« ロボコン世界大会速報 | トップページ | NHK大学ロボコン再放送9/17 »

2007年8月28日 (火)

青山フラワーマーケット、ガイアの夜明け

「青山フラワーマーケット」が、「ガイアの夜明け」で取り上げられたそうです。

Anちゃんも、自分用の花をよく買ってます。変わったものがあって好きなんですよね。

でも、テレビ放映の内容が同社の発展途上部分である 接客の未熟さ にフォーカスされていたようで、同社社長のブログを読ませて頂いても、ちょっと辛そう。。

              ↓

http://blog-president.park-corp.jp/archives/50943562.html

接客、接客、接客、きびしいですよね・・。

まずはその人自身の、人間力にかかっている部分が大きいから。ある程度のベースがあって、そこから教育。といっても本来の性格ってそうそう変わらないんですよね。これを言うのはタブーかもしれませんが、今の時代って求められる水準が異常に高くなってますよね。少しそれますが、高度経済成長期の小売の現場ってどうでしたっけ、、品質管理、コンプライアンス、消費者保護・・そういうの念頭にあったのでしょうか。

昨日、7~8年のお付き合いの社長とお話ししてて、あるノウハウを 30年かけて構築した、これが誇りなんですよ、と。そのノウハウとは、主婦アルバイトにおまかせの、ある厳格なイベントの運営管理である。もともとモチベーションの高い主婦をトップにもってきて、全体の意識レベルを高める。人員全員が、時給いくらのアルバイト主婦。

その会社本体の人員をいかに少なく、外部スタッフをいかに多く かつ高品質で という戦略です。

潜在能力、モチベーション、知識水準、労働意欲の高い主婦は、若者よりも優秀な労働力になるんです。家庭に眠らせておくのは社会の損失。もったいない、、と思いませんか?

|

« ロボコン世界大会速報 | トップページ | NHK大学ロボコン再放送9/17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロボコン世界大会速報 | トップページ | NHK大学ロボコン再放送9/17 »