« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

2008年が終わります

今年はいろいろな取り組みができた、目まぐるしく忙しい1年でした。4月以降ず~っと走っていた感じです。何事も経験ですし、経験してみることでAnちゃん自身も一皮むけた年でした。決断して実行して検証して再実行という経営者らしい1年でした。あ、やっぱり自分は楽天家なのね、と改めて思うこともあり、困難なことにもちゃんとぶつかって乗り越えました。

たくさんの人と出会い、教えて頂きながら構築した新規事業部、2009年は本格始動。本業の保険代理店業でも大躍進の年にします。今さらですが、インターネットの活用に対する個人法人の認識も変わってきています。とても慎重に情報を集めていらっしゃいます。そうでありながらも、人とのふれあいを強く求めていて、実際に接することで、非常に密接な関係になれます。そこをうまく掛け合わせて2009年は戦っていきたいと考えています。保険代理店業は、がんじがらめの規制があって募集広告やツールの作成が全く思うようにできない業界なのですが、そこを打破する方策として新規事業部を立ち上げました。新規事業部では、規制がありませんので今までできなかった、ツールや広告を仕掛けていきます。またインターネットも活用していきます。

2009年のHITSは、成長する年です。fuji

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

毎年この時期は

今日は12月26日(金)ですね。今日が仕事納めの会社が多いかも・・今年は「カレンダー&年末挨拶訪問」「カレンダー郵送」「年賀状の投函」も、ぜ~んぶ完了!happy01 これは快挙です。と~っても、気分がいい。heart01 さっ、年明けに向けた次の仕事しよ~っと。

今年はカレンダーが大人気!多めに用意していましたが、若干足りない・・来年は更に多く用意しよう。。カレンダーを配る会社が激減しているようですね。不景気だから業績が苦しいからといって、お歳暮やらカレンダーやら年賀状を廃止しちゃうと、次につながっていかないと思うのですが・・

お陰様でAnちゃんのカレンダーと年賀状の注文数は、年々増加しております。いつもこの時期に思い出すのは、平成8年10月に生命保険営業を始め、年末にお客様あてに初めて書いた年賀状は確か20枚くらい。懐かしいな~

年賀状をお出しできる社長の数もずいぶん増えました。本当にありがたい。中小法人開拓は平成12年から始めました。結果が出るまでに2~3年はかかるので、中長期的に考えての根気とパワーの要る営業です。そうやってコツコツ開拓させて頂いた法人であり社長でありそのご家族や従業員様達ですから、何だかすごく愛情深くなってしまうものです。

毎年この時期は、いろんなことを思い出します。ずっと1人のお客様の人生に関われる仕事って、そうそう無いですよね。人が好きなAnちゃんには、天職だったのかも。いいときも悪いときも、何でも話してもらえる関係をこれからもずっとお客様と築いていきたいなと改めて思うのです。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

別れ

いいこともあれば辛い事もあるのが、当たり前、と解ってはいても

今回は、すごく辛い。

大好きなスタッフとサヨナラしなければならなくて。自分で決めたことなのに、辞めてほしいと言っている自分が悲しい。本当に大好きだったのに。

限られた資金で人員でスペースで次のステージに向かうには、各人の出来ることで最大の結果がほしい。そう話した。

手紙に、「とても楽しかったです」って書いてあって、Anちゃんもすごく楽しくて、一緒に工夫しながら色んなことやってきて、どうしてこんな日が来ちゃったんだろう。

いつかもう一度、断られるかもしれないけど・・ウチに来ない?って言える日が必ず来るように、絶対に拡大させよう。一緒にまた笑ったり考えたり汗流したりしたいから。大泣き。。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

思い切ってアプローチ

へ~っ 嬉しい。意外な展開。flair

Anちゃんが、ずーっと気に入って読ませて頂いていた書籍を発行している会社(マーケッティング会社、ここの想いが好きなんです)のメルマガに広告出稿させて頂けることになった。対象も絞り込めていて、発行部数も開封数も軽く1万を超えているそうです。思い切ってアプローチしてみて良かった~。しかも良心的なお値段。1月から出稿します。

新規事業部らしい新しい営業手法について、思いを巡らせては、トライしています。

春には、ちらほら新しい花が開きますように・・cherryblossom

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

そんな実体験を

毎日のように、新しい方と深~い話をしている。

世の中にまだ珍しい商材を選んで、お客様を開拓して認知され会社を大きくしてきた方の話は、貴重である。また力尽きたという話しもよくありますが。

珍しい商材を選んで、お客様を開拓しようと思ったら全くうまくいかなくて、ぜんぜん相手にされなくて・・八方ふさがりで。でも、ある時から急激に認知されお客様が流入した。

「アスクル」さんや「オフィスグリコ」さんだってこんなのあればいいな~から始まって消費者のニーズをとらえて、ぴったりはまったのです。

そんな実体験を伺うと、ますます元気になれますねっ。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

いいことも増えてきました

最近、新しいことをしているので人様に興味をもたれることが多い。

やたら話しを聞きたがる人も多い。話すことも仕事だと言い聞かせながらやってますが・・疲れますぅ。

でも、良いこともあります。1回話した人はその後どぉなったか気になってまた状況を聞きたがります。Anちゃんも付き合いがいいので、今後の展開やらなんやらを熱く語ります。そうすると、だんだんファンになってくれます。そうか、信頼関係ってそうやって作るんでした。だから、ケチケチしないで質問に答えて語るべきなんですよね。

語っているといいことも増えてきました。

応援してくれる人も増えてきて、いい感じだねーじゃぁ知り合いに話してみるよ。とか、この部分はこうしてみたら?とか、アドバイスをお願いすると、より専門的なことまで教えてくれたり。

そして、若い仲間も増えました。Anちゃんの苦手な部分が抜群に秀でている女性です。

人の縁って、不思議なものです。彼女との出会いは・・4年前にAnちゃんがとある研修に参加した際に、ステージ上から「お隣の人と挨拶をしましょう!」なんて、声がかかり、たまたま隣りあわせたのが彼女のお母さん(=初対面)。とっても素敵な方で名刺交換させていただいたら、先方が「うちの娘が保険代理店に興味があるようで、私は良く解らないので一度話をきいてもらえませんか?」とのこと。で、一度あって話しをしてみたが特別その後の接点も無く、互いのブログをチラ見する程度で月日が流れてました。

で、彼女ならこんなこと得意かも・・と、ふと連絡したら、わぁ~ぜひ一緒にさせて下さい!

そんな訳で、ぐんとパワーアップします。happy01

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

何だか罪悪感

あ~やっちゃいました。

昨日は、朝から夜中までびっしり予定が入っていて、何カ所で何人に会ってお話ししたのか、思い出せないくらい多忙でした。

2番目のアポはパレスホテルで、と指定されていたのに、5分前にふ~ふ~言いながらたどり着いたのは・・帝国ホテル~ 、うわぁ~そうだった、パレスホテルは日比谷じゃなくて大手町だぁー

猛ダッシュで歩きながら先方の携帯にTELしたら、通じない。お客様都合でロックされているー

あ~だめだめ、と、タクシーをひろう。空車のタクシーは山ほど通る。飛び乗って、パレスホテルと告げると、元気に交差点を直進した運転手・・・

Anちゃんを乗せて、10メートル走ったところで、警察2名組みに止められた

はい、この車線は進入禁止!で違反。

一応Anちゃんも責任を感じ、運転手さんが警察にゴモゴモ言っている間、協力するために乗っていたが、警察も年末のノルマ達成のためか、絶対に見逃さず違反キップきります。。と、キッパリ!

申しわけありませんが、急ぎますので・・・と、すまなそうな顔をしてさっさと自分でドアを開けてタクシーを降り、次のタクシーをひろった。で、無事パレスホテルに12分遅れでたどり着いて平謝り。。

何だか罪悪感、でもプロなんだから頭にいれておいてよ、、恨んでるかな~あと味の悪い出来事でした。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

公開コンサルティング

日曜日に、とある経営セミナーに参加します。

50名程度の事業拡大をめざす経営者の集まりなのですが

最後に講師による公開コンサルがあり、タイトルのみでエントリーしたら、選ばれました。商材と着眼点が、おもしろく映ったのか・・

プロジェクターで事業計画を説明、問題点を明確にし、コンサルティングをその場で受ける。

必要にせまられ、初めて「事業計画書」を作りました。

事業計画書を作って初めて見えてきたことも有り、ひらめいたことも有り、成果が大きかったー。チャレンジすることによって、得られる果実があります。apple

事前提出した「事業計画書」に対してどんなメスが入り、どんなアドバイスを頂けるのか、当日が楽しみです。

| | コメント (0)

正しい商売をしましょう

お客様をだます商売は、まずいですよね。

コピー機、電話のリース契約で 飛び込み営業してくる業者って多いと思いますが、リース期間が何年あろうと、最初に契約した時に販売業者には一括で手数料が入るため、押し込み営業が多いらしい。営業マンも定着しない刹那な業界のようです。

「リース料も高いし、おかしい。詐欺にあったのでは?」と心配されている社長がいらっしゃったので、コピー機屋さんの社長にお願いして診断していただいたら、案の定、詐欺でした。

おっそろしいものです。正しい商売をしましょう。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

そんなこんなも 楽しもーっと

当たり前といえば当たり前の話で、わざわざ書くのもバカらしいのですが、

まったく、役所の対応には ムカつく。pout

保健所も税務署も 前例が無いから解りません、とか回答できませんとか。当然じゃないですか、新規事業部は、新しいサービス業なんだからさ。だからお聞きしているのに。

まぁ、新しいことを始めた業者さんは必ずこういうことに突き当たるらしい。かのDeNAも、オークションサイトを立ち上げるに際して、古物商の登録が必要だとかなんだとかで、役所とケンカしたような記事を読んだことがあります。

まぁ、そんなこんなも 楽しもーっと。

1月以降は突っ走ろう!と決めましたので、ここで再度、全体像をつめ直し。本気で数字で計画たてています。Anちゃんの役目、スタッフの配置、収益のあげ方。体調も万全にして取り組まないと。

ここ半年は、試行錯誤の準備期間だったけど、2009年は本格始動。。up

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

ホームページやブログ

新規事業部あてのお問い合せが、かなり大きな会社様からあったのですが、最後に「どの広告をご覧になりましたか?」とお尋ねすると・・「インターネットで検索しました」

Anちゃん、内心びっくりしました。gawk そう若くはない世代の、担当責任者の方。

特別に費用をかけていないので、たぶんキーワードを入力されて、いくつかご覧になってから連絡をいただいたと思います。特化している点と、同業他社との差別化を意識的に行っている点で、商材自体に工夫はしていますが。

確実に時代は変わってきていますね。ホームページの作り方って、今後ますます重要になりますね。自分自身の最近の行動を振り返っても、ホームページで何社か比較して熟読し、社長のブログがあったら過去分も含めパラパラ読ませていただいて、信頼できそうな会社を選んで問い合わせてみますから。

先日、ある教材を聴いていたら、「テレビCMを流すには、莫大な資金が必要ですが、ホームページやブログは、お客様がチャンネルをあわせてさえくれれば、24時間世界中に放映し続けてくれます。しかもタダみたいなものです」というフレーズが。

そうですよね。そして問題は、お客様にチャンネルをあわせていただくために、、どうするか。そして、優れたサービスを提供しそれを進化させ続けること。ご満足いただき、リピートしていただくこと。

来月からは本格的に、Anちゃんの手を離れて動き出す感のある、新規事業部。手探り状態から、かなり本腰に変わりつつあります。

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

話しをしてみないと

インターネットやらメールやら、まったく声を聞かないままで物事が完結する今日この頃。

でも、やっぱり聞きたいことが直接聞けて、余計なことまで話せる生会話は重要です。生会話をすることで初めて、双方の理解が深まりますよね。余計なことにオリジナリティーが詰まっていますから。moon1

先日も、インターネット上で気になった方に直接問い合わせメールを差し上げて、お会い頂き、後日複数名でお食事。結果、Anちゃんにとって、すご~く重要な情報を仕入れることが出来ました。ニアミスくらいの旧態依然の異業種の若手で、新しい方法をとっている方とお話しできてラッキーでした。で、早速、実行に移そうと未知のゾーンとコンタクトをとり、具体的に話しをしてみたところ、先方にも明確なニーズがあり、理想的な展開になりそうです。これは保険代理店業の話し。

別件で、新規事業部の媒体進出にあたって、福利厚生アウトソーシング会社担当者の方と初めて電話で生会話。その媒体の現状や方向性、利用者の属性や利用状況なんかを聞き出せて勉強になりました。また、逆にウチのセールスポイントをお話しするうちに、そんなに明確に差別化して質の高いサービスを提供するのですか、と驚いて頂けました。実は法人向けサービス提供業者が弱めなので、自社が新規取引先開拓をするために法人の人事部にアプローチする際のセールストークが弱い。法人の生産性UPやモチベーションUPに目に見えてつながることを訴求できる商材は非常にありがたい、とか。なるほど、話しをしてみないと解らないことがたくさんありますよね。現場の方のお話しを伺うと、商材の切り口がより明確になります。

日常業務に忙殺されず、時間をとって戦略を考え、実行することはとても重要です。そして、話しをしてみる! winesmile

| | コメント (0)

顔は出して欲しい

何だかすごく気恥ずかしいことが・・

あれこれ忙しくて、半年以上ご無沙汰してしまった会社に

「おはようございまーす」と伺ったら、古株従業員の方達が、「あらぁ~久しぶり」と歓待してくれた。初めてお茶まで出てきた。だめだなぁ足を止めたら・・・反省です。

従来型の社長というのは矛盾だらけで、保険を売り込まれるのはイヤだけど、顔は出して欲しい。保険の話しをされるのはイヤだけど、自分の話は聞いて欲しい。

効率と顧客満足のギリギリラインを模索中です。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »