« 保険ショップ | トップページ | 内輪ネタで »

2007年7月26日 (木)

若者弱いぞ

Anちゃんのお友達 トドくん37才 金融サラリーマン 今年は、新卒男子をスーパー営業マンに育てる特殊部隊にいる。役割は実行部隊長である。

以前にもこのブログでふれましたが、それにしても今の若者は、弱~い そうで、約50人いるうちで、約3割は心の病系の症状が発生しているそうな。

軽く解説すると、4月に新卒で入社した男子50人は、2カ月間は研修やら業界の資格試験を受けたりしていた。そして6月から、いよいよ営業~!

まぁ、世の中では当たり前の 「飛び込み営業」をするんです。商品は、個人にも法人にも販売できるものなので、自分で 「コンニチワ~」とドアを開け、「アンケートに答えてください」といった具合でしょうか。

そんなこと解りきって入社してきたはずなのに、、足がすくんでまったく飛び込みできない人やら、突然泣き出す人(これ複数)やら、死にたい人やら、挙動不審な人やら、親が電話してくる人やら、誰とも口をきかなくなったり、と  すごいそうです。

しかし

スーパー営業マンになるために入社し、会社も手厚く面倒をみていても、営業実践わずか2カ月にしてこの状態。自分が出来る、と思っていた人ほど、打ちのめされているみたい。

つらいですね。

でも、よく考えてみたら、近所のおじさんやおばさんと話しをすることも あまり無い状態で、お勉強ができて大切にされてきた男子たちですものね。

他人の心無い言葉や理不尽な仕打ちに 傷つく経験なんて 確かに無かったかもしれません。

「営業マンとして ひと皮むける」 ところまで、何割いけるかな。

新人男子にも実行部隊長トドにも、厳しい夏なのです。 

|

« 保険ショップ | トップページ | 内輪ネタで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保険ショップ | トップページ | 内輪ネタで »