« 虎屋御殿場工場を見学 | トップページ | がん遺児奨学生募集~アフラック »

2006年11月 2日 (木)

千房の社長に焼いてもらう

昨日のこと。夕方、お友達から電話が・・

お好み焼き「千房」の新しいお店が池袋に出来たんだけど、Anちゃんもご一緒しませんか?

Chibou Chibo

ま、ここまでは普通の話しですが、

「千房」の社長と一緒なんです・・ 

女性3人+「千房」の中井創業社長 というまったり感。

大阪から東京に講演に来られていて、新店に足を運ばれた、という状況です。

写真のお好み焼きは、中井社長が焼いてくださったハート型の豚玉。写真上部の手は中井社長のものですー。

ご本をお読みになった方はご存知かも知れませんが

中井社長はちりめんジャコ屋で丁稚奉公の後、大阪でお好み焼き屋をご夫婦で始められ、今や、全国展開されています。

世間で問題児と言われている少年、少女を採用し、愛情ある指導のもと、自店の店長にまで成長させるという根気のいる人材育成も、今なおされているそうです。

「普通の子」は、人事で採用するが、社長枠で「世間で問題児と言われている子」を社長が直接面接して、採用されるそうです。実際のところ、半数は、残念ながら辞めてしまうそうです。

社員、アルバイトなども含めた従業員を「家族」と考え、大切にされています。

毎月のお給料日には、社長が毛筆で書かれたお手紙を全従業員のお給料袋に入れるそうです(人数が多いのでさすがに全員同じ内容でコピー)。創業以来ずっと続けられているんですよ。内容を以前に見せて頂いたことがあるのですが、「新人の○○店の○○さんは、こんなふうに成長しましたね。これからも頑張ってくださいね。」など非常に具体的なことまで・・。感激しちゃいますよね。

中井社長、「カラオケ」いえ、「歌」 が大変お上手。プロ級です。

Photo_2 _2  Photo_4

---では、ちょっとコマーシャル---

浪花鉄板居酒屋 やけるやんか 千房

池袋東口 交番の隣り(1Fがマクドナルドのビル、の7F)

東京都豊島区南池袋1-27-8 サンパレスビル7F

100席あり、10/24、OPENしたばかりです。

営業時間 PM 5:00~12:00

TEL 03-6907-8940

http://www.chibo.com

ペアシート、個室もありますので、色んな用途に対応できます。

是非、出かけてみて下さいね。

Anちゃんと一緒に行くと、社長から特別に頂いたゴールドカード提示にて、20%オフ。

|

« 虎屋御殿場工場を見学 | トップページ | がん遺児奨学生募集~アフラック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/12528028

この記事へのトラックバック一覧です: 千房の社長に焼いてもらう:

« 虎屋御殿場工場を見学 | トップページ | がん遺児奨学生募集~アフラック »