« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月23日 (金)

お金のことは誰にも相談できない

『ママ夢』という 乳幼児ママ向けのお金講座を始めてから、今までとはまったく違うことで、人のお役に立って感謝されることが多くなりました。また、お金に対して無謀な人が多かったのね、とも気付かされます。

第三者の意見を聞いてみるということは、こと、お金に関してはなかなかないですもんね、そういえば。

夫婦間のお金に対する価値観や、使い方、貯め方、人生設計や子供の教育、親や兄弟姉妹とのお金がらみの不安、再就職の時期やスタイル・・・次から次から悩みや心配事が出てきますね、相談者の口から。

改めて思うのは、誰にも相談できないんだ、このことを、と。そして、心配事を抱えている家庭が多いことを。お金との関わり方は、学校教育でも学んでこなかったし、親から学ぶこともなく、会社でも教えてはくれない。親のお金に対する感覚が正しくなかったケースは子のそれにも影響します。修正するのは難しく、反面教師にするには極端な方向をむいてしまうことが多いものです。

『ママ夢』という お金講座・・、参加者の評判は相変わらず上々です。

そんなに難しいことをしている訳ではありませんが、一生涯のお金との関わり方の全体像を具体的に今の時代にあった方法で教えてくれる講座は無いそうです。この講座を始めてみて、これから子を育てるママに対する金銭教育の必要性を強く感じています。大きな失敗をすると、それを取り返すのがひどく難しい時代です。ご参加いただく皆さんやそのご家族が、できるだけ伸び伸びと幸せな人生を送ってほしいと思うのです。

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

何でも相談してくださいねっ

生命保険の見直し相談が、次々に舞い込む。さすがにすぐには取り掛かれなくて、いつも2~3人並んで頂いている状況。ありがたいことです。

保険を誰かに相談したい、何とかしなきゃと思ってたんです~という人、多いな~。

オートロックだし、職場もセキュリティー厳しいし、保険屋さんと接点のないまま、結婚したり子供が生まれたり・・確かに相談したいですよね、FP資格持ってて、人気のある保険会社の商品を何社も扱ってる保険代理店に。

保険商品も人生も長いものですから、長い目で見たキャッシュフローを大切に、いいお付き合いができるよう心がけています。

安心して何でも相談してくださいねっ。(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

『ママ夢』講座、好評進行中

暑い~っ sunsunsun

北海道人のAnちゃんは、梅雨から残暑までが苦手 think

どうしてこんなに湿度があるのかわかりません。身体が北海道仕様なので、上手い具合に調節できず、1人大汗をかく。まったくこの4カ月ほど(1年の3分の1も)見苦しい・・

なのに今年は忙しい。

『ママ夢赤羽』と『ママ夢板橋』もこの暑い中、早朝から万障繰り合わせて、退職金や今後の年収の推移なんかを聞きだして夫とモメたりしながら宿題もやって、乳幼児を連れてベビーカーを押し、電車に乗ったり、大荷物持参で、ママ達が10時に集まってくれる。素晴しいんです~本当に。

Anちゃんも、講座内容を常にブラッシュアップし、なおかつ参加者の意識や知識のレベルと状況にあわせて、内容調整しているので、当日の朝までそうそうあれもこう説明して~と考え続けているのです。そして最終的には講座を開始してから、その日の参加者に、例えば住宅ローンの回であれば、購入済みの方、2~3年以内に購入予定の方、定年後などでずっと先の方、というふうに該当者をお聞きして、更に満足度をあげるように配慮調整しつつ講座をすすめます。

慣れてきたとはいえ、Anちゃん自身も楽しんでいるとはいえ・・いわゆる「オカネの講座」ですから、参加者の意識が高~い。真剣。そして影響大。くだらないことを言って笑っていただく時間をあえて入れていかないと、みなさん現実の厳しさに衝撃を受け、空気が一気に重くなる。教育費と老後資金準備の回は、毎回かなり空気が重くなるのです。

笑わせネタもあわせて練習しておかなくては・・ happy01

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

気をつけます

ブログの更新頻度をあげてください!と、言われちゃうことが多い今日この頃。おっしゃるとおりです。 わかってます (>_<) 。今日からは、じゃんじゃん更新。。

先日お会いした女子が言っていた、「私、人をじっと観察するのが好きで、電車に乗ると、シートのはじから順番に1人1人、じっくり観察し、自分なりに納得すると次の人に進むんです・・だから、疲れるんですよ~」

そりゃそうだ。そうか、この女子にAnちゃんも観察されてたのね、そしてオメガネにかなったのね、一応。と妙に納得。なぜなら、この女子は、Anちゃんが先日単発セミナーの講師をした際に、セミナー後の希望者個人相談に申し込まれた方。なので、彼女が希望してくれなければ、それっきりになっていたのです。

Anちゃんは、人の本心を探るのが好きですね。初対面の人が目の前に次々にあらわれる日常。人ってオモシロイ。この彼女のように変わったクセのある人や、ものの見方や考え方にゆがみがある人。発見したときは小躍りしたくなる嬉しさ。ヘンクツな人が心を開いてくれた瞬間、人間って笑顔ががらりと変わるんですよね~。10年15年とお客様とお付き合いしていくと、人間ってクセの部分は変わらないよねと、そして、年をとるほどクセが目立ってきますよね。ご自分ではなかなか気付かないようですが。Anちゃんも気をつけないと。お客様より頭が高い、と注意されてたっけ。 (゚ー゚;

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »