« 実行してみることは大切 | トップページ | ネット上だけでは、なかなか »

2009年1月29日 (木)

料金設定って

値段をつけること、料金設定ってすごく難しい。本業は保険代理店業なので、お客様が払う料金は、メーカーが決めている。

新規事業部の料金を 先方のボリュームにあわせて個別提案する場合、料金設定を考えるのは、楽しくもあり、悩ましいのです

サービス業の料金設定は、、かかる経費に対して何%利益をのせるかということですが

販促費・広告費・想定されるリスク分・管理経費・・・間接経費系を何%くらい考慮するのか、ここが大問題

でも何より営業マンのAnちゃんとしては、提示された先方が、何と比較して、どういう手順をふんで高い安いの判断をするのか、「検討した結果、これだったら妥当なラインですよね」と納得して頂ける落としどころに、最初から提示価格を設定しておかなければならないと思うのです。

当事者にならないと解らないことって、いっぱいありますね。

|

« 実行してみることは大切 | トップページ | ネット上だけでは、なかなか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実行してみることは大切 | トップページ | ネット上だけでは、なかなか »