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2009年1月30日 (金)

ありがたい

今週もハード。でも人に会えば会うほどいいことも増えます。

週の初めは、大手出版社○○社さんの編集長の私的カジュアルパーティーに縁あって出席することができ、業界の方やベンチャー経営者の方と、ワイワイと名刺交換ができ、新規事業部のPRやら、せっかくの縁ですから・・と、プレゼンの機会をお世話してくださる方やら・・やっぱり晴れやかな成功者は気さくで親切な方多し。。ありがたい。

人に話しかけて、パッとお話しできる能力があって良かった~。約40人の方に新規事業部のPRをしましたが、オモシロイですね!と反応が良くって、ますます元気がでました。優しい業界なのかも。

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セミナー講師

子育てママ向けセミナー講師になる日がせまってきました。今日は事務所で資料作ってます。有料でお申込いただいてますので、めちゃめちゃいい内容にしよ~っと。

コメントによると、参加者の期待値も高そうなので・・テンション上がってます。

何よりわかりやすく、複数会社扱っている乗合保険代理店ならではの、同一保障面積に対する、数社分の保険料比較、やら、マル得見直し術理論編、あとは内緒。

満足していただきたい一心で・・今日も終電だろうな~

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2009年1月29日 (木)

ネット上だけでは、なかなか

バーチャルからリアルになるのって、すごい壁を越える感じですよね。

例えば、ネットで検索してオモシロイHPやブログを見つけた。でもコメントを入れたり、お問合せのアクセスをするには余程の動機がないと至りませんよね。

昨日、SEO対策とHPのリリューアルの件で業者の方にじっくりお相手いただいたのですが、SEO対策したところで閲覧件数が増えたところで、商談に発展しなければ全く意味をなさないわけで、リアルに勝るものなしですよね。結論は。

そしてまた今日、とあるマッチングビジネスのサイト運営をしている会社の営業担当とお話しして・・その会社は、やたらマッチング申込が多いらしい。そうなんですよね、比較的多くに人が不満に思っていることを無料で世話してくれるわけだから・・商材は、主に顧問税理士。そこの会社の収益源は、マッチング申込した社長のニーズに合う税理士をストックの中から抽出して、引き合わせる。1発OKがでるように念入りに選ぶ。そして、税理士のほうからガッツリ紹介料を受取る。サイトの運営自体にすごくお金がかかるので、問い合わせの翌日には、契約くらいの勢いでまわしていて、マンパワーをかけてはいられないそうです。この会社は同業他社の中では古株の10年目くらいで順調に成長中。とはいえ傍目にはラクチンそうに見えるビジネスも、裏事情は激しいものがありますね。

また、似たような商材のマッチングサイトを運営している別の会社の営業担当のお話しを聞いてみると・・そこは、訪問者はやたら多いけど問い合わせがなくて困っている。業界事情に詳しくないシステム開発会社が広告収入目的で運営しているため、お客様の視点とニーズにあっていないので、リアルの問い合わせはなし、なのです。あちこちからクレームが出て、八方ふさがり状態だそうです。

ベタな営業活動を避けて、ネットの世界に過度に依存してはいけないんでしょうね。

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料金設定って

値段をつけること、料金設定ってすごく難しい。本業は保険代理店業なので、お客様が払う料金は、メーカーが決めている。

新規事業部の料金を 先方のボリュームにあわせて個別提案する場合、料金設定を考えるのは、楽しくもあり、悩ましいのです

サービス業の料金設定は、、かかる経費に対して何%利益をのせるかということですが

販促費・広告費・想定されるリスク分・管理経費・・・間接経費系を何%くらい考慮するのか、ここが大問題

でも何より営業マンのAnちゃんとしては、提示された先方が、何と比較して、どういう手順をふんで高い安いの判断をするのか、「検討した結果、これだったら妥当なラインですよね」と納得して頂ける落としどころに、最初から提示価格を設定しておかなければならないと思うのです。

当事者にならないと解らないことって、いっぱいありますね。

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2009年1月18日 (日)

実行してみることは大切

新年にポスティングした新規事業部のDM。返信ハガキが、とても興味深い会社から戻ってきている。しかも、いいリアクション。

遠方ゴルフがあったり、各種打ち合わせがあったりで、若干日延べしているが、そろそろ連絡してみよう。一等地に事務所借りてるわけだから、当然儲かっているわけで・・そこを狙ってポスティングしていますが、従業員人数も30~40でグット。HPで確認した事業内容、ブログ。う~ん、ちょっと表現しにくいのですが・・ネットで検索なんてしないだろうな~この業界の方も。ポスティングの成果としては大当たりです。

結論、ポスティングも本当に大事。時間を作って、続けよう。。余談ですが、Anちゃんが本業でお世話になっている法人顧客も、ポスティングの返信ハガキから・・というケースが多いのです。テレアポだと×だけど、飛び込みだと×だけど、返信ハガキに反応してくれる経営者・・。

また、これも先日テストしてみたのですが、商材は本業の方で・・業種とターゲットを絞り込んだ上で、HPのお問合せタグから、はじめましてと営業メールを入れてみる。すると、経営者本人から、想定数字よりずっと多い返信メールが長文で丁重に返ってきた。業種によって、こうも商習慣が違うものなのね・・と、とても勉強になりました。メールを好む経営者・・。

実行してみることは大切です。

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2009年1月17日 (土)

皆さん親切

宣伝でも営業でもOKですからどうぞ気軽にと、主催者におさそい頂いた、女性起業家が大多数を占める歴史あるML(メーリングリスト)に 「生まれて初めてのMLなんです。はじめまして・・」と、長々と書き込んだら、「うちの会で生命保険講座やって下さい」なんてありがたい声が掛かって、早速実施することになったり・・で、すごいね~、なんて思っていたら

知り合いの女性起業家から、「MLで拝見しました~今度オフ会の際には、一緒に参加しましょう。親しい人に紹介しますー」なんて・・ そっか、世の中せまいな~

しかも彼女は、「ところで、今度ジョイントセミナーをするお相手に、Anちゃんと組んでもらえないかとお願いしてみましたから・・そうそう、勝手ながらいつも送って頂いているニュースレターを渡しておきましたので、たぶんHPとかブログを検索してくれているはず・・」本当にありがたいものです。

年賀状で、新規事業部がんばります!と決意表明したところ、お客様たちも、同業他社の情報をこのマニアックな雑誌で読んだから参考になると思って・・なんて用意しておいてくれたり、、本当に本当に ありがとうございます。 heart01

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2009年1月16日 (金)

プレスリリース1回目+メルマガ広告

新規事業部のプレスリリース1回目を1/13に打ってみた。27箇所にリリースが載っている。結果、HPのアクセス数もぐんと上がっていて、今ってやっぱりインターネットで情報収集しているんですね。

1日に発信されているプレスリリースって、ざっと50社分はありそう。今回頼んだ配信会社は、独自のシステムを使っているので、どのメディアに配信し、どこの記者が開封しているのか、その他一般の方の閲覧件数、閲覧延べ時間もリアルタイムでわかるので、勉強になりますね。もう既に、延べ13時間も読まれている。ということは、従来型の紙媒体の広告に換算すると、いくらなのか?なんてことも、この会社のシステムは簡単にでます。ふ~ん。

HPのアクセス解析もできるので、たまにどこの会社の方がアクセスしてくれたのか解ります。結構いろんな会社の方が見てくれていますね。ビジネス系メルマガ広告も1/14にあわせて打っています。こちらの反応も出ていますが、やっぱり、プレスリリースの方が効果大ですね今のところ。

プレスリリースを出したところ、うちにも載せていいですか?という引き合いがきたり、ベンチャーキャピタルから連絡がきたりと、そんな時代なんですね。行動することで見えてくることが多いですね。

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2009年1月12日 (月)

子育てママ向けマネーセミナー

今年は本業の保険代理店業でも新たな取組みをいくつかしますが、そのうちのひとつ

「子育てママ向けマネーセミナー」も順調に準備できてきました。現状で3サークルほど実施が決まっています。意識水準の高いサークルで、教育費の準備、ライフプランの作成、家計防衛のための生命保険見直しなど、何か必ず収穫を得て帰っていただけるしっかりした内容で複数回実施します。

今までのAnちゃんの個人のお客様は、夫側主導が約90%だったのです。奥様にお会いする機会は、夫側とプラン決定したあと、書類の記入や決定プランの事後説明に自宅に伺う、というものでした。奥様分の保険加入手続きが無ければ、奥様に一度もお会いしないというケースが大部分。今までの時代は、アバウトな夫に任せておいても何とかなったかもしれませんが、これからは、かなりまずいでしょう・・と肌で感じていますので、「子育てママ向けマネーセミナー」をやっていこう!と考えました。

お金の問題については、関心はすごくあるけど、なかなか人に相談できないというのが主婦側のご意見。理解していただいて改善策まで認識していただけるよう、できるだけ数字で説明してみます。特に、生命保険見直しは、知らずに放置しておくと何百万円単位で大切なお金が消えてしまいます。早期に適正なタイプに見直して、教育費や住宅購入、老後の生活費の並行準備をすることが大切です。とはいえ、少子高齢化で社会保障財源もますます厳しくなることが予測されますから、自助努力による適切な保障額についてもしっかり理解していただこうと思います。

最近は、晩婚や高齢出産のため、子育てをしている親の年齢が高くなっており、子供が成人するころに親は60才前後となり、教育費と老後の生活資金準備の山を同時にクリアー出来ないままリタイアという家庭が多いと思います。対策としては、ライフプランを早めに作成してみることで問題点が明確になり、しっかり手も打てるのです。

新たな出会いがあって、たくさんの人に喜んでいただけるといいな、2009年。happy01

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2009年1月 9日 (金)

返信率が高い

ポスティングしたDMのリアクションが予想外にいい。。

ポスティングについては、Anちゃんも経験が豊富なのでノウハウは蓄積されている。できるだけ戻ってくるように作ってみた。今回は、返信用ハガキが速攻で70分の1戻ってきた。この感じだと50分の1くらいにはなるだろう。予想数字は500分の1だから、ビックリ。特典つきの返信ハガキとはいえ、こんなに返信率が高い理由は・・「マンガ」だと思う。まず、渋谷で試してみたので、地域性もあるが、かなりターゲットを選んでポスティングしているのにね。こんなこと言ってはみもふたもないですが・・「マンガ」ですか。。別の場所でも実験してみようっと。

メルマガ広告もわかりやすくワンクリックで「マンガ」に誘導できるようにして入稿した。何だか考えさせられますね。

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2009年1月 5日 (月)

大笑いさせてくれた年賀状

お客様からも、けっこうな枚数の年賀状をいただけるようになりました。ありがたいものです。赤ちゃん誕生!とか。引越ししました!とか。転職しました!とか。金融破たんで大変とか。つらい、とか。今年はつらそうな方も多かった。

でも大笑いさせてくれたのは・・「10年前?の様にまたカラオケに行きたいですね!」いやぁ、なつかしいです。まだ元気だった頃の赤坂の某商社のおっちゃん達と、行ったな~。確かあの時、おっちゃん達は酔っ払った勢いで、レジ前をしゃがんでスルーしたのです。店もメチャメチャ込んでいて、呼んでも店員さんが来なくて、結局お金はらわなかったような。まだみんな余裕ありましたよね、あの頃は。

某商社のおっちゃん達には、商売の勘どころや機微みたいなものをずいぶん教えていただきました。当時業界6番目の総合商社ですから、どうやって大きな仕事を取ってくるか・・そしていい商売を続けるか・・まず人間力、そして気配り、気迫、根回し、フォロー、交渉、相手の懐に飛び込む、というようなことを生々しい実体験をまじえて当時30才そこそこのAnちゃんに教えてくれたっけ。どれもこれもすごくいい話しで、Anちゃんの宝になっています。

お客様そして応援してくれる皆様、見守っていてくださる皆様、本当にありがとうございます、今年もがんばりま~す!

今日は、Anちゃん仕事始め。新規事業部アプローチ用A4マンガがあがって来て、出来ばえがスゴク良くって、嬉しい!ありがとう!協力してくれた女子達。成果だしてバリバリお礼しちゃいますからね。もう早速、コピーがんがんかけて、その他もろもろセットして、夕方ポスティングしてきちゃった。by渋谷150通。あまりの重さにこれ以上は無理、また明日。

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2009年1月 3日 (土)

試行錯誤

年末に時間の余裕があったので、新規事業部HPのアクセス解析をしてみました。不慣れなこともあり、ひどく手間がかかりましたが、

あれっ、思ったより検索で開かれている。へぇ~、びっくりしました。併設ブログ経由も含め、、「法人向け マッサージ 会社でマッサージ 福利厚生 業績UP 生産性UP」 こんなワードやフレーズでしょうか。景気低迷下で何とか生産性を高めたい経営者や社員の士気を高めたい人事総務部長あたりが、検索されているのか・・はたまた、なんとかしてくれ~という気持ちで若手社員が検索されるのか?

たまに、どこの会社の方がアクセスされたかわかることがあるのですが、首都圏の歴史のある中堅会社がチラホラ、もちろんシステム系の会社もありますが、製造業系の工場もありサービス業もあり物販もあり・・想定していたよりも幅広く潜在ニーズはあるのですね。Anちゃんが当初想定していたのはベンチャー企業だったのですが、そうではなくて安定した中小中堅企業にニーズがあったようですね。となると、アプローチツールのキャッチも変えないと・・そうでしたか・・試行錯誤の連続です。

  

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2009年1月 2日 (金)

2009年です

あけましておめでとうございます。2009年もよろしくお願いいたします。

例年1/3に開催される遠方前泊のお仕事ゴルフコンペが先方の諸事情で1月中旬にくり下がったため、7年ぶりに人並みに正月休みをとったAnちゃん。やった~ぁ!すごくゆっくりテレビをみちゃいました。『HERO』の再放送、全部みた。検事になりたい、なんてふと思った。でも無理なので、キムタクばりの熱いハートで保険代理店業と新規事業部、今年も頑張ります!

よほど疲れていたのか気がゆるんだのか、正月休みは軽くカゼひいてました。めずらしい。まだ自宅PCからこれ書いてますので、若干ぼっとしていますが、1/5(月)からは、めちゃめちゃテンション上げて働きます。今年1年でどんだけ~結果が出るか、乞うご期待。それにしても年末の紅白、ステージ豪華でしたね。満足満足。

今、1/14に出すメルマガ広告の原稿を考えてたのですが、端的な魅力ある表現って難しいですね~。でも今は、ワンクリックでHPに入れるよう設定できるので、可能性はぐんと広がりますね。それプラス、A4サイズの劇画風マンガも開けるように設定しちゃう。

クリックしてもらえるように・・ふふふっ、何て書こう。かなり楽しいですね、こういうの。しか~し、反応が薄かったらショック受けてますね1/16ごろ・・でもめげずに第2段の原稿考えるんだろうな~

頭の中がやたら忙しい新年です。fuji

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