« 教育費リアルレポート | トップページ | 千房の社長に焼いてもらう »

2006年11月 1日 (水)

虎屋御殿場工場を見学

「虎屋」の羊羹や最中、水羊羹などの95%を製造している「御殿場工場」の見学に行って来ました。13年前に最新鋭の設備を誇る現在の形にリニューアルしたそうです。設備投資85億円。。

コンピュータ制御されており、広い工場なのに人はまばら、管理部門含め従業員150人で、まかなっているそう。

Toraa_1  見学者は工場全体を見渡せるようになっていて、見ごたえ十分。

Anちゃんの大好きな季節限定「栗蒸し羊羹」は職人さんが手作りしてました。銀色の普通の大きさの流しカンに生地の餡を入れ、そこにパラパラと栗を手で散らしてます。で、出来たものを切り分ける。

Tora 季節の羊羹シリーズは、全部職人さんによる手作りだそうです。

例えば、富士山の形の羊羹をまず作り冷やして成形、流しカン(これは羊羹1本サイズ)の底に置き、空きスペースに地の羊羹を流し込んで冷やし固める。そんな工程がぜーんぶ覗けてしまいます。見ごたえ十分ですよ。

工場見学は、1名から予約出来るそうです。

静岡県御殿場市印野1581 虎屋 御殿場工場

TEL 0550-89-6464

http://www.toraya-group.co.jp/

|

« 教育費リアルレポート | トップページ | 千房の社長に焼いてもらう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/12514695

この記事へのトラックバック一覧です: 虎屋御殿場工場を見学:

« 教育費リアルレポート | トップページ | 千房の社長に焼いてもらう »