土日に夫婦そろって話を聞きたいのですが・・そんな感じです。

10-11月は体力勝負!頑張ります。

maple

『お金の講座~ママ夢上中里~』は、先日6回講座を終了しました。

今週から『お金の講座~ママ夢赤羽~』の6回講座が始まります。

年明け1月からまた新しい連続講座も始まりますし、、内容を調整しつつ参加者にあわせて最大限に満足頂ける様に取り組んでます。

--------------------------------

FP(=ファイナンシャルプランナー)として、講座を開催している関係上、講座参加者からも、そのお知り合いからも、実に様々な相談や質問をされます。

機会があれば、ちょっと聞いてみたいことって、あるんですよね~

出るわ、出るわ、嬉しい悲鳴気味。

プライバシーをあかしたり、身内の恥をあかしつつ、大概は生々しいお金とかモメゴトの相談ですから、相談をする側も勇気がいるはず。

事務的になりすぎぬように、そのあたりの心情をキチントくみ取ってあげて、話を伺うように心がけています。

でも最近思うこと

答えを欲しがるのね、何事にも・・

家族の問題は、じっくり何年もかけて試行錯誤しながら取り組んで、みんなで答えをみつけだしていく、、何かを作り上げていく、ということが振り返ってみると、家族の文化をつくることにつながっていくのに、もったいないな~と思うことがあります。

子育ては特に、マルバツで計れないものなのにね。マルじゃなくても、いろんなカタチを楽しむのも良いと思うのですが、、これは私が年だからかしら。でも私の子育て時期はインターネットが無かったし何より忙しかったので、いろいろなものに振り回されず、わが道を行くしかなくって、結果として本当に良かった。自分流を貫きとおせたしね。

自分が思うように、自分の人生を楽しんで生きてゆきたいですね。自分のペースで。

情報に振り回されて、いっぱいいっぱいの人に接したときは、自分流の大切さをさりげなくアドバイスすることもあります。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »