« 生徒の自殺と学校の対応 | トップページ | 手紙を添える »

2006年12月12日 (火)

個人情報の流出

Anちゃんが毎日読ませて頂いている、ある女性経営者のブログ

「スタッフが送った、約1400人宛のメールに、会員リスト(1400人のメールアドレスと名前)が添付されていた」という

個人情報の流出事件が、発生してしまった。

言うまでも無く、最悪である。

この社長は若干26才にして、たった一人で会社をつくった。

7~8年経った今、社員30人くらい。

たくさんの女性に支持されて会社も好業績。

上場を目指されている。

上昇気流にのって少し背伸びして頑張っている時に、何かあると、誹謗中傷されてしまう。

個人情報の取扱いに細心の注意が必要なのは、社員にも周知徹底していたはず。

会社が成長してくると、すごく忙しくなる。新人を次々に採用しても、教育に時間をかけられない。即戦力の中途採用者にも、基本ルールを仕込んでいる時間が無い。とにかく、全員が全力疾走なのである。利益を上げなければならないのだから。

自分一人でやっていた頃には、こんな重大な失敗、ぜーったいありえなかったのに、、

と、思ってしまうだろうな・・

|

« 生徒の自殺と学校の対応 | トップページ | 手紙を添える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/13027933

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報の流出:

« 生徒の自殺と学校の対応 | トップページ | 手紙を添える »