« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

内輪ネタで

皆さん、投票に出かけましたか?

丸川さんも 丸山さんも 横峯さんも 義家さんも 参議院議員に当選された昨日の選挙。自民惨敗、民主圧勝の夜のニュースもドラマチックで見ごたえありましたね。姫が虎を討ったか~。丸川さんを当初応援していた同じ自民候補者も もしかしてラストワンの議席を争う相手、この子?と わかるや否や、とたんに敵視。参議院選だからか 今回の民主圧勝のせいなのか 当選議員の年令群若いですよね~

--------

話しは変わって 内輪ネタで恐縮ですが、

NHK大学ロボコンの先日の放映、このブログでの案内が遅いから見れなかったよ~という声がチラホラ・・だいたい、最近更新してないから開く頻度おちてたんだよね~、とか。スミマセン。

ロボコン好きって 多いんですね。

一応 ビデオ録画してますので 見たいな~とおっしゃる方は連絡ください。

石川テレビで、「頑張ってる若者」というわけで 7/26に放送されたようです。

髪を切って すっかり普通になったトゲネズミくん 

   ↓

http://www.ishikawa-tv.com/program/monogatari/

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

若者弱いぞ

Anちゃんのお友達 トドくん37才 金融サラリーマン 今年は、新卒男子をスーパー営業マンに育てる特殊部隊にいる。役割は実行部隊長である。

以前にもこのブログでふれましたが、それにしても今の若者は、弱~い そうで、約50人いるうちで、約3割は心の病系の症状が発生しているそうな。

軽く解説すると、4月に新卒で入社した男子50人は、2カ月間は研修やら業界の資格試験を受けたりしていた。そして6月から、いよいよ営業~!

まぁ、世の中では当たり前の 「飛び込み営業」をするんです。商品は、個人にも法人にも販売できるものなので、自分で 「コンニチワ~」とドアを開け、「アンケートに答えてください」といった具合でしょうか。

そんなこと解りきって入社してきたはずなのに、、足がすくんでまったく飛び込みできない人やら、突然泣き出す人(これ複数)やら、死にたい人やら、挙動不審な人やら、親が電話してくる人やら、誰とも口をきかなくなったり、と  すごいそうです。

しかし

スーパー営業マンになるために入社し、会社も手厚く面倒をみていても、営業実践わずか2カ月にしてこの状態。自分が出来る、と思っていた人ほど、打ちのめされているみたい。

つらいですね。

でも、よく考えてみたら、近所のおじさんやおばさんと話しをすることも あまり無い状態で、お勉強ができて大切にされてきた男子たちですものね。

他人の心無い言葉や理不尽な仕打ちに 傷つく経験なんて 確かに無かったかもしれません。

「営業マンとして ひと皮むける」 ところまで、何割いけるかな。

新人男子にも実行部隊長トドにも、厳しい夏なのです。 

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

保険ショップ

最近 町なかに「アフラック サービスショップ」だったり、「保険の○○」なんていうお店が増えたと思いませんか?かと思えば、スーパーの中に出店したり、地下鉄の駅コンコースに出店したり。

これらは「保険代理店の独自ショップ」や「保険会社直営ショップ」なのですが、入って相談してみた方は いらっしゃいますか?

Anちゃんも、是非リサーチのために行ってみようと思ってます。応対者の品質が、どの程度なのか、そこがポイントですよね。

意を決して、「あの~、いま入っている保険でいいのか よく解らないんですが・・」と、来店されるお客様に、どんな手順で 確認作業→改善提案 につなげるのか。

Anちゃんの自宅 埼玉県川○市の駅近くにも、たて続けに2件「保険代理店の独自ショップ」が出来ました。オープンして半年経ちませんが・・お客さんは入っていないですね。

どちらも 複数社の生命保険を扱っているので、相談するお客様は、提案される商品や価格には十分満足してもらえるはずです。

来店される→ニーズ・背景を確認→潜在ニーズ(お客様が気付いていないニーズ)を顕在ニーズへ→現状の保険の確認→問題点を明確に→現状の保険の良い部分を残しつつ、改善した方が良ければ提案→実行支援  という流れになっていて、各段階でお客様に納得いただければ、双方ハッピィーで、お客様は感動してくれるはず。。

本当にお世話になりました。これで私も家族も安心です。何かありましたら連絡しますので、今後ともよろしくお願いします。

と、言われるのです。

あくまでも、お客様の利益を最優先に考える。

そんな あたりまえのことが完璧にできたら、「保険ショップ」の類は お客様にとって非常に有益ですよね。

時代に対して、まだ早いのか、それともまだ品質が良くないのか・・

何年か後には、この形態がごく一般的になっているかも、、ですね。

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

ちょっと嬉しい

Anちゃんの日常でちょっと嬉しいこと。

お客様の奥様「そういえば、ママ友(子供つながりのお母さん友達)の間で話題なんですけど、あのSOHO事務所兼マンションに「小室さん」がワンフロアー長く借りられてたとか・・。そんな訳で、関係者やファミリーの方達が出入りされてたそうですよ~」

偶然ですがそのビルは、あるお客様が会社事務所にされているので何年か前から、Anちゃんもオートロック開けてもらって、エレベーターに乗ってます。

そういえば、やたら派手な、いえいえ華のある若いアーティスト風の女性と2~3回エレベーターに乗り合わせたことがあったっけ。

あれは、どなた??

とか、

「草薙さん」も、そこの賃貸マンションに住んでらっしゃるようですよ。とか「中居さんが」とか。

そういえば、あのあたりは車でテレビ局に向かうのに便利なんですね。

やっぱり、そこで生活している主婦の方のママ友ネットワークと情報は強いのです。

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

がん保険の保険料値上げ~アフラック

がん保険の本家本元 アフラック(アメリカンファミリー生命)の「がん保険」の保険料が9/2より、約10%値上げされます。

----

先日テレビで、余命1か月の宣告を受けた24歳の女性のドキュメンタリー番組

「余命1ヵ月の花嫁」 が放送されていました。

乳がん→肺に転移→骨にも転移 と、発見後2年も生きられなかった。彼女のお母さんもまた、彼女が15歳の時に「がん」で亡くなられています。明るくけなげで、とってもカワイイ今どきの顔立ちの彼女。闘病を支えてくれている彼と、亡くなる20日ほど前に 結婚式を挙げることが出来ました。

「がん」はとても残酷です。ある日突然宣告されて、若くて、これからたくさん幸せにならなければいけない人ほど、進行が速い。

いま日本では、女性の22人に1人が乳がんになると言われています。アメリカでは8人に1人と言われ、日本でも近年増え続けています。乳がんの発生は、20歳過ぎから認められ30歳代ではさらに増え、40歳代後半から50歳代前半にピークを迎えます。でも、乳がんは 早期発見すれば90%以上の女性が助かります。(NPO法人 J.POSH 資料より抜粋)

多少痛いですが、

マンモグラフィー検診を受診しましょう!

----

「がん保険」の商品内容も、実際の治療方法にあわせて、より お受取り頂けるように進化しています。保険料は、もともと良心的な商品ですが、今回の値上げの背景は、給付率が上がっている(=「がん」になる人が増えている)ということです。

「がん保険」や「医療保険」は一生涯保障されますか?内容はいかがですか?ぜひ、ご加入の保険を確認してみてください。よく解らない方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

ロボコン放映後

息子がNHKで 思ったよりも大々的に映っていて、名前も連呼されていて、テロップもイヤになるくらい出ていて・・衝撃をうけたAnちゃん。いい話なので、良しとしなければ、なのですね。

全国放送おそるべし で、全くびっくりするような知人から、「大学ロボコンで優勝してたの、お宅のお兄ちゃん?」とか、「按田さんって、珍しい名前だけど、今朝テレビでずっと映っていた子、親戚?」とか、「テレビでみたよ~あれ、息子?もう大学生なの?おっきくなったね~」

極めつけは、、担任の先生から「お兄ちゃんのサインもらって~」と本気で言われ、困惑するAnちゃんの娘、 キューティーP。 T大工学部出身の超ロボコン好きの為(推測)、興奮状態らしい。放送を見てて、あれ、あれれ、もしや、、あいつの兄ちゃん??となったのでしょう。ご本人曰く、テレビのあと、学校に直行して、Anちゃんのうちの家族調査書を確認して、それ以来ニヤニヤだそうです。クラスの生徒にも担任みずから言いふらし、他の先生にも言ってまわり、キューティーPは教室に「おはよー」と入るなり、「お兄ちゃん世界イチ?、あっ違った日本イチ」「おめでとー」と声がかかり、ギョッとしたそうである。

入学したばかりの女子高だし、早朝の放映だから 誰も見てないはず、、とたかをくくっていたのに。よりによって、担任がロボコン好きとは・・と 嘆く、キューティーP。

そんな、キューティーPの何よりの心配事は、兄ちゃんの見た目 だそうで、あんなカッコをした兄ちゃんがいるなんて、他の先生に見られちゃったら、自分のイメージダウンだと、心配することしきり・・。イヤ~な ことに、世界大会の模様も 8/26に収録後、秋には放送される。「金沢に行って、兄ちゃんの髪の色と髪型、眉毛、ピアス他装飾品の身だしなみチェックをしてこよう!」と、鼻息の荒いキューティーP なのです。

そんなこんなで、家族も 嬉しいやら、気苦労もあったり で賑やかにしております。

ロボコン裏事情の類も息子から聞いています。興味のある方はAnちゃんまで。再放送もあるそうですので、気が付きましたらご覧下さい。

| | コメント (3)

2007年7月13日 (金)

NHK大学ロボコンで・・

久々のブログです。何だかとても忙しく働いておりました。お陰様で繁盛しております。時々開いて頂いてた方、ゴメンナサイ。

3連休ですね。しか~し、台風。

実は

3連休の最終日、7/16(月) 海の日 

NHK 朝8時30分頃から

Anちゃんの大学2年の息子 トゲネズミくんが、テレビに映ります。

じゃ~ん

NHK大学ロボコンで、金沢工業大学、初優勝! 

しちゃいます。

トゲネズミくんは、手動ロボットを終始操作している人なので、ずっとチラチラ映るはず。

それがね、あまりにも授業や制作や練習で忙殺されていて、床屋にも行けなかったのか・・ロン毛に赤フレームメガネ、なんですね・・。本人の嗜好もありますが。

画面の中に見つけて ギョッとしないでください。

詳しくはこちらを開いてみてください。

       ↓

http://www.kitnet.jp/news/index.cgi/id/00081/

     

集合写真の一番前で、優勝カップもってニカッとしてるのが、トゲネズミくんです。

--------

次は、世界大会

8/26に ベトナム、ハノイで開催されます。

後日、NHKで放映されると思います。

荷物(ロボット)は船便なので、昨日、搬出したそうですよ。

昨日電話で話したのですが、搬出し練習のしようも無いので、来年に向けての後輩の指導に入ったそうで、相変わらず寝る時間が無いとか・・

大学は、夏休みに入っているというのに、よくやるわ。

-----

海の日の朝

もしタイミングがあえば、ご覧くださいね。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »