« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

全員合格!

『目指せ!FP3級講座』の受講者が、全員、

合格 しました!!

shineshine

やった~ぁfujishine

本当に嬉しい。

週末は祝勝会winewine

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

振袖えらび

Anちゃんの2番目の子が、年明け成人式を迎えます。

そんな訳で、振袖その他一式を選びに行ってきました。

ここ最近は、レンタルが主流なんですね~知らなかった。振袖は似合うものをあつらえて、帯や小物類は家にあるものをあわせて使う、で結局古くさいとか言われて、全部あわせて新調し散在する・・というのが、王道だったのに。そんなもんでしょうと思っているAnちゃんは、世の中変わってたのね、と、新鮮でした。

いいかっこしぃの娘なので、本人が入念に調べ、モニターになって潜入して試着させてもらって、割引してもらって・・と、そんな振袖レンタルチェーンのお店に、母娘3代で出かけて、楽しく大満足な振袖一式を選びました。

http://www.ondine.jp/

帯やら小物やら写真やらちょっといいものを選んでいくと、割増しになっていく料金システムです。しかし、商品が豊富で今どきな提案もしてくれるので、着物が好きな人もよく解らない人も、みんな満足できそうです。現代の消費者ニーズにあったいい仕組みですよね。振袖だけではなく母娘3代のレンタル着物もあるそうで、楽しみです。

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

7月5日 大塚にて 20~40代女性向け がんセミナー のお知らせ

ままなび庵さんの告知用ブログ記事が素敵でしたので、転載します。

当日の司会進行もAnちゃんが担当しますので、このブログをごらんの皆様も、是非お気軽にお申込くださいね。託児つきです。

以下転載--------------------------------------------------------

7月5日はがんセミナーです!

ままなび庵×豊島区民プロデュース講座
女性向けがんセミナー

 「30代でがんになったらどうする?」

こんにちは、ままなび庵エイミーですニコニコ

今年初めて、区からの乳がん・子宮がん検診チケットを受け取りました(年齢がバレますが!!
早期発見が大切だというがん

定期的なチェックはして予防に努めていますが、本当にこれだけで大丈夫?

いざかかってしまったら?
その知識はほとんどありません。。。ショック!あせる

そこで今回は、女性向けのがんセミナーです。
がん、「自分はかからない」と思っていませんか?

いいえ、誰でもがんにかかる可能性はあります。
子育て真っ最中の今、いざそうなったら、家族や家計への影響は!?

仕事はどうなる?早期発見のメリットって?
現在もがん闘病中の講師をお迎えして、女性として知っておくべきがんについての正しい情報をお伝えします。
保育付きです。

カエルあじさいあじさいカエルカエルあじさいあじさいカエルカエルあじさいあじさいカエルカエルあじさいあじさいカエルカエルあじさいあじさいカエルカエルあじさいあじさいカエル

日時: 2011年7月5日(火) 10:00-12:30

会場: 南大塚地域文化創造館 第一会議室 (JR及び都電荒川線大塚駅徒歩3分)

参加費: 500円(保育希望者はプラス500円)

定員: 50名

講師: 桜井なおみ氏(NPO法人HOPEプロジェクト理事長)
2004年夏、30代でがんの診断を受け、その後、自らのがん体験や社会スキルを活かし、2006年より子育て世代/小児・若年性がん患者支援の会を始動。
設立1年後を契機にNPO法人化。http://kibou.jp

お申込:メールで ままなび庵 mamanabian@yahoo.co.jp または FAX03-3260-3204(もとじま) まで。

協力:株式会社HITS(FP事務所・複数社を扱う生命保険代理店)
カエルあじさいあじさいカエルカエルあじさいあじさいカエルカエルあじさいあじさいカエルカエルあじさいあじさいカエルカエルあじさいあじさいカエルカエルあじさいあじさいカエル

ひとりでも多くの方に知っていただきたいと思い、

今回は思い切って50名で企画しました。
まわりの方にもぜひお声かけしてください。

みんなで正しい知識と備えを身につけましょう。ニコニコ

*豊島区民プロデュース講座:ままなび庵が豊島区と共催で開催する講座です。
区民の学習機会の充実を図り、ままなび庵と皆さまの相互学習の機会を作ることを目的としています。


ママの笑顔は家族の笑顔ラブラブ

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

こんな会をしたい

はじめまして、と色んな方にお会いする日々。

その準備に追われたり移動時間が多かったり、初対面なのでご相談者のお考えや背景をじっくりお伺いしたり、事務処理をスムーズに進めたり、ぎゅうぎゅう詰めの日常。

そんなAnちゃんの楽しみは、気の合うお客様とワイワイと楽しく会話すること。

世代や価値観の違う人の話は、学ぶこと多し。

この、学ぶこと多いな~という感じをみんなで味わうために、ただただ集まって、飲食しながら大笑いする会をそのうち開催したいものです。悩んでること披露→私も私も→その悩みについて先輩意見や参考意見→事後事例発表→へぇ~、→そうか元気でた! なんていいですよね。

まずは1か月後の、目指せ!FP3級講座受講者の合格祝賀会 かな。

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

学んでます

Anちゃんには、創業社長のお客様や女性起業家のお知り合いが多い。

特に創業社長で会社を大きくしてこられた面々からは、仕事上お世話になっているだけではなく、会社の成長過程や従業員の育成状況、次々と発生する問題や対処法、お取引先との付き合い方などなど、社長のグチやなげきやイライラを伺いつつ勉強させて頂いてる。

経営というのは、どんなに上手くいってても儲かっていても悩みは尽きないものです。人も思う通りにはならないもので、忍耐なのねと感じます。経営者には、たまにスカッと楽しいことがあった時に大喜びできる、子供のような無邪気さもまた大切ですね。

Anちゃんはサービス業ですが、物を作ってお客様に渡している製造業の経営者って、Anちゃんとはぜんぜん違う苦労があって、その視点を自分のしているサービス業に持ち込んでみると発見があります。

製造業の商売は、材料の原価品質管理、ロス、在庫、製品にするための作業工程の最適化、人件費、製造管理費、販促経費、販路、直接顧客に提供している場合は顧客の嗜好の変化の見極め、新商品の企画提案、アフターフォロー、クレーム対応などなど・・たくさんのチェックポイントがあります。

サービス業のAnちゃんは、作業工程の最適化について認識が甘く、反省・・最近はここを重点的に改善してます。また、顧客の嗜好の変化の見極め、、これはサービス業には非常に大切な感性。Anちゃんのサービス業は特に、ありとあらゆる年代と職業と立場と考え方の異なる人々に対応しているので、各人の変化も多様です。そこに関しては楽しみつつ接しています。たぶんこのあたりが苦になると、お客様側から見たAnちゃんと関わりたい理由も薄れてしまうんでしょうね。

経営者の皆さんから、ありがたく勉強させて頂いてます。皆さんのおかげで成長できてると思います。感謝。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »