« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

社長の子

地下鉄で移動中train

かなりお嬢様系S学園の小学2年生くらいのお嬢3人と一緒になった。

けっこう気が強いdash

カバンから、今日返されたテストの答案を出して、お互いに見せっこしようとガサガサしたら

隣に座っていたAnちゃんの目の前に、漢字の書き取りテストの答案が舞いおりたpencil

恥ずかしそうにするリアクションは本人のみ、別の子は、「まぁ、100点のテストだから(他人に見られても)良かったけどね」だって。

もう一人は「だいたいみんな100点だったよ、でもね、ここの所長っていう答えのところは、何だか解らなくて 社長って書いてたよ、○○さんも△△さんも・・みんなだよ。わかんないよね、なに?所長って。みんなが言いに行ったから、先生も結局、社長でマルにしたんだよ」

すごいでしょ。

たいがい、社長の子供だから、所長っていう微妙な役職、知らないよね。gawk

所長も課長も主任も知らないよね。despair

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

チャンスを活かしましょう

美容室や飲食店を自分で始めた人、を知っている。

もともとの知り合い系。なので内情を教えてくれる。

-----

なんかすごいね、どちらも。

待ち の商売、、なのに

初期投資やら、ランニングコストや、人件費が、すごくかかるんですね。

高い家賃をはらって、保証金はらって、おしゃれな内装にして、照明やら調度備品やら、専門の機材って高いし

いい場所にお店作るんだ

がっつり、借金して 始めるんだ

-----

知れば知るほど、Anちゃんには、無理

地味でコツコツ、ローリスクでミドルリターンの保険代理店が性にあってるね。

安心と情報をお届けする保険代理店HITS、

新人事務&HITS新聞担当のレーコちゃんも1カ月たち

戦力になりつつあります。

今日は初めてのレーコちゃんのお給料日

出産などで3年ほどブランクがあったので

「わっ、久しぶりのお給料」 と喜んでくれました。

一緒に、がんばろうねっ。chick

-----

レーコちゃんも来てくれたので

本格的に次のステップを目指します。

HITS、向こう3か年計画をつくりました。

そうそう、今日の日経新聞に書いてありましたね

Anちゃんの古巣、ニッ○イが、戦後初めて、新契約高トップから転落し、3位へ。

生命保険業界は、激動期です。

変化を楽しみましょう。そしてチャンスを活かしましょう。note

| | コメント (0)

ゴルフ保険

先日参加した、お客様ゴルフコンペでflag

事故がありました。

キャディーつきのプレーだったのですが

ドライバーで打った球が、シャンク(右45度方向に出た)して、コースで芝の張替え作業中の業者の方の

顔の骨(目の下、ほほの上)を横殴りにし、骨も若干損傷、救急車を呼ぶとゴルフ場的には困るので、ゴルフ場の車で、病院へ。

プレーヤーはゴルフ保険には加入していませんでいた。

これが一般人に球をあてた事故だったら wobbly

ホールインワンなんて、でないからさ  なんていう心配より

他のプレーヤーにぶつけたら、、

ゴメンナサイでは済みません。

高いですよ~

セルフでまわることも多いしね

やっぱり、保険って大事

まのあたりにして、ぞっとしました。。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

モチベーション

中小法人のオーナー社長とお話しする毎日。

会社の業績って、従業員のモチベーションにかかっている部分が大きいですよね。

何年も継続して訪問していると、どよ~ん としてたのに、急に会社全体がめちゃくちゃ元気になり、なぜか業績もUPしちゃったよ。up

という局面を まのあたりにします。

社長は嬉しいから、Anちゃんにも満面の笑みでそのことを話してくれます。happy01dollar

社長にとって一番嬉しいのは、利益UP。そして社員が一丸となって会社のために働いてくれ、成長してくれること。そして会社が未来永劫つづく方向にランクアップしていくこと。building

社員のモチベーションって意外な出来事をきっかけに、UPしますね。

社長がすばらしい訓示をする朝礼を何年続けても一向に変わらなかったのに

古参のおじさんが辞めて、新入社員が入ってきただけで、がらりとムードが変わる。もうみんなヤル気マンマンになったりする。run

中小企業の社長は従業員が辞めることを 何か自分が否定されているようで、嫌う傾向がありますが、定期的に訪問して社長とも従業員とも会話する部外者としては、例えば、いちパートさんであっても、人が入れ替わることによって周りの人の感じもがらりと変わるのがよくわかります。

コンニチワ と入った瞬間、空気の変化がよくわかります。

企業の業績はモチベーションにかかっている。

最近の経営コンサルは、従業員のモチベーションUPに特化している会社もありますよね。自分自身を鼓舞して、会社により利益貢献できる人材にならねば・・がんばりましょう。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

ツメが甘い

テレビショッピングで、買い物はしないAnちゃん。

しかし、

ジャパネットたかた の社長のトークに学ぼう、

と、くいいるように見ていたら  速攻で注文電話しちゃった telephone

ブルブル振動するのを下腹部に巻いて、贅肉とるマシン pig 1万円。

何が上手って、話し方じゃぁないですよね。

具体的な使い方や魅力的な効用を いろんな角度からわかりやすく具体的に、アングルもグルグル変えて見せてくれるところかな。

シナリオ作っている人、すごいな~

感心します。

社長個人の魅力 より、商品の紹介テクの勝利ですね。

Anちゃんも、工夫しなければ。up

------

そのマシンを事務所に置いて時々試していたのですが、さすがに新人レーコちゃんの前で

ブルブルやるわけにもいかず、2週間放置。

美容関連に関心大のキューティPに自宅に持ってくるように言われ、

満員電車で持ち帰る

やった~と早速 身体に巻きつけたキューティP

しかし、マシン動かず

アダプター無いじゃん、めずらしく ツメが甘いねgawk 

と言われ

ちぇっ と思ったAnちゃん

翌日はアダプターを持ち帰り、任務遂行です。

| | コメント (0)

レーシック

品川の病院で、レーシック18万円でできちゃった。scissors

しかも、

生命保険の手術給付金で10万円受取ったから、8万円の差額で済んだよ~ happy01

Anちゃんも、どぉ?

新緑のゴルフ場で、爽やかな顔立ちの好青年に言われた。

「※手術給付金で10万円受取ったから・・」の部分は

加入時期など、注意事項がありますから

情報ほしい方は、個別に連絡くださいね。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

覆面モニター

新人事務パートのレーコちゃんと、

お互いに ビックリ eye  eye

あの~、Anちゃんの机の上にある名刺で

○○○社って

住所も同じだし、私(=レーコちゃん)が、

覆面モニターの登録してる会社です。。

えっ coldsweats02

-----

○○○社とは10年選手のお付き合い。ずいぶん可愛がってもらっています。

どこそこの会社がクライアントで、こんなことをモニター調査しているというのは知っていましたが・・

覆面モニター、レーコちゃんの任務は

チキン系ファーストフードとか、100円のところとか、モスモスとかに行って注文して食べて結果レポートを送ること。対価は、交通費や注文したものの代金を差引くと1回に1,000円~2,000円のプラスだそうです。

他にどんなのがあるかというと

化粧品をあちこち指定先に行って購入、応対をレポート。

赤ちゃん用のオムツの体験レポート。

指定された、軽くしゃれた飲食店で食事をして結果レポート。

-----

こんな身近に ねぇ

世の中、せまいな~

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

救急車

やっと ひと息ついたので・・遅ればせながら

皆様のゴールデンウィーク、いかがでしたか?

今年は、パラパラでしっかり連休とった感じがしませんよね。

Anちゃんは貴重な経験しました。

生まれて初めて救急車を呼んで、乗り込みました。

BABA(我が母)が、頭の激痛で、夜中に のた打ち回り、絶叫し、吐き気、しかも普段から血圧が高い。。

マズイ、、と判断し すぐに救急車呼びました。

------

わずか5分くらいで到着、早い。

救急隊員3人の冷静で的確な対応。

詰問形式ではなく、事実確認をする。

患者にもうまく言葉をかけて応急処置をする。

この人たち、バラバラで血だらけの人なんかの応急手当も手際いいんだろうな~なんて要らんことを同時進行で考えながら、保険証や普段のんでいる薬を持ったり、そのまま入院かもしれないので、取り急ぎ自分たちの服をラクなものに着替えたり、救急隊員の質問に答えたり、戸締りしたり・・のAnちゃんとキューティP。BABAは激痛で、わめいている。こういう時の冷静さと手際の良さはピカイチなんですよね。

今って、保険証があるか現物確認をして、それから受け入れ先の救急指定病院に電話をかけるんですね、救急隊員。

保険証の有無、付き添い家族の有無で搬送病院が変わる感じでした。

救急隊員から電話を受けた病院側も、しきりにこの2点を確認していました。

この2点はクリアしてたので、救急車で10分ほどの民間の総合病院に搬送。

乗っちゃった、救急車。

しかも、「ピーポー、ピーポー、ウ~ン」っていってるやつ。

------

ご安心ください。

頭の血管から出血はしてませんでした。

------

容態が落ち着いたBABA

救急車ってタダなの?

そうだよ、税金払ってるし。

良かったぁ、税金払っててくれて。

払ってなくても乗せてくれるよ、なんて、言う気にもならず黙っていたAnちゃんでした。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

ナマ音流氏

ここのところ、レーコちゃんと色んな作業もあったりで、事務所にいてワイワイとやってます。なんか、楽しい happy02

さすがに、レーコちゃんは 濃ーいAnちゃんと 長時間いっしょにいると疲れる様子・・bearingそりゃそうだ。時々お散歩に行ってもらったりしてます。sun

皆様ご安心を。

--------------------------------

昨夜のAnちゃんは、 「おネエ☆MANS」にレギュラー出演されている 如月 音流(きさらぎねる)氏のトークショウに参加してきました。

ナマ音流氏を 10メーター程はなれた席から凝視・・。ホント肌きれい。北海道稚内市ご出身だそうで、道産子Anちゃん 親近感。

社員はおもにニューハーフ。計15名を率いる れっきとしたIT社長です。ニューハーフらしさを大切にされているそうで、大きな会社の商談ほど、サラサラロングの髪に鮮やかなワンピースできめて出掛けられるそうです、もちろん社長として。

知的でセンスの良い男ギ と 色香 の バランス加減が素敵

加えてメッセージを伝えるのが上手

昨夜は 「美」と「心理学的観点から語る魅力的な女性」と「社長業」というあわせ技 がテーマだったのですが

多面性・意外性

もっともっと磨いていかなければ。By音流氏

--Anちゃん、これ磨きすぎて大丈夫かな?爬虫類とかにならないか?

女性は生まれながらにして美しくなる才能があるんですから

サボッちゃ、いけません。By音流氏

--刺激的な夜になりました。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »