« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

能登半島

久々の気分転換&観光~、キューティーPとBABAとAnちゃんで、金沢に行ってきました。

能登半島にまで足を踏み入れ、和倉温泉から能登島に渡りましたよ。

本日はデジカメ忘れてきたので映像UPは、また今度。

金沢の繁華街である香林坊109裏手にある、五木寛之先生が、直木賞受賞の知らせを受けた喫茶店。S41年築で、時が止まったかのような味わい深い空間。おすすめですよ。

寿司は地物の「腹黒」じゃなっくて、「のど黒」を満喫。「白海老」も美味でしたよー。日本海であがったばかりの魚ですから、新鮮。(~o~) 「ブリ」「カワハギ」「マグロトロ系」まったく味が違って、感激。二晩とも寿司をしこたま食べてました。

「能登島」に渡る「能登大橋」を車(タクシー)でサーッと渡る際の ロケーションは最高ですよ。今回は、日本海を見ながら露天風呂を楽しめる「島の温泉」を堪能。能登島の湾には、野生のイルカ親子4頭が生息していて、舟で観測に行けるそうです。海水浴も出来るので、夏にまた出かけよ~っと。網元さんの民宿もあるそうで、あがったばかりの魚をいただきながら、のんびり出来そう。

和倉温泉の近く「七尾市」には、あの「モンサンクレールの辻口博啓氏の美術館」が出来たのですねー。ご存知でしたか?幼少の頃に潜った七尾の海をイメージして、「夢は叶うもの」というコンセプトで作られているそうです。辻口博啓氏は和菓子やさんのお坊ちゃんだったのですが、倒産して家族がバラバラに。和菓子ではなく洋菓子を極めようと決意し東京に。修行中には、有名洋菓子店の店裏のゴミ箱を覗いて歩き、使っている材料をチェックしたり、味見をしたり・・と。今では自由が丘のお店は、行列が出来て警備員がいます。

おっと仕事が、、続きはまた。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

脳内メーカー

脳内メーカー ご存知ですか?

Anちゃんの結果はこうでしたー

って? なぜ?

やっぱり、ですか

<iframe width="470" height="460" src="http://muryop.com/br/embed.php?q=%E6%8C%89%E7%94%B0%E3%80%80%E7%BE%8E%E7%94%B1%E7%B4%80" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://muryop.com/br/?q=%E6%8C%89%E7%94%B0%E3%80%80%E7%BE%8E%E7%94%B1%E7%B4%80">脳内メーカー: 按田 美由紀さんの脳内</a></iframe>

皆さんも、ご自分のやってみてください。

    ↓

http://muryop.com/br/?q=%E6%8C%89%E7%94%B0%E3%80%80%E7%BE%8E%E7%94%B1%E7%B4%80

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

理事長の楽しげな近況

自宅マンションの「理事長」で「大規模修繕専門委員長」にもなってしまったAnちゃん。

保険代理店HITSの 営業も事務も社長業もと 休日も平日も大忙しなのです。

本業も、もちろん楽しくやっております。しか~し、ここにきて結構 「理事長」兼「大規模修繕専門委員長」も充実感でできましたよ。(~o~) ボランティア系も好きなんですよね。

もうすぐ第2回目の大規模修繕専門委員会を開くので、今は準備に追われているのです。

何が楽しいって、総勢9名の委員会の運営。皆さん、Anちゃんより年上です。

第1回目が非常に上手く運営できたので、皆さん気持ちよく意見交換でき、ものごとがバシバシ決まり、即実行。

結果、マンションエントランス前の県道の交差点停止線を後退させてもらい 危険度が減った。危険な位置にある、地元商店会の街灯も移動することが決定した。

長年の懸案だった事項が、近所の市議会議員にお願いすることによって、たちまち解決。

その結果、今回の大規模修繕費も100万単位で抑えられることになった。ありがたい話しなのである。

それも、停止線を下げるなんていう斬新な意見を出してくれた60代の委員さんのお陰。そして、過去に何度か地元商店会長に街灯の移動を交渉したが、決裂したという50代の理事長経験者委員さんの状況説明。でも最近、商店会長が代わったよという情報をキャッチしたAnちゃん。そして、じゃぁ 選挙のたびにウグイス嬢をしてあげてる近所の市議会議員にお願いして話しつけてもらおうよ、と その場で電話してくれた60代の理事。そんなこんなの連携プレーで、もう決着がついてしまいました。

こういうの、本当に嬉しいんですよね。(~o~)

で次は、大規模修繕工事見積もりに入っている ハト対策関係工事。これも100万単位なので、どの手段がいいのか検討しなければならない。 Anちゃんは下準備として、いつもハトの糞の掃除にまさに憤慨している管理人さんに総合意見を聞いたり、2年前に屋上のハト対策関係工事を実施した 斜め向かいのマンションの理事経験者から費用対効果含め情報収集したりと・・動き、委員会で皆さんに提案する内容を頭の中でまとめました。

そもそも大規模修繕工事全体について、他の建設会社からの相見積もりも取寄せしたし・・。これもそう簡単にはとれなくて苦戦しました。

それにしても、他のマンションの実態を教えてもらうと、面白いことがたくさんありますよ。管理費、管理会社の業務の幅や質、修繕積立金の管理方法や運用、そして大規模修繕の工事費や工事内容。何だか、ぜ~んぜん違うんですよ。世の中のマンション管理組合(=マンション住人)が情報交換を積極的にしたなら、業界の体質がかなり改善されるのではないかしら・・

忙しい日常なのに、本当はこんな役回り ちょっとうんざりだったのですが、今は大変勉強させていただいてます。知識のみならず、今まで全く縁の無かった方たちとお話し出来たり、また住民同士が話し合えたり、解り合えたりで・・とっても嬉しいのです。でも、少しやっかいな副産物で、地元町内会のゴルフコンペに出なきゃいけなくなりそう。。う~

そういえば、この一連が順調に進んでいるのも、週末のご近所スポーツクラブのゴルフエリア人脈の貢献度が高いんですよねー。

すべての出会いに感謝、(^。^) のAnちゃんです。

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

たかの友梨 さん 

JR山手線で、向かい合わせになった綺麗な女性。

美容家の たかの友梨 さん でした。

さりげないけど、素敵なオーラ出てました。

いくつになっても自分磨きしなきゃですね。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

100切れなーい

どうしても 100切れなーい。

先日のコンペでも 105。その前も 105。

レギュラーティから、だと115くらい。辛いことが大好きなAnちゃんは、性格的にゴルフはあってるみたい。そして美学があって極力動かさない。球の落下点から傾斜に張り付いてでも、打つ。ゴルフって優雅な趣味だと思っていたんですよね~始める前は。実際は、とってもハード。そして自己責任(朝起き含め)。

3年経ったんですよ、始めて。何としても 100を常に切れるようになりた~い。やっぱり、アプローチとパットの練習に徹するしかないんですよねー。おじいちゃん達に混じって、せっせと練習しますか。女性のくせにウッド系がヘタで、アイアンが大好き。ウッド系と信頼関係を築ければ、もう少し縮まるな~。もっと上手にならなきゃ、ゼクシオさん達(3年前は全部新品ニューモデル)が、かわいそう。

そして、2週間後のゴルフに誘われました。レディースティからなので、今度こそ。 !(^^)!

Golf

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

はかない

先週、お世話になっているベンチャー企業の創立10周年パーティーに招待していただけましたので、若干 小綺麗にして出掛けてきました。

Fune 非日常な空間で、招待客も200名という華やかなパーティー。

アトラクションも盛りだくさんで賑やか、ビンゴでも賞品のDVDプレーヤーをいただき、われながら強運~と改めて認識しました。

でもね

何だか 切ないのです。悲しかった。

創業して 苦労して 会社を成長させてきた 超わがままで気まぐれで熱い社長がこの席にいないから。

半年前に亡くなられて。10周年を心から楽しみにされていたのに。

Anちゃんが会社作って自分で始めた時、頑張れよって言ってくれたっけ

安定収入で固定費をまかなえるラインまで早くもっていくこと

人件費をおさえること 娘の面倒みてよなんて笑ってたっけ

はかないのです

今を精一杯生きなければ、そう改めて決意しました

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »