« ブランド品? | トップページ | メンタルヘルス対策 »

2009年2月20日 (金)

ベタに接することを

人は、どうしてこうも、さみしがりやだったり誰かと話しをしたいんだろうと思います。

UR住宅のテレビCMでこんなのがありますよね。1人暮らしのお年寄りが公園のベンチで隣りあわせた主婦にコンニチワとにっこりされ・・嬉しそうににっこりして、いつも1人だから自分が透明人間になったみたいに感じるの・・と。

あぁ、わかりますよね~この感じ。今は、なかなか目をあわせなかったり、挨拶もしないし・・子供に教えるのにも、本当に困ってしまいます。マンション住まいの場合、中で会った人には必ずコンニチワと言うようにさせている親と、知っている人にだけコンニチワと言うようにさせている親と、そしてなんと、例え話しかけられても親が許可した人にしか返事をしてはいけないと言っている親・・いろいろです。

Anちゃんは仕事上たくさんの人とお話ししますが、とくに20才代男子の会話力がめちゃめちゃレベル落ちていますよね~。そして主婦も井戸端会議的なものが今は少ないためか、独りよがり度が上がっている気がしますが・・どうでしょうか。

何かこう、みんなでワイワイ言い合えたり楽しめることが、地域でも職場でも、必要じゃないかな。昔は、みんなもっともっと人付き合いが上手だったと思います。会社なんかうるさかったし。

嫌味な窓ギワおじさんに、朝当番の雑巾掛けの雑巾のしぼりが甘いからダメだとか、ストッキングの色が濃すぎると注意されたり、役職は立派で暇なおじさんが、朝からコーヒーをドリップして女子社員全員に連日サービスしてまわっていたり、愛妻が焼いたクッキーが美味しいからとわざわざ個別ラッピングして社内全員にふるまう人がいたり、朝礼時に3分間スピーチをしなければならなかったり、そのスピーチで最近は成長のために本を読むようにしています、なんて言ったら、せっせと自己所有の本を持って来て貸してくれ、トレースまでするお局様とか。けっこう衝撃的だったのは、会社の宴会で酔っぱらって、お前達がいつまでも辞めないからウチの娘の就職先が無いんだ~と暴れたおじさん。まぁ、昔の社内宴会は全体的に緊張感無かったな~そういえば、カラオケスナック全盛期だったから、ひと悶着もふた悶着もあったな~まぁホントに濃い感じでしたよね、昔は。

今の若い子に、こんなにベタに接してくれる大人って、なかなかいないんだろうな~

迷惑がられることもあるのかもしれないけど、人に割合ベタに接することを心がけているAnちゃんなのです。

|

« ブランド品? | トップページ | メンタルヘルス対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブランド品? | トップページ | メンタルヘルス対策 »