« 道具係り | トップページ | スタート体制とれました »

2008年7月 7日 (月)

心理カウンセラー養成講座

心理カウンセラー養成講座を受けてきました。

めちゃめちゃ疲れました。

期間中は、恐ろしい夢にうなされました。

-

『箱庭療法』なんて、ご存知ですか?

衝撃的ですよ。

-

『実のなる木を描いてください』

心が病んでいる人の描く絵って、どんなものでしょう?

何種類もこれでもかというくらい見せられると、ショックをずっしり受けます。

この世界は、つら過ぎます

だいたい講師自体が、心の病だったときの私は、こんな『実のなる木』を描いたんです。って、そんな・・(目の前で尋常じゃない絵を描いてくだっさった)

-

しかし、

つらい人苦しい人からの話しの聴き方、伝え方

固定観念に修正を加えてあげて、ラクにしてあげる方法

ものの見方を変えることを教えてあげて、ラクにしてあげる方法

悩みや苦しみの原因は何か自分自身で見つけていただくこと、何が欠損していて現在の姿があるのか、今から何を補えば改善するのか、、

日常の仕事の中で、たくさんの方に接して感じてきたことを 体系的に学べて大変有意義でした。

でもやっぱりヘビー。

興味のある方は、すごく元気な状態で受講されることをお勧めします。

|

« 道具係り | トップページ | スタート体制とれました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道具係り | トップページ | スタート体制とれました »