« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月18日 (火)

SMAP稲垣吾郎さんと

昨日、「大学ロボコン日本代表決定戦再放送」の終わりのほうをチラリと見ていたら

9/24(祝)NHK 夜7時半から放映の

「ABUロボコン世界大会」の予告が映り

Anちゃんは、ギョッとしました。

なんと、SMAP稲垣吾郎さん と 真鍋かをりさんと 山田五郎さん、、と一緒に出るんですか? わが息子は。

面倒でしょうがないのか、何も語らず、連絡もつかないんですよね~。しかたがないので、9/24(祝)の放送を楽しみに待つAnちゃん一家なのです。

| | コメント (2)

2007年9月14日 (金)

スタジオ収録、大丈夫かナ~

秋晴れのすがすがしい今日、わが息子トゲネズミくんは 渋谷のNHKに 9/24(祝)19:30~ 放映分 ロボコン世界大会のスタジオ収録に来ているそうです。

スタジオ収録分ですから、山田五郎さん 山本梓さん と、ご一緒させて頂いているはず。

大丈夫かナ~

日本大会で優勝した時に、表彰台に上がっていたメンバー3人で、スタジオ収録のようなのですが、先輩2人は口数が少ないみたい。。

一緒にベトナムで戦ったマシンは、NHKが直接 ベトナム→スタジオに運んであり、今日ご対面のようです。

ベトナムから成田空港に帰ってきたら、安心したのか、急にクラクラしてきて飛行機乗り継いで小松空港経由で金沢に戻って以来、ひどい風邪で苦しんでいたそうです。やっとセキがとれたら、渋谷のNHKで本日の収録。

各種取材はずいぶん夏休み中に受けていたらしいのですが、全国放送はチョットつらいですよねー。しかも、これの放映はNHKですがゴールデンタイムですし。

貴重な体験をさせて頂いているとはいえ、本人も大変です。われわれ家族も、多忙なトゲネズミくんとは、映像でしか会えない状況なんです。今日は終日NHKなので、明日、少しの時間でもお茶できないものかと、渋谷で待機予定。何だか笑えますね。

では、皆さん楽しい連休を!

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

マンション理事長

自宅マンションの理事長があたってしまい、マンション初の大規模修繕案をまとめなければならないAnちゃん。理事を集め何度も相談したり、業者からの説明を受けたり質問したり、管理会社の担当者に交渉したり、業界情報を種々入手したり。事前活動の結果、だいたいの「落としどころ=結果としてもって行く先」を決め、理事達と意見調整しました。本当は正規の理事3人中、2人の合意で最終案として決議し総会に諮れるのですが、それは「リスキー」。

「大規模修繕委員」を募り、別途、何とか参加いただきたい住人数名にお願いして、同委員会の発足にこぎつけたAnちゃん。第1回目委員会の日程調整をし、今週末に開催予定。利益相反のため管理会社の担当者に資料や情報の準備も依頼できず、バサバサと用意。。情報を共有化するための資料を作るだけでも結構大変。同委員会の企画・運営・進行も当然担当します。お察しのように、マンション住人の中には、変わった人も多いので、クレーマーや復讐的ストーカーが発生しない程度の「納得感=まぁそんな感じですよね」が大切。

総会で暴れられては困るので、同委員会の中にクレーマーを1人だけ入れておくという裏技を使いました。クレーマーは総会では1議決権もっているが、この委員会では議決権が無い。よって、総会前のこの委員会で意見を自由に述べてもらいながら、徐々に剣を収めてもらう。「大規模修繕委員会」のメンバーだったのだから、総会では大きくは反論できないであろう、と。

結構めんどうですね~。社内会議や、仕事上のプレゼンや利害調整と違って、住人(区分所有者)の背景がマチマチですから。

が、困難なことに立ち向かうのが好きなAnちゃんとしては、今のところ元気にやっております。「ここで本気だしてもな~」なんて、ちょっと思いながら・・

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »