« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月23日 (月)

赤羽で『お金の講座~ママ夢~』計画中

clover『お金の講座~ママ夢~』 を受講された方々が、

「みんなも受けたほうがいいよ」と言ってくれてて、

未受講の乳幼児連れママ達から、

「受講したい」の声が上がっているから、今年もお願いします! と声が掛かった。

ありがたく嬉しいことですheart01

赤羽駅近辺で、6週連続の講座を、7月位から2順の予定。

赤ちゃんの体調が悪いなど欠席の回は、振替参加OK。

日程は主催者が調整中。少々お待ち願います。詳しくはメールにて講師Anちゃんまで、お問い合わせくださいねっ。

『お金の講座~ママ夢~』 は、

clover 対象 0~10才くらいのお子さんをお持ちのママ

clover 託児なし、子連れ受講OK、ママ単独もOK

clover 日本FP協会のテキストをベースにしつつ、ご自分のご家庭の将来のお金に向き合っていただきます(衝撃を受ける受講者多し)

clover 受講者同士の対話や発表を通じ、ほどよく刺激を受けあえるように運営します

(ご参考/紹介記事)      

http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/interview_circle/201008/10914/

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

試験日

FP3級試験日pencil

まだ午前中なので、10:00からの学科試験の最中。

午後は、実技試験。

難易度はどうかな~。夕方、オニヘイさん に聞いてみよう。

本日は、駒込事務所マンションの年1回の配水管清掃日だったので、大汗かいてます。何といってもワンルームマンションの事務所使用だから、机2・パソコン2・コピー機にプリンターに打ち合わせテーブルにキャビネットに棚に・・ぎゅうぎゅう詰め。業者さんの目指す排水溝までの道をあけておくのは重労働。開かずの扉にしちゃってるその先に1箇所あるからね。コードつきのいろんな物を慎重に動かさなきゃ。

でもさっき、業者さんチームのボス(社長かな)のひと言は嬉しかった。「今年は、わざわざ机を動かしてくれたんですね。助かります」昨年はその箇所パスしてもらったのよね。覚えていてくれてたり、ひと言かけてもらえるのって、やっぱり嬉しいですよね。Anちゃんも心がけますhappy01

再度の重労働、1人現状復帰作業も完了したので、大急ぎで自宅に戻ってスポーツクラブに行こうsign01昨日も仕事してたし、今週も忙しいしね。空いてる時間で身体きたえないとsweat01run

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

ささやかな社会貢献

初めまして・・と出会いがあって、何回かお会いしているうちに、何かしらお役に立てそうなことを話して喜ばれたり、具体的にお金に関することやライフプラン上の諸問題の相談を受けたり解決手段を提案したり実行援助したりしてる日常。shinepresent

ここ2年ほどは乳幼児連れママ向け講座を実施しているので、多彩な才能特技をお持ちの方々や、能力の高い方や、味があっていいな~とか、すごく真面目なのねとか、一生懸命って素敵とか、パッと見では解らない女性の良さにふれる機会が多く、Anちゃん側も良い刺激をたくさん受けています。

といってもママ友ではなく、仕事として彼女達に接する際のAnちゃんの使命は、相手の良さをいち早く理解して解り易く物事を伝えることです。clock

内緒の余談ですが・・最近は晩婚傾向にあるため、ママ達の年齢がAnちゃんに近い。年を重ねると、感情を態度や表情や言葉に素直にあらわすことが少なくなり、接触回数が少ない場合どう受け止めているのかが解りにくいものです。

Anちゃん側が、先にすっと心に届く言葉を発して聞きやすい雰囲気にしたり、そうそうそれが言いたかったの解ってくれてるのねみたいな感じでリードしたりと、気を配り頭を使うことで有益な時間になります。家事に育児に忙しい中、万障繰り合わせて接点を持ってくださるのですから。

短時間でも気持ちの良い会話をすることで心がぐんと満たされる、それに気付くきっかけを作っていきたいと思っています。そのあたりは、「お金の講座~ママ夢~」のウォーミングアップトークに取り入れて、好評を得てます。ネットやメールの普及で便利な時代ですが、本当の会話をする機会が減っているので会話べた感情表現べたな女性が増えているような気がしてなりません。

Anちゃんの得意分野で、ささやかな社会貢献を続けていきたいと思います。presentshinepresent

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

講座の様子

pcpcringchickchick

1月から取り組んできた、目指せ!FP3級講座。

まったくの素人さんだった受講者の皆さんの仕上がり具合も上々、よくぞここまで一緒に18ホールまわったねという感じです。脱落者が出なくて良かった~。 

昨日の模試の状況もいいぞ~。5/22の試験日まで、あと12日!全員合格なるか!?

質問大会&来週の模試で、この講座は終了。長丁場でしたね。

わけのわからない未知の分野で、しかも範囲広すぎのFP、子育てしながらよく頑張った。みんな本当に偉いよ。ラストスパート、気を抜かずしっかりねっ。

講師を引き受けたAnちゃんとしては、人が何かを吸収して自分で考えて成長していく姿を応援するのが好きなんだと改めて思いました。同業仲間に、いやぁ~よくやるねぇ自分は絶対ムリムリなどど相変わらずあきれられますが・・

-------------------------------------------------

さて

今後の講座実施予定は、

cherry 昨年、通年実施して好評だった子連れ参加OK 6回連続講座 『お金の講座~ママ夢』 の声が掛かっているので、年内何度か実施

cherry 7月に特別講師をお招きしての、『格安託児つき50名規模セミナーを実施(テーマは乳がん)』

cherry 『FP系の子連れ参加OK単発セミナー』も声掛けいただいてますので、実施予定

決定しだい詳しくお知らせします。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »