« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

3者面談にて

昨日は、わが娘 キューティP(高2女子)の、3者面談。

テーマは、進学女子高なので

入学以来の模試の結果データに基づき、勉強方法と今後の対策の検証および夏休みの学習方法について再確認。

近隣の中高一貫私立で、大きく報道された父親を刺殺してしまった中3女子の事件があったので

「親子間の会話はされていますか?」とわざわざ、質問される

学校もヒヤヒヤものなんですね。進学実績のために、学校は生徒を徹底的に追いつめていますから。

予習、授業、復習、宿題の山、定期テスト、追試、補講、業者模試・・土曜日もびっしり補講。本来は休みにしなければならないのですが、各私立進学校はみんな通常授業にくみこまれた補講やっています。特進クラス系は部活は出来ません。睡眠時間も十分とれない状況ですね。

キューティPですら、勉強のしすぎで疲れている。

でも

担任の先生(東大→京大院)曰く、他の子の比べると、いったってストレスに強く行動力もあって頼もしいお嬢さんです。とか。

クラスの大部分の生徒は、親にも、徹底的に追いつめられているのが実態です。Anちゃんは、一切勉強のことは言いません。

でもね、こんな環境にいたら、そして親にもテストの点数や学習状況について、チクイチ管理されていたら、おかしくなっちゃいますよね。

同級生達は、遅くても小5くらいからずっと親と塾や学校の先生に勉強勉強と厳しく言われながら、学校と塾と自宅の三角形を寄り道せずにグルグルまわっているわけです。

親を刺殺してしまうほどに、追いつめられていますよ。

どこの家庭におきても、不思議ではない事件だと思います。

少なくとも、同じ学校に通わせている保護者は、感じているはずです。

------

学校で勉強勉強と言われ、いや~な気分になったので

レゴ(ブロック)で遊ぼう!と、大人買いした、AnちゃんとキューティP。

キャッキャッと作って、作品を撮影。

ついでにジャスコで、9月の修学旅行のための買い物をしました。

修学旅行は、シアトル・ポートランドなどアメリカ西海岸系

超高級ホテル(一般系&リゾート系の2箇所)に宿泊するほか

ホーム・スティも、別途3泊あって

まぁ、リッチなこと・・

キューティPにも、勉強ばかりじゃなくて

今しか出来ないことを 十分楽しんでもらいたいと思っているAnちゃんなのです。

キューティPの最近の口ぐせ

いいよね~Anちゃんは、いつも楽しそうで。キューティPも早く仕事したいよぉ。

高栄ですわ

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

ますます、楽しくなってきました

まったくゼロの状態から、商品化・事業化するために試行錯誤

ようやく最終調整段階に入っています。

とはいっても、まだまだプラス方向への創意工夫進行形で

面白い物を見てまわったり、本を乱読してはアイディアを得たり

日々是、Anちゃんに、あれやって、これ作ってみて、こんな感じで、あんな風に・・なんて、ぽんぽん言われても、タフに対応しているレーコちゃんって、やるな~と感心してます。大道具、小道具すべてにおいて、五感フル活用じゃないとついて来れないかも。Anちゃん、手厳しいしねっ。pc

もっと質の高いものに、もっと面白く、もっと距離を縮められるように、より満足してもらえるように。

幸い、今はモノがたくさんあって、ネットで買い物もできて、こんな時代で良かった~ぁ

みなさんも、ぜひ起業してみてください。何でも自分で調べられて、何でも自分でできちゃいますよ。お役所もかなり親切に対応してくれますし、最近は。

ますます、楽しくなってきました。sun

それにしても、暑いですね~sweat01

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

技術打ち合わせ

新規事業部メンバーは

Anちゃん含め

4人とも(女子3人+男子1人)

血液型A型 しかもAOのA

と、本日始めて全員集合したので披露

へぇ~

不思議なものです

------

1 素直であること

2 思いやりがあること

3 仕事に創意工夫して取り組んでくれそうなこと

という基準で、選択させていただいたメンバーです。

今日は技術打ち合わせをしたのですが、こだわりと協調のバランスが非常によく、チームワークを大切にしながら、楽しくクオリティの高い仕事が出来そうです。

来週は接客研修、某超高級ホテルでアフタヌーンティを楽しみます!と言ったら、みんな、びっくりして喜んでくれたので、嬉しいな。

-------

上質でさりげない接客

いごこちの良い関わられ方

華やかでいて自然な空間

なぜ心地よいのかを体感して頂いて、

新規事業部のブランディングについて

意識共有したいのです。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

撮影

この暑い中

美しい画像を撮らなければと

メイク&スタイリング&撮影のために

3人で美容室に出掛けました。

どうですか、キレイでしょう。

美容室入り直前、あまりの暑さにコンビニ前で水を立ち飲みしたのに

撮影を終えて、美容室を出ると

さぁお茶でも、と、こじゃれた喫茶店へ

なんとも単純なところがチャーミングな新事業部女子メンバーです。

Cimg0664_6-

-

-

-

-

意識が変われば行動が変わる。行動が変われば結果が変わる。

いつでもよりクオリティの高い仕事を目指しましょう。

関わってくれた各人が、楽しみながらワンランクアップ出来たなら

経営者としての自分にまずは合格点をあげたいです。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

スタート体制とれました

週明け、たてつづけに面接してます。

保険代理店業の 人員を募集しているわけではないので

色んな応募者がいらっしゃって

これまた、別世界。

専門分野外のことで、教えて頂くことが非常に多く、一石二鳥

新規事業の技術者メンバーは、現段階で2名決定しています。

強力なメンバーが2人そろい、ひと安心。

超ラッキーです。

引き続きメンバー募集はかけますが

これで、もう、スタート体制とれました。

備品類も準備OK

今週末は、HP撮影用のメイクとスタイリング

来週早々、テスト・ラン

テスト・ランの模様もHPに載せる予定です。

レーコちゃんも、せっせと働いてくれてますし、順調順調。

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

心理カウンセラー養成講座

心理カウンセラー養成講座を受けてきました。

めちゃめちゃ疲れました。

期間中は、恐ろしい夢にうなされました。

-

『箱庭療法』なんて、ご存知ですか?

衝撃的ですよ。

-

『実のなる木を描いてください』

心が病んでいる人の描く絵って、どんなものでしょう?

何種類もこれでもかというくらい見せられると、ショックをずっしり受けます。

この世界は、つら過ぎます

だいたい講師自体が、心の病だったときの私は、こんな『実のなる木』を描いたんです。って、そんな・・(目の前で尋常じゃない絵を描いてくだっさった)

-

しかし、

つらい人苦しい人からの話しの聴き方、伝え方

固定観念に修正を加えてあげて、ラクにしてあげる方法

ものの見方を変えることを教えてあげて、ラクにしてあげる方法

悩みや苦しみの原因は何か自分自身で見つけていただくこと、何が欠損していて現在の姿があるのか、今から何を補えば改善するのか、、

日常の仕事の中で、たくさんの方に接して感じてきたことを 体系的に学べて大変有意義でした。

でもやっぱりヘビー。

興味のある方は、すごく元気な状態で受講されることをお勧めします。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

道具係り

ハ○ズ 通い している、Anちゃん。

新規事業にイロイロな小道具・中道具が要る。

でも、世の中にまだ あまり無いサービス業をするので

関連グッズがそろわない。

負けてなるものか!

無いんだったら、作るしかない

---------------------

ハ○ズの店員さんにあちこちで聞いても、全くいい知恵が出てこない

いったい、あんた達、何のために存在しとるんじゃ、と言いたいけどじっとがまん

足と頭を使って、2時間後

店内にある色んなものを 組み合わせて、どうにか目的物になりそうです。

町工場のオヤジ並みに、モノ作りに知恵をしぼってます。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »