« オトコマエな | トップページ | SMAP 2008  in 東京ドーム »

2008年9月24日 (水)

社会人教育

営業電話が、事務所に掛かってくることがある。

保険代理店HITSの電話番号は、NTT電話帳にも、i-タウンページにも載せていない。内緒、、なのである。あ、でも、ホームページだけは載せてます。

Anちゃんは尋ねる。「この電話番号、どうして解ったのですか?」「ホームページです」

ふ~ん

たま~に勉強もかねて、いわゆる営業の人の話を聞いてみると

しっかり教育されていないのか、する余裕もないのか

話し方、立ち居振る舞い、その他・・何だかダメですね。まず、明るさとか爽やかさが無い人が多いです。笑顔が無い人、多いですよ~。人に魅力なし、では、売れないでしょう。この人にまた会いたい、と思えないとね。

Anちゃんは、金融出身なので、若い頃はまず徹底的に、笑顔・挨拶・会話・おじぎ・服装・所作・言葉使い・社会常識 を教えられました。今でもそれは財産です。感謝しています。

最初にきちんと社会人教育を受ける機会が無い 雇用形態や職場が増えてきていますよね。ビジネスマナーは重要です。経営者がわも、社員教育をすることの大切さを認識しましょう。

|

« オトコマエな | トップページ | SMAP 2008  in 東京ドーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オトコマエな | トップページ | SMAP 2008  in 東京ドーム »