« 別れ | トップページ | 2008年が終わります »

2008年12月26日 (金)

毎年この時期は

今日は12月26日(金)ですね。今日が仕事納めの会社が多いかも・・今年は「カレンダー&年末挨拶訪問」「カレンダー郵送」「年賀状の投函」も、ぜ~んぶ完了!happy01 これは快挙です。と~っても、気分がいい。heart01 さっ、年明けに向けた次の仕事しよ~っと。

今年はカレンダーが大人気!多めに用意していましたが、若干足りない・・来年は更に多く用意しよう。。カレンダーを配る会社が激減しているようですね。不景気だから業績が苦しいからといって、お歳暮やらカレンダーやら年賀状を廃止しちゃうと、次につながっていかないと思うのですが・・

お陰様でAnちゃんのカレンダーと年賀状の注文数は、年々増加しております。いつもこの時期に思い出すのは、平成8年10月に生命保険営業を始め、年末にお客様あてに初めて書いた年賀状は確か20枚くらい。懐かしいな~

年賀状をお出しできる社長の数もずいぶん増えました。本当にありがたい。中小法人開拓は平成12年から始めました。結果が出るまでに2~3年はかかるので、中長期的に考えての根気とパワーの要る営業です。そうやってコツコツ開拓させて頂いた法人であり社長でありそのご家族や従業員様達ですから、何だかすごく愛情深くなってしまうものです。

毎年この時期は、いろんなことを思い出します。ずっと1人のお客様の人生に関われる仕事って、そうそう無いですよね。人が好きなAnちゃんには、天職だったのかも。いいときも悪いときも、何でも話してもらえる関係をこれからもずっとお客様と築いていきたいなと改めて思うのです。

|

« 別れ | トップページ | 2008年が終わります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別れ | トップページ | 2008年が終わります »