« 夢や目標に日付を | トップページ | 講座、順調です »

2010年1月18日 (月)

講座の準備も大詰め

情報交換という名目で、同業女性FPと半年に1度は会い、何時間もかけて本気かつ本音で、最近の実績報告と検証と意見交換をしている。かなりグレード高いです、この会。そもそもの出会いは5年前、MDRTという保険業界のトップセールスが保険会社の垣根を越えて選ばれ、集い情報交換するスペシャルな場。彼女とは、営業タイプもお客様の層もまったく違っていましたが、逆に違っていたほうが勉強になるものです。幸いなことにお客様に喜ばれる仕事をして自分も家族もハッピーでいたいという共通理念、実にいい関係です。

今日は、私からとびっきりの情報をさしあげ、彼女に大感謝され、、その他の方策をご披露したりで喜ばれ、保険代理店経営のその後についての模索ぶりについて本音で話し合い、ではそろそろ・・と思った時に、ふと私が、

今週から連続講座を始めるんだけど、今まで経験したことの無い内容と構成なんだよね。参加者も出揃っていて、講座内容の組み立て作業は済み、進行を考えているんだけど、ミソの部分に確信がもてない。想像力を駆使しているんだけど・・ヒアリングした結果、ニーズはこのあたりにあって、それに対して用意していることはこういう仕掛けやトークで・・どう思う?

いやぁ、やっぱり、餅は餅屋。そうだった、彼女は顧客の9割が女性。逆に男性が苦手。女性の心理については、熟知しているし、彼女自身も専業主婦時代が長かった向上心にあふれる女性。それに新しい心理学的なアプローチを加えているのでした。そんな彼女に、まったく違う角度で問題点を指摘され・・私が想像もつかなかったいくつかのことを効果あるよと教えられ、驚きました。さっそく、組み立てなおして実際に試してみて、検証して改善させていく予定です。例えば「メールの会話は会話ではない。自分の話を本気で聞いてほしい、わかってほしい」かぁ。男性脳のAnちゃんとしては、考えさせられますよね。「結論から話してください」がNGとわかっていても、じゃぁどんな言葉でリードするか。

というわけで講座の準備も大詰め。参加される皆さんに喜んでいただくのはもちろんのこと、私にとっても大きな気付きを得るという目的で取組んでいます。参加される方はお楽しみに。また、興味のある方もぜひ次回どうぞ。大歓迎です。

|

« 夢や目標に日付を | トップページ | 講座、順調です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢や目標に日付を | トップページ | 講座、順調です »