« メールでの会話 | トップページ | 保険に入れない »

2007年2月 1日 (木)

人生イロイロ

島倉千代子さんが浮かんできますね・・

この仕事をしてますと、人生イロイロを目の当たりにします。

さいわい、どんなヘビーなお話しにでも耐えられる心臓に成長しましたので、今日も元気にしているAnちゃんです。

10年ちょっと前、商社や都銀の担当者だったAnちゃん、当時はセキュリティーも厳しくなかったので、お客様の机の横まで、こんにちは~などと行っていた。さすがに、アメを配る営業スタイルではないにせよ、昔なつかしい営業女子の延長であった。そんな客層であるから、まだまだ、迫り来る危機にも現実味が無くて、はぶり良さの名残もあった。

営業に行ったあと、赤坂で食事を ご馳走になったりもした。彼らも、まだまだ元気だったな~。

しかーし

お察しのように、どんどん事情が変わり、会社の名前が変わったり、合併があったり、リストラ、転職で、何だか散り散りになってしまいました。

よって、10年来のお客様とお付き合いが続いている場合

お会いするたびに、会社が違っていたり、経済状態が変わっている。

転職は慎重に・・と、肌で感じます。

一度転職すると、二度三度目はさほど抵抗が無くなるようですね。

今、流行りの、ヘッドハンティング会社(=転職支援会社)の営業トークってすごいんだな~、と思いますね。

生まれてこのかた転職したことの無い人を すっかりその気にさせちゃうんですもん。こうこうこうで・・(^◇^) と、ワクワクきらきら 語ってくれた人が、次に会ったら (^_^;) ちょっと顔がくもっていたり、で、その次は (>_<) 元気が無かったりする。

どんどんお引越しもする。連絡がとれなくなったりもする。便りが無いのは良い知らせとは限らない。

微妙~っ

|

« メールでの会話 | トップページ | 保険に入れない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メールでの会話 | トップページ | 保険に入れない »