« たかの友梨 さん  | トップページ | 脳内メーカー »

2007年10月14日 (日)

理事長の楽しげな近況

自宅マンションの「理事長」で「大規模修繕専門委員長」にもなってしまったAnちゃん。

保険代理店HITSの 営業も事務も社長業もと 休日も平日も大忙しなのです。

本業も、もちろん楽しくやっております。しか~し、ここにきて結構 「理事長」兼「大規模修繕専門委員長」も充実感でできましたよ。(~o~) ボランティア系も好きなんですよね。

もうすぐ第2回目の大規模修繕専門委員会を開くので、今は準備に追われているのです。

何が楽しいって、総勢9名の委員会の運営。皆さん、Anちゃんより年上です。

第1回目が非常に上手く運営できたので、皆さん気持ちよく意見交換でき、ものごとがバシバシ決まり、即実行。

結果、マンションエントランス前の県道の交差点停止線を後退させてもらい 危険度が減った。危険な位置にある、地元商店会の街灯も移動することが決定した。

長年の懸案だった事項が、近所の市議会議員にお願いすることによって、たちまち解決。

その結果、今回の大規模修繕費も100万単位で抑えられることになった。ありがたい話しなのである。

それも、停止線を下げるなんていう斬新な意見を出してくれた60代の委員さんのお陰。そして、過去に何度か地元商店会長に街灯の移動を交渉したが、決裂したという50代の理事長経験者委員さんの状況説明。でも最近、商店会長が代わったよという情報をキャッチしたAnちゃん。そして、じゃぁ 選挙のたびにウグイス嬢をしてあげてる近所の市議会議員にお願いして話しつけてもらおうよ、と その場で電話してくれた60代の理事。そんなこんなの連携プレーで、もう決着がついてしまいました。

こういうの、本当に嬉しいんですよね。(~o~)

で次は、大規模修繕工事見積もりに入っている ハト対策関係工事。これも100万単位なので、どの手段がいいのか検討しなければならない。 Anちゃんは下準備として、いつもハトの糞の掃除にまさに憤慨している管理人さんに総合意見を聞いたり、2年前に屋上のハト対策関係工事を実施した 斜め向かいのマンションの理事経験者から費用対効果含め情報収集したりと・・動き、委員会で皆さんに提案する内容を頭の中でまとめました。

そもそも大規模修繕工事全体について、他の建設会社からの相見積もりも取寄せしたし・・。これもそう簡単にはとれなくて苦戦しました。

それにしても、他のマンションの実態を教えてもらうと、面白いことがたくさんありますよ。管理費、管理会社の業務の幅や質、修繕積立金の管理方法や運用、そして大規模修繕の工事費や工事内容。何だか、ぜ~んぜん違うんですよ。世の中のマンション管理組合(=マンション住人)が情報交換を積極的にしたなら、業界の体質がかなり改善されるのではないかしら・・

忙しい日常なのに、本当はこんな役回り ちょっとうんざりだったのですが、今は大変勉強させていただいてます。知識のみならず、今まで全く縁の無かった方たちとお話し出来たり、また住民同士が話し合えたり、解り合えたりで・・とっても嬉しいのです。でも、少しやっかいな副産物で、地元町内会のゴルフコンペに出なきゃいけなくなりそう。。う~

そういえば、この一連が順調に進んでいるのも、週末のご近所スポーツクラブのゴルフエリア人脈の貢献度が高いんですよねー。

すべての出会いに感謝、(^。^) のAnちゃんです。

|

« たかの友梨 さん  | トップページ | 脳内メーカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たかの友梨 さん  | トップページ | 脳内メーカー »