« 「アイシテル」の日 | トップページ | 理由や定義づけがあった方が »

2009年5月21日 (木)

智慧を

Anちゃん実は、料理や裁縫がお得意。小学生時代から大好きなのです。でね、その料理の部ですが、ここのところ火がついてまして・・日曜の朝にマフィンを焼いたりして家族に重宝がられています。そんな中、開眼したものがあったので、ご報告。

「しゅうまい」。お店みたいな本物のセイロはずっともっているのですが、「しゅうまい」に関しては、どのレシピも 豚ひき肉○○gを用意して・・というくだりで、超美味な、「しゅうまい」を作ることができなかったAnちゃん。

ふふふ、、スライス肉あるいは固まり肉を好きな銘柄や配分で用意して、包丁で(フードプロセッサーは使わない)粘りが出るまでたたき、納得のいく肉を作れば良かったのでした~happy02

もう最高。ぜひお試しください。

こういうことって、ありますよね。『知識より智慧を』 小学校の卒業にあたって、サイン張の1ページを差し出してお願いしたら、Anちゃんのことを目の敵にしていたオジサマ教師が書いてくれました。サインペンでこれだけ。

その時はまったくもって腑に落ちなかったのですが、社会人になってからは意識的に思い返して気をつけています。今思えば、子憎たらしい女の子の弱点と成長ポイント?をとっくに見抜いていてしぶしぶエールを送ってくれたのでしょうね。恥ずかしながら、ずっと後になってから感謝の気持ちに変わりました。恥っ。

|

« 「アイシテル」の日 | トップページ | 理由や定義づけがあった方が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「アイシテル」の日 | トップページ | 理由や定義づけがあった方が »