« 機会損失 | トップページ | ママ向け 「お金とのつきあい方講座」 »

2009年11月24日 (火)

「暮らしとお金のセミナー&個別相談会」

3連休、リフレッシュされた方も多いのでは。Anちゃんは、もっぱら仕事でした。

23日の祝日は、所属している日本FP協会主催の

~ひとりひとりの夢をかたちに~FPの日 「暮らしとお金のセミナー&個別相談会」の、埼玉支部版が大宮ソニックシティで大々的に行われ、実行委員(ボランティア)で参加してました。FP(=ファイナンシャルプランナー)の普及活動のため、通常は有料の個別相談を無料で実施したり、テーマ別のセミナーがあったりで、参加された方には大変喜んでいただけるイベントです。毎年このくらいの時期に日本全国で実施していますので、ご興味のある方は是非お近くの会場にご予約の上お越しください。東京地区は、今度の週末実施もありますのでまだ間に合います。

ご参考までに、今回実施分のセミナーは、

「明るい家計見直し術」「投資信託の見直しかた」「介護する時される時」「輝く女性のマネープラン」「セカンドライフを楽しむ男のマネープラン」 でした。

どのセミナー会場も大盛況、こんな時代ですから、ライフプランをたてたりキャッシュフロー表を作ったり、というファイナンシャルプランニングの基本を知っているのと知らないのとでは、その後の人生に大きな違いが生じてきますよね。セミナーでは社会保障や貯蓄、資産運用など一歩踏み込んだ内容ももちろん盛り込まれています。FPが集まると話題になるのは、ファイナンシャルプランニングについて学校教育でも行うべきでは、そうすれば知らないことによる失敗が減って、より充実した人生を送れる人も増えるのに・・と。Anちゃん個人的には、子供や家族の価値観形成に大きな影響力をもつ女性に、できれば高校生くらいで、お金や社会保障や人生設計について教育していくと日本の未来も明るく豊かになるのではと考えます。

日本FP協会のHPにてイベント告知があります。「FPの日」のところをクリックしてみてください。

→  http://www.jafp.or.jp/

|

« 機会損失 | トップページ | ママ向け 「お金とのつきあい方講座」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機会損失 | トップページ | ママ向け 「お金とのつきあい方講座」 »