« 営業電話 | トップページ | ネットワークに感謝 »

2008年10月17日 (金)

山車ですか

昨夜、携帯に電話が。

Anちゃんの自宅は、川越なんですが

「川越祭りで 山車 引いてよ~。衣装は全部そろってるし、着付けしてあげるから。盛り上がるよ~」fuji

ご存知の方も多いでしょうが、川越祭りって観光客も多勢集まって、かなり大掛かりな祭りです。そのおおとりは山車の合戦。川越中心部の各字町(自治会)ごとに、豪華な山車を引きながら午前中から市内を練り歩き、日が落ちると最後は、旧市街(蔵の街並み)や本川越の駅前に終結し、ぶつけ合いの合戦、ではなく、お囃子の合戦をするわけです。20位は出るのかな~山車。高い山車を壊してしまったら、修復にお金がかかって自分たちの首をしめてしまうので、ほどほどに両者の若者が提灯を手に威嚇しあう。出車の維持修復費はばかにならないらしい。NHKの春からの朝ドラの舞台が川越だそうで、取材カメラも観光客も多い。

Anちゃんは、昨年度、自宅マンションの理事長があたってしまい、この職責を全うするために、自治会の方ともコネクションが出来てしまった。自宅周辺では、ボーッと過ごしていたのに、こぎれいにしている必要性がでてきた。生きにくくなった。

明日の夜は・・山車 引いてるのね。似合わないよね~。

|

« 営業電話 | トップページ | ネットワークに感謝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 営業電話 | トップページ | ネットワークに感謝 »