« 雪 | トップページ | 何のためにブログを »

2008年2月 5日 (火)

どんなお仕事ですか

要精密検査で、おっきな病院に行っているAnちゃん。

担当は、熱意と誠意に満ちあふれ、とてもさわやかな、35才くらいの男性ドクター。都立病院だからな~、もろもろ大変だろうな。外科だし、救急外来もしこたま経験されてるんだろうな。なんて、勝手に想像。何といっても大忙しで、さんざん待ったあげく、3~5分面談ですから。余計なことを口にして、ドクターの大切な時間をうばってしまってはいけないと、ごく普通に無口なAnちゃん。

何のみゃくらくも無く、わざわざ、ドクターから質問。

「按田さんは、どんなお仕事をされているんですか?あ、いえ、言いたくなければ結構ですが・・」

グラビアアイドル?そんな答えを期待してはいなかったはずですが。

チャコール系ツイードのジャケットに、ウールの黒ズボンにベルト、立ち襟のシャツ、という格好がおっさんみたいで、この仕事着って、何する人?と思われたんでしょうね。

聞いてから、もしかして借金取り?と思って言葉を濁した・・なんてね。

Anちゃんは今日もひたすら真面目に生きています。

----------------

と、

ブログ記事としてはここで止めようと思ったのですが、その後の会話が いかしてたので、書きます。

「生命保険の代理店経営してます。」「あっ、日本生命とかですか?」・・中略・・

「人の身体にメスを入れたり、血だらけになったり、そんな大変な仕事、私には出来ません。」

「確かに大変です。でもね、これも誰かがしなければならない仕事なんです。」

ねっ、素敵でしょ (^_^) 

|

« 雪 | トップページ | 何のためにブログを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪 | トップページ | 何のためにブログを »