« ある女の子のmixi活用法 | トップページ | 生徒の自殺と学校の対応 »

2006年11月28日 (火)

会話力

会話力について、考えさせられます。

Anちゃんは、日々いろいろな人と会話してます。

どんな サーブ 打たれても  (ちょっとバレーボールづいてる)

たいがいは、レシーブ とか トス 出来ます。

でもね~

中には、ギョッとさせてくれる人もいます。

---

知人や他人と会話するスキル、

これは、職業によってかなり凹凸があります。

それは、わかりますよ。

---

例えば、若かりし頃の Anちゃんの失敗談・・

事務員の仕事しか したことがなかった頃

当時流行っていたDCブランド(古いか?)の服を ごそっと買った。

会計時に、とても上質なマヌカン(ん?店員さんのこと)が、そのお店の「メンバーズカードをお作りしましょうか」と、小娘Anちゃんに尋ねてくれた。

Anちゃん こう答えてしまった、ニコリともせず

「結構です」  

ナンデスカ、その言い方は!

「結構です」って、どういう意味なの、お嬢ちゃん!

と、今なら思うのですが・・その時のAnちゃんには、わからなかったんです。

自分の言葉がどれだけ相手を不快にさせてしまうか。

はずかしいです・・・

(注) この件は、一緒に買い物してた、ずいぶん年上のお姉さんに、直後に注意されました。・・・今でも、注意してくれたお姉さんに感謝してます。

---

そんなもので、イタシカタない部分を かなり差し引いて

たいがいの人と、ごくごく円満に 会話出来てるはずの今日この頃、

結構な知人と会いまして、ギョッとしました、昨日。

挨拶しない、笑わない、会話をしようという気持ちが無い、自分の言いたいことだけ攻撃的に言う

あ、これ

Anちゃんが、ものすごく嫌われているわけでは ないんですよ。

仕事で一杯一杯 なのと

思うに、

ホッとできる場所(くつろげる家庭や、やさしい妻や、最愛の子供)が

無いから。。かな。

職業のせいもあるでしょうしね。

---

相手を不快にさせない程度の会話力 と 心の余裕は、大切ですよね。

もし会話力が無くても、相手を思う気持ちがあれば、表情や笑顔でコミュニケーションできるのにな~

と、勉強させられました。

|

« ある女の子のmixi活用法 | トップページ | 生徒の自殺と学校の対応 »

コメント

進化途上(石ヤリ持ってマンモス追っかけてる図柄くらいか)
の私ですが、これからも見守ってくださいネ。

投稿: Anちゃん | 2006年11月29日 (水) 16:26

勇気を出して、初めての書き込みです。
身に覚えのある自分には痛い内容でした。
気を付けます。
いつもとても勉強になります。
これからも楽しみにしています!

投稿: yoko.i | 2006年11月29日 (水) 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/12858375

この記事へのトラックバック一覧です: 会話力:

« ある女の子のmixi活用法 | トップページ | 生徒の自殺と学校の対応 »