« 講座の様子 | トップページ | 試験日 »

2011年5月12日 (木)

ささやかな社会貢献

初めまして・・と出会いがあって、何回かお会いしているうちに、何かしらお役に立てそうなことを話して喜ばれたり、具体的にお金に関することやライフプラン上の諸問題の相談を受けたり解決手段を提案したり実行援助したりしてる日常。shinepresent

ここ2年ほどは乳幼児連れママ向け講座を実施しているので、多彩な才能特技をお持ちの方々や、能力の高い方や、味があっていいな~とか、すごく真面目なのねとか、一生懸命って素敵とか、パッと見では解らない女性の良さにふれる機会が多く、Anちゃん側も良い刺激をたくさん受けています。

といってもママ友ではなく、仕事として彼女達に接する際のAnちゃんの使命は、相手の良さをいち早く理解して解り易く物事を伝えることです。clock

内緒の余談ですが・・最近は晩婚傾向にあるため、ママ達の年齢がAnちゃんに近い。年を重ねると、感情を態度や表情や言葉に素直にあらわすことが少なくなり、接触回数が少ない場合どう受け止めているのかが解りにくいものです。

Anちゃん側が、先にすっと心に届く言葉を発して聞きやすい雰囲気にしたり、そうそうそれが言いたかったの解ってくれてるのねみたいな感じでリードしたりと、気を配り頭を使うことで有益な時間になります。家事に育児に忙しい中、万障繰り合わせて接点を持ってくださるのですから。

短時間でも気持ちの良い会話をすることで心がぐんと満たされる、それに気付くきっかけを作っていきたいと思っています。そのあたりは、「お金の講座~ママ夢~」のウォーミングアップトークに取り入れて、好評を得てます。ネットやメールの普及で便利な時代ですが、本当の会話をする機会が減っているので会話べた感情表現べたな女性が増えているような気がしてなりません。

Anちゃんの得意分野で、ささやかな社会貢献を続けていきたいと思います。presentshinepresent

|

« 講座の様子 | トップページ | 試験日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講座の様子 | トップページ | 試験日 »