« 後悔の無いように | トップページ | うカール »

2010年1月 8日 (金)

駒込近郊のママ向け講座、日程A満席/日程Bでどうぞ

お子様連れOK!振替OK!子育て中のママ向け連続講座

ファイナンシャルプランナーに聞くheart01heart04shine

夢をかなえるオカネとの付き合いかたshineheart04

~ひとりひとりの夢をカタチに~

---------------------------------------------

上記講座の申込状況について、

日程A(1/21~6回)が、10名の定員をすでにオーバーしているという、嬉しい状況です。smile

初めての試みだったのですが、ママ達の関心が強いテーマだったのと、お子様連れOKで多少騒いでもお互い様、和室なので授乳やオムツ替えOK、運営を工夫することによってママ達のおしゃべりタイムをしっかり確保、飲み物やお菓子も持ち込みOK、このテーマについて関心をもって参加するママ達と新しく出会える場という意味合い、講師も2人の子育て経験有りの女性、というあたりが良かったもよう。

主催の「ままなび庵」Hさんの企画行動力とママネットワークの強さもあり、違う地区でも実施してほしい、6回連続はちょっと長いので短縮講座をセットしてほしい、などなどお声が届いているそうです。講師としては嬉しい限り。

別件で、下北沢のカフェ「ぶりっじ」で、例月実施している「学資保険の選び方=1部」「生命保険講座=2部」も、毎回新しい方からお申込が入っています。こちらも新米ママが赤ちゃんと一緒に受講できる専用スペースなので、ハードルが低い&1部は赤ちゃん連れOKで、2部を受講する際は、託児要にあえてしているので、託児デビューの場としてもGOODなのです。この講座は、1回完結で運営していますが、今回の新企画講座が人気なので・・もしかして連続講座の方が喜ばれるのかな~と考えさせられます。ママ達のニーズは、共通のことに関心のあるママ友に出会えたり交流できたりのきっかけの場がほしい、というところもありますから。

下北沢のカフェ「ぶりっじ」での講座は、今の乳幼児連れ30代専業主婦の方の生命保険に対する意識や購入プロセスが解らなかったので、当初マーケティングの意味合いで初めてみたのですが、以外にも?スミマセン、皆さん真摯な姿勢で臨まれ、かつ知識レベルが高いので、内容をどんどんバージョンアップしており、参加者の費用対効果かなり良くなっています。でも、各部1時間の受講時間に対して内容を詰め込みすぎている気がしてきたこの頃・・終了時にAnちゃんがぜーぜーしているということは、参加者は実はぐったりかも・・次回感想をお聞きして改善してみようっと。勉強になります、何事も。

|

« 後悔の無いように | トップページ | うカール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後悔の無いように | トップページ | うカール »