« ますます、楽しくなってきました | トップページ | 完璧な人材を求めず »

2008年7月29日 (火)

3者面談にて

昨日は、わが娘 キューティP(高2女子)の、3者面談。

テーマは、進学女子高なので

入学以来の模試の結果データに基づき、勉強方法と今後の対策の検証および夏休みの学習方法について再確認。

近隣の中高一貫私立で、大きく報道された父親を刺殺してしまった中3女子の事件があったので

「親子間の会話はされていますか?」とわざわざ、質問される

学校もヒヤヒヤものなんですね。進学実績のために、学校は生徒を徹底的に追いつめていますから。

予習、授業、復習、宿題の山、定期テスト、追試、補講、業者模試・・土曜日もびっしり補講。本来は休みにしなければならないのですが、各私立進学校はみんな通常授業にくみこまれた補講やっています。特進クラス系は部活は出来ません。睡眠時間も十分とれない状況ですね。

キューティPですら、勉強のしすぎで疲れている。

でも

担任の先生(東大→京大院)曰く、他の子の比べると、いったってストレスに強く行動力もあって頼もしいお嬢さんです。とか。

クラスの大部分の生徒は、親にも、徹底的に追いつめられているのが実態です。Anちゃんは、一切勉強のことは言いません。

でもね、こんな環境にいたら、そして親にもテストの点数や学習状況について、チクイチ管理されていたら、おかしくなっちゃいますよね。

同級生達は、遅くても小5くらいからずっと親と塾や学校の先生に勉強勉強と厳しく言われながら、学校と塾と自宅の三角形を寄り道せずにグルグルまわっているわけです。

親を刺殺してしまうほどに、追いつめられていますよ。

どこの家庭におきても、不思議ではない事件だと思います。

少なくとも、同じ学校に通わせている保護者は、感じているはずです。

------

学校で勉強勉強と言われ、いや~な気分になったので

レゴ(ブロック)で遊ぼう!と、大人買いした、AnちゃんとキューティP。

キャッキャッと作って、作品を撮影。

ついでにジャスコで、9月の修学旅行のための買い物をしました。

修学旅行は、シアトル・ポートランドなどアメリカ西海岸系

超高級ホテル(一般系&リゾート系の2箇所)に宿泊するほか

ホーム・スティも、別途3泊あって

まぁ、リッチなこと・・

キューティPにも、勉強ばかりじゃなくて

今しか出来ないことを 十分楽しんでもらいたいと思っているAnちゃんなのです。

キューティPの最近の口ぐせ

いいよね~Anちゃんは、いつも楽しそうで。キューティPも早く仕事したいよぉ。

高栄ですわ

|

« ますます、楽しくなってきました | トップページ | 完璧な人材を求めず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ますます、楽しくなってきました | トップページ | 完璧な人材を求めず »