« お盆休み | トップページ | 「リトル・ママ」さんの取材記事UP »

2010年9月 6日 (月)

ちびっ子

ここ半年は、3才未満の子供のいる家庭に行く機会が圧倒的に多し。

ママ夢講座の谷間で、10月まで講座自体は無いのですが、まぁ週に3日は、乳幼児やちぃっとまだわけのわからない?ちびっ子のいるお家。。これがまた、カワイイいいんですよね~ホントに。本能のおもむくまま、身体で表現して、歓迎してくれるrvcarsweat01soccerlovely

やっぱりいいな~生命力に満ちあふれてますもん。何だか気楽な感じのおばさんが来た!と見えるらしく、ちっび子に好かれちゃいます。happy01 

こう、しょっちゅう3才以下の子と2~3時間接する機会があると、子供の性格や性質が、よ~く解かるようになりました。違いありますよねー。ママの関わり方も子供の側から見て取れる。で、自分なりに検証してみちゃう。これは、いい経験を積んでるなと。孫育てにおいてはかなりの自信がついてます。自分もそうでしたが、みんなママになって0~3年なんですもんね、かつ他人のサンプルをそう見ていないし、ママが子連れで集まっても、まだまだグズる自分の子供をあやすので精一杯、気分転換よりも気疲れしてぐったりな状態ですしね。

やっぱり育児の不安を抱えているママが多いですね。子供の成長とともに悩みごとの質が変わってくる。頭では解かっていても、24時間一緒にいると、余計なことまで気になるし疲れるし夫の帰りは遅いし・・。

家計や保険の改善提案だけではなくて、少しでもママのストレスを和らげる存在でありたいなと、思っています。heart02

大切ですよね、気軽に弱音をはける相手って。

みんなが通る道ですから、頑張りましょうchickheart04

|

« お盆休み | トップページ | 「リトル・ママ」さんの取材記事UP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆休み | トップページ | 「リトル・ママ」さんの取材記事UP »