« 伝えたいこと | トップページ | 顔は出して欲しい »

2008年11月28日 (金)

費用対効果あり

プレスリリースをうつことにして、専任コンサルタントの方と話しをしてみると、頭の中がすっきり整理できました。

訴求ポイントについて裏づけとともに挙げてみる。これだけでも費用対効果あり。なるほどね。Anちゃんはよくお世話になっている社長たちに、若い人の話をきいたほうがいいですよ。ビジネス上の情報を自分で仕入れたほうがいいですよ、と言っている。

この局面に来て、業績悪化で苦しんでいる業種の社長さんもあちらこちらにいらっしゃる。

しかし本当は、時間にも心にも余裕のあるときに、余裕が無くても計画的に、翌期以降の仕掛けをしていかなければ、業績は後退していくと思う。景気や少子化のせいにしているうちに10年あっという間にたってしまう。そして今、食べているビジネスモデル自体がまったく陳腐化する。社長が変化や新しい意見を取り入れることをこばんでいると、社内にいる後継者も中堅社員もチャレンジ出来ない。

人をきったり、経費を圧縮したりすることがリストラではなく、まさに事業の再構築であると思うのだが、過去の成功体験がじゃまをするのか、いい時代を過ごした経験が頭にあるのか、年齢のいった経営者はなかなか動かない。

ビジネスのスピードは、加速度を増して速くなってきている。もちろん、短期間で大成功を収めてパッと散るようなビジネスでは、何にもならないが、時流にあっていて世に認知され、進化させながら長く成長できるビジネスを・・。そしてそこに人が喜ぶ姿を必ず入れたいと、心から思うのです。

|

« 伝えたいこと | トップページ | 顔は出して欲しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伝えたいこと | トップページ | 顔は出して欲しい »