« 『日経産業新聞』に、『フジ産経ビジネスi』に。 | トップページ | ベタに接することを »

2009年2月19日 (木)

ブランド品?

商品を買うときに

高級ブランド品を選ぶのか、中級ブランド品を選ぶのか、品質の良いセンスの良いノンブランドのものを選ぶのか・・

その判断基準は、カテゴリーによって振り分けされている方が多いのでは。

例えば、服。バック。靴。化粧品。住宅。子供の学校。旅行。車。家電。食品。消耗品。

では、「生命保険」はどうですか?

たぶん、そういう基準で考えたことがない方が多いと思います。

原価はある程度決まっているものに対し、ブランド価値にどれだけ上乗せしてお金を払うのか、といったところでしょうか。

今は、価格がいろいろですよ~

同じものに対する価格は・・10対 8対 6対 5強といったところでしょか。何か損してるような気になった方は、お気軽にお問合せください。

--

その高級ブランドの保険会社が販売低迷しており、大苦戦しているようです。あ、これはAnちゃんのいた会社の話し。少子化や不景気など環境要因はもちろんありますが、最たる理由は、「お客様に自信をもってお勧めできる商品なのか」、「価格が適正なのか」ということでしょう。売れない商品を厳しくノルマを課して売らせる。ノルマ達成のためにつるし上げたりして精神的にも追い込む。そして会社のトイレで自殺する若い女の子。誰のために死ななければならなかったのか・・。Anちゃんも人の親として、そして亡くなった女の子のいた環境は上司を含めそっくりそのままAnちゃんのいた環境なので、憤ることしきりです。

「お客様に自信をもってお勧めできる商品なのか」、「価格が適正なのか」そして何より、「人の幸せを心から祈らなければならない仕事なのに、気持ちがすさんでしまってはいけない」。そう思い勝手に卒業して独立した4年前を鮮明に思い出しました。

  

|

« 『日経産業新聞』に、『フジ産経ビジネスi』に。 | トップページ | ベタに接することを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『日経産業新聞』に、『フジ産経ビジネスi』に。 | トップページ | ベタに接することを »