« ツメが甘い | トップページ | ゴルフ保険 »

2008年5月22日 (木)

モチベーション

中小法人のオーナー社長とお話しする毎日。

会社の業績って、従業員のモチベーションにかかっている部分が大きいですよね。

何年も継続して訪問していると、どよ~ん としてたのに、急に会社全体がめちゃくちゃ元気になり、なぜか業績もUPしちゃったよ。up

という局面を まのあたりにします。

社長は嬉しいから、Anちゃんにも満面の笑みでそのことを話してくれます。happy01dollar

社長にとって一番嬉しいのは、利益UP。そして社員が一丸となって会社のために働いてくれ、成長してくれること。そして会社が未来永劫つづく方向にランクアップしていくこと。building

社員のモチベーションって意外な出来事をきっかけに、UPしますね。

社長がすばらしい訓示をする朝礼を何年続けても一向に変わらなかったのに

古参のおじさんが辞めて、新入社員が入ってきただけで、がらりとムードが変わる。もうみんなヤル気マンマンになったりする。run

中小企業の社長は従業員が辞めることを 何か自分が否定されているようで、嫌う傾向がありますが、定期的に訪問して社長とも従業員とも会話する部外者としては、例えば、いちパートさんであっても、人が入れ替わることによって周りの人の感じもがらりと変わるのがよくわかります。

コンニチワ と入った瞬間、空気の変化がよくわかります。

企業の業績はモチベーションにかかっている。

最近の経営コンサルは、従業員のモチベーションUPに特化している会社もありますよね。自分自身を鼓舞して、会社により利益貢献できる人材にならねば・・がんばりましょう。

|

« ツメが甘い | トップページ | ゴルフ保険 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツメが甘い | トップページ | ゴルフ保険 »