« 気をつけます | トップページ | 何でも相談してくださいねっ »

2010年7月 8日 (木)

『ママ夢』講座、好評進行中

暑い~っ sunsunsun

北海道人のAnちゃんは、梅雨から残暑までが苦手 think

どうしてこんなに湿度があるのかわかりません。身体が北海道仕様なので、上手い具合に調節できず、1人大汗をかく。まったくこの4カ月ほど(1年の3分の1も)見苦しい・・

なのに今年は忙しい。

『ママ夢赤羽』と『ママ夢板橋』もこの暑い中、早朝から万障繰り合わせて、退職金や今後の年収の推移なんかを聞きだして夫とモメたりしながら宿題もやって、乳幼児を連れてベビーカーを押し、電車に乗ったり、大荷物持参で、ママ達が10時に集まってくれる。素晴しいんです~本当に。

Anちゃんも、講座内容を常にブラッシュアップし、なおかつ参加者の意識や知識のレベルと状況にあわせて、内容調整しているので、当日の朝までそうそうあれもこう説明して~と考え続けているのです。そして最終的には講座を開始してから、その日の参加者に、例えば住宅ローンの回であれば、購入済みの方、2~3年以内に購入予定の方、定年後などでずっと先の方、というふうに該当者をお聞きして、更に満足度をあげるように配慮調整しつつ講座をすすめます。

慣れてきたとはいえ、Anちゃん自身も楽しんでいるとはいえ・・いわゆる「オカネの講座」ですから、参加者の意識が高~い。真剣。そして影響大。くだらないことを言って笑っていただく時間をあえて入れていかないと、みなさん現実の厳しさに衝撃を受け、空気が一気に重くなる。教育費と老後資金準備の回は、毎回かなり空気が重くなるのです。

笑わせネタもあわせて練習しておかなくては・・ happy01

|

« 気をつけます | トップページ | 何でも相談してくださいねっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気をつけます | トップページ | 何でも相談してくださいねっ »