« 「子育てママ向けセミナー」3回目 | トップページ | ビッグイシュー買おう »

2009年7月 9日 (木)

町内のコンペ

自宅町内のゴルフコンペに出たりしている。

日曜日も熱中症と戦いながら、荒川の川っぷちのゴルフ場で近所のオヤジ達に溶け込んでまわっていた。なぜ参加しているのかというと、定年前後から老年期のオヤジ達の関心ごとや複雑な心境の変化を観察したり、ご近所情報を入手したり、オイシイ不動産情報でもあれば・・というのは冗談ですが・・まぁ嫌われていないらしく、ご参加の面々から熱心に誘われるので、3回に1回は出てます。Anちゃんみたいな働き盛り男性も混じってます。

でAnちゃんは、観察。まぁゴルフコンペにしょっちゅう参加している人達なので、健康状態まあまあ、親や相方の介護の心配や、極端に心配な子供もない、経済的にも恵まれている面々。でもね~、なんか会話に困ってますよね。ぎこちなーい。つらいとこですね~定年前の仕事によって人種も違うし、年代も微妙に違うし。男は利害の無い集団の中での会話がヘタクソだな~。すぐ議論しちゃうし、偉そう発言でしらけさせちゃったりね。相槌をうつのが苦手みたい。やっぱり営業系だったオヤジや自営業系オヤジは、気配りできて下手に出て潤滑油さんですよね。65才定年導入前の元気で仕事をしたいと思っているオヤジ達も、やっぱり定年後は仕事が無く、町内の仕事やゴルフでお茶を濁してるようです。

|

« 「子育てママ向けセミナー」3回目 | トップページ | ビッグイシュー買おう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「子育てママ向けセミナー」3回目 | トップページ | ビッグイシュー買おう »