« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

若干くだらなくて

以下、書き出しが若干くだらなくてスミマセン。

前回分の補足です。Anちゃんが、この新規事業部を始めよう!と、そして、そのベースに流れているテーマは・・カワイイ女の子!なのです。Anちゃんは、もともと癒し系ビジネス好きなのですが、ラ○ーアのヒーリングバーテでタイ式マッサージをしている女の子計2名の接客やら容姿やらに感銘を受け、要するにクラクラきてしまいました。あなた、ここにいるのもったいないよ、くらいの勢いで、どんな経緯でここにいるのか、雇用形態や賃金やシフトや休日などを聞き出し、、なぁ~んだ、そういうことか。。と。出来ればあの子達を連れてきて資格を取らせて一緒に働きたいな~でもこの前様子を見に行ったら、いなかったなぁ・・

カワイイ女の子をもっともっと輝かせたい。素敵な女性をきちんと評価してあげたい。志は確かなのに疲れ果てたり身体を壊して辞めるのではなくて、もっともっと活躍させてあげたい。普通の会社と同じように、人生を楽しみながらキャリアアップも、という道を作ってあげたい。そして何より、カワイイ女の子や素敵な女性に囲まれて自分も創意工夫しながら、楽しく仕事をしたい。

そう考えていたのです。やっぱり最後までくだらなかったかも。でも本気ですからっ。punch明日もゴルフ、早く帰って寝なきゃ。。

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

専門学校に出かけて

新規事業部に関して、指圧専門学校に出かけて、お話しをうかがってきました。

ここでは書けないことが多いのですが、

抱えている問題や現実について、よく理解できました。また、ここをこう置き換えたり、プラスすれば、喜ばれて楽しく社会貢献できるビジネスになると確信でき、ワクワクしています。

基本的には自分自身が『あんま・指圧・マッサージ』のお世話になって、タフに働ける身体を維持してきたので、そのありがたさがよくわかるのです。だからもっと、費用面の負担感をやわらげたり、初めてそれを経験する機会を積極的にもってもらう、また、ひと昔前の人のすること、的な発想から、明るく楽しく効果のある癒しイベント。自分の身体を積極的に管理し人生を楽しむためのコーチをつける的な発想へ、定義をかえてみたいと考えています。

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

露出すれば

新規事業部の販路開拓について、プレスリリース配信、取材依頼があれば若干のメディア露出 の手法をとるべきか検討中。でも、悩ましいんですよね~ 露出すれば、マネをされるスピードが早くなるわけで。

うまく出来たもので、そういうこと(PR)を代行する会社があって、例えばお客様の事例でも、健康食品の新商品をヒットさせたい→では、総予算000万円で、この雑誌と、このテレビと広告がパッケージです。ちなみに 松竹梅 のコース設定になっています。もちろん 松の効果は梅の何倍も・・なんて感じでしたね。でも、そのお客様は、結局ほとんど商品が売れず(確か在庫、1億と聞いた)悲しい結果になりました。

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

アクセス数、伸びてます

このブログ+新規事業部ブログ 合計のアクセス数が、伸びてます。

今までの4倍(今日は既に、100回超。訪問者数は40人弱)ですね。

DMの2回目が昨日今日で到着しているので、それを受けての アクセスもちらほら。ヤッタァ~sign01

そして、嬉しいのが・・ワード検索で 新規事業部ブログに入ってきてますね。やっぱり、みんな 検索 するんですよね。ワード入れて。変わってきましたよね~消費行動。パケホだし、、と、携帯からグーグル検索も多いみたいですね。こちらもそれに対応する何か面白いアイディアを考えないと。

ウチのレーコちゃんに聞いても、電車や自宅で、ちょっとの時間があれば、すぐに携帯いじってるらしい。Anちゃんは旧人類なので、何だかびっくりです。

負け惜しみを言うようですが、パソコンやら携帯やらメールばかりしてるから、普通の会話力や作文力 おちてませんか?でも、そういうAnちゃんも、手書きの機会が減ってきて、字がどんどん下手になってきました・・。練習。練習。

| | コメント (0)

マック値上がり残念

昨日、 マクドナルド に行ったら、ホットコーヒーが100円→120円に値上がりしていました。残念。bearing 午後のスナックタイムでしたっけ?100円もの2個で150円になる時間帯。あれも、もう終了したそうです。bearing 100円マックのアイテム激減。事務所の前にマックがあるので、コーヒーが美味しくなってから、3日に1日は買ってたのですが・・。

消費者は、どう行動するのでしょうか?う~ん

----------------------------

新規事業部、すべり出し いい感じです。技術者の人員を増やしたいのですが、なかなかイイ人が・・。何とか3月までに目処をつけて、4月から新卒を確保しようかと。

心理カウンセリング含め、潜在ニーズは確実にありますね。

   リクルート R 25(2008年1月)より抜粋

R 25世代がホントにうれしい「福利厚生」って何?

1 仮眠室

2 ドリンクバー

3 マッサージ室

4 酸素カプセル

5 シャワー室

ほかには、屋上ガーデン(13位)、岩盤浴(15位)、プラネタリウム(19位)などもランクイン。

| | コメント (3)

2008年8月20日 (水)

新しいサービス業

最近は、10年前には無かったような新しいサービス業が台頭してます。こんなのあったら・・に手が伸ばせる、楽しい時代ですよね。

『家事代行業』や『パーソナルスタイリスト』、『ネイリスト』や『トリマー』だって昔は無かった職業ですよね。ここでさす『家事代行業』は家政婦に近いけど、子供のお迎えなんかもしてくれる、鍵を預けてもっと何でもお任せ出来ちゃう人です。『メイドサービス』という方が、わかりやすいかも。

癒しビジネスも、百花繚乱。エステに近いものも、健康系に近いものも。タラソにヒーリング系に岩盤にゲルマによもぎに10分フイットネスに加圧トレにと。。Anちゃんが、ぐっとヒマ人だったら、サロンにジムにと巡り人になってます。

『パーソナルスタイリスト』は、個人のために洋服の買い物に一緒に出掛け、アドバイスしたりする人。Anちゃんも、ぜひお願いしてみようと思いチェックしています。crownringboutique

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

やずやさん

日々、勉強しているAnちゃん。pencil

お盆前は、『やずやの秘密』的な、通販を超えたビジネス全般での最強成功マニュアルを読み、聴き。。

で、早速、実践中・・。loveletter

もっと早くに、これを勉強していればなぁ~と思うこと しきり。

しかし、今 出会えて良かった。

まだ間に合う happy01

Anちゃんも、最強の集団を作るぞぉsign03

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

熱中症

14日は、ただひたすらに暑い日でした。日差しが強く、湿度もありました。

Anちゃんは、お仕事 ゴルフ でした。golf 

sunsunsun

高原じゃありません。ほぼ、平地。

36度以上、間違いなくありました。

体温より気温高かったよ絶対。

ガンガン直射日光を浴びること5時間強

日陰なし。

sunsun

危なかった。今回も本当に危なかった。

遠方なので半日がかりで帰宅して、

後2日間、寝込んでました。頚動脈とか腋を冷却しつつ。

sunsun

水を何リットル飲んでも

尿が実に10時間まったく出なかった。

dangerdanger

こんな時は、病院に行って、点滴でも打ってきたらいいのかしら。何でも最近は、点滴バー っていうのがあるようで・・。(病院です)

みんな無茶しながら、頑張っているんですね。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

検索

最近、ワード(単語)検索からこのブログを開かれることが多い。アクセス解析できるので、増えたな~と・・

google の検索から、が特に多い。

記事に書いた単語で、試しに軽く検索してみると、検索結果の1ページ目に出てくることも多い。なぜ?? Anちゃんには解りません。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

本業の営業活動再開

少し気温が下がりましたね。35度よりも30度に近そうです。sun

今年は、6月からずっと暑くて湿度もあって

ほとんど外回りの営業活動ができずに、事務所内で作業ばかりしていました。ちょうど新規事業準備もありましたが、やはりここのところ、お客様にあいたくて仕方がない。。

新規事業は、仕掛けが出来たので、成果待ち。loveletter

さぁ、ちょっと辛いけど、かなり楽しい、本業の営業活動再開です。happy01

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

品質をおとさずに

価格帯やメニュー、サービス、消費動向の研究もかね

ファミレスやレストランによく行きます。

サイゼ 混んでますね~最近特に。

なんといっても安い、乳幼児連れでも気兼ねが要らない、そんな理由でしょうか

一線をかくしているのが、デニーズですか

Anちゃんは、デニーズ好きです。

清潔感とお店のかわいらしさと手のかけ方で、マルかな。

でも、値段がぐんぐん上がってきてますね。

どこまで、消費者はついていけるのか、Anちゃんも見守りたいところ。

ロイホは高いけど、やはり美味しい。その辺のビストロ系のお店よりずっと美味。ドリンクバーのココアまで美味しい。でも、お店の数が少な~い

ロイホの焼肉店、焼肉万歳って、ほぼ まぼろしに近いのでご存知の方は少ないかもしれませんが、出来た頃は安くて美味しかったんですよ~。

他にも、スカイラーク、ガスト、藍屋、バーミヤン いろいろありますが

原油高で値上げせざるをえない状況下

企業にとっての適正利益を守りつつ、

高くても、

消費者についてきてもらえるようにするためには

何よりも、まずは品質をおとさずに

オリジナリティー、付加価値、を意識することが

重要ですね。勉強になります。

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

維持発展できるように

4か月前まで一人でやっていたのに、ここにきて急に仲間が増えました。

それぞれの立場で、会社のことを考えてくれたり、協力してくれます。みんなにきちんと報酬を払い続けて、維持発展できるように、仕組みを整えしっかり稼ぎ出さなければ。

Anちゃんの頭の中では、かなり先までイメージ出来ているのです。あとはきっちり結果を出していくのみ。

新規事業部の数字が固まったら、Anちゃんより若くてきれる人材を加えたいと思っています。正確には、若くて素質のありそうな人をきれる人材に育てたい、かな。

このブログは、新規事業部用のHPやブログと連動していないので、新規事業部の裏話も書けそうで、Anちゃん自身の備忘録にも成長日記にもなりそうです。

| | コメント (0)

新規事業部HP

HPが出来ました。

アドレスはこれです。

よろしければ、heart04

   

http://www.hogusu.jp/top/

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

不思議さん

不思議なことがあった。

事務所にベットを広げて、ぐるっとみんなで囲んで

人材採用の実技試験。

ひととおり終わったところで

応募者がすごいものを カバンから取り出した。

なんでしょう?

そして、Anちゃんに「ベットにもう一度うつぶせで寝てください」と言う。

みんな、冷たかったけど、Anちゃん つきあった。

---

えっとね~

お寺の本堂でお坊さんがお経をあげるときに

ゴ~ン ゴ~ン とする あれ。

おおきい 木製の鉢と でっかいリン棒

腰のうえに乗っけられて

ゴ~ン ゴ~ン ゴ ゴ ゴ~ン

ゴ~ン ゴ ゴ ゴ~ン

ヒーリング療法 らしい。

親切心でやってくれたわけではなさそうだ。

なんか、パンフも出てきた

26万円。

| | コメント (0)

調査

財務省 関東財務局 から

「法人企業統計調査 に協力するように」と 強気の分厚い封書が来ている。

なんでも「調査の対象となられた法人は、調査票を提出する義務を負うこととなります 」とか・・

一般家庭でいうと

「毎月の家計簿と財産の全部を時系列で書き出して報告せよ」みたいなの

それを今年1年間、3カ月ごと年4回報告せよ だそうで。

ふざけないでください。

ふざけないでください。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

新規事業部、営業開始

いろんな人に無茶を言いながら助けて頂いて

ここまで来ました、新規事業部。

本日、ようやく営業活動開始です

ターゲット先へ、初DMの発送

改めて手帳を確認すると

6/10 レーコちゃんに

「・・・・・を始めますhappy01」と、宣言したら

「えっcoldsweats02」と、言われ

「あっ、でも、オモシロそうuphappy02

「でしょheart02

そんな会話から、2か月経過~

-----

本日、初DMの発送

HPが開けるのは、明日になりそうですが

ブログ作りましたので、ひと足先に・・

http://miyukianda.cocolog-nifty.com/3/

えっ、何するの?

という声が聞こえてきそうですが

楽しそうでしょheart04

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

変わらなきゃ

建築条件付の土地や、完成品の建売住宅の扱いが多い千葉郊外の不動産さんが言っていた。househouse

「最近は、建売住宅の前で のぼりを立てて見学者待ちしていても、さっぱり来ないんですよ~。車で通過してじーっとeye 見てはいくのですが、降りてこない」

「で、どういうルートが主だと思いますか?」

「もしかして・・ネットですか?」

「そうなんですよ。不動産のお問い合わせも、ネットなんですよ。電話じゃなくて、ネット。。」

購買の中心層は、30才前後。

その世代は、とにかくネット&メールのようですよ。

ほぼ一生に一度のお買い物の、マイホームもネットで検索かぁ

時代は変わったのね

販売する側も、変わらなきゃですねっ。

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

完璧な人材を求めず

新規事業の人材面接、続いています。

----------

今、CD教材を聴きながら このブログを書いているのですが

ビジネス系対談CD

このフレーズが出てきて、耳にすんなり入ってきました。

『完璧な人材を求めず、

誰とでもチームが組める人材を求める』

----------

そう、さっきも面接していたのですが

Anちゃんも、応募者の方に

現在、集まって頂いているメンバーの個性は、それぞれこうこうこうです。序列はこうなっています。

技術・接客・ラッピング(見せ方)に関しては、自己主張せずに従っていただけますか。

顧客はこういう集団で、こんなことが予測されますが、イヤではないですか。顧客にとってプラスになるように、こんなふうに働きかけられますか。

また、仲間とランダムにチームを組みますが、誰とでもチームが組めますか。

そういうことを 具体的に質問しています。

そして、幸せな雰囲気のする人、楽しそうな感じのする人 を採用したいと思っています。

来週も忙しくなりそうです。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »