« 取材依頼が | トップページ | 人っていいな »

2009年9月 3日 (木)

がんばりましょう

最近はすっかりオトナシイ人が増えていて、金融とか営業とかいうくくりのわれわれの業界も、キラッあるいはギラッと正しく光る交渉上手のやり手が少ないなと感じます。

根がやんちゃで交渉好きのAnちゃん。いろんなことをごく普通に仕掛けては、カタチにしていきますが、そこは人間の感情とクセと利害としがらみと事実、が複雑に交差している世界ですから・・たまには本当に、予想外のことが起きます。

さすがに八方ふさがりで、もはやここまで、と一瞬思うのですが・・でもやっぱり人間ですから、事故てきなものは速やかに連絡する、会って話す、正直にお話しして双方で解決に向けて話し合う。問題が大きければ大きいほど解決したときの達成感は大きくて。ひとつひとつ自分でしっかり解決していくことで、仕事力・交渉力は格段にアップするのだと思います。こういうことを今まで関わってきたオジサマ達からずいぶん学ばせていただきました。逃げない避けない姿勢で働いてきて本当に良かったと思います。

昨日、ある男社会で働く女性と話していて・・やっぱり、自分はオジサン達に育てていただいた。でも、パソコンやメールの普及で、今の若手は、電話での仕事上の会話ひとつとっても、ダメ出しを先輩にしてもらったり、怒られて覚えたり・・ということがないんだよね、と。オジサン達も昔と違って元気無いしね・・数も減り、飲みに行くぞ~なんて全く無くなって。で、Anちゃんが経験したのと同じ、コーヒーを朝礼後すみやかにドリップして全員に配ってくれる役職が立派でヒマなオジサマがいて、胃が悪くなって苦しんだ女子社員がいて・・なんて話題で盛り上がる。

がんばりましょう。

|

« 取材依頼が | トップページ | 人っていいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取材依頼が | トップページ | 人っていいな »