« 「がっちりマンデー」おすすめです | トップページ | 私立高校めぐり »

2006年11月17日 (金)

同じ業種業態なのに

Anちゃんは、あちこち行っている。

ここに、二人の社長がいらっしゃいます。

同じ、業種業態で、都内のそれぞれの場所で経営されている。

仮に、「引越し屋さんA」と、「引越し屋さんB」と、しましょう。

-----

今日は、「引越し屋さんB」の社長と話す。

「Anちゃん、忙しそうだねー」

「はい、お陰様で」

「ウチなんか、朝から一度も電話かかって来ないし、お客さんは一人だけだったよー」(午後5時の会話)

「あ、でも、私の仕事のいいところは、そこに人間がいれば会社があれば、すべて見込客になり得るんですよねー。こちらから出掛けて行けばいいんです。」

「あ、そうか、そういう忙しさね~。でもさ、僕らの商売は、駅前でビラ配るわけにもいかず、どうやって顧客を増やせばいいか・・手段が無いんだよねー。昔は良かったよな・・・」

-----

かたや、「引越し屋さんA」は、忙しい。お客さんも、電話も切れ間が無い。

従業員が2人いても手が足りない。なんか明るい。

-----

立地は、「引越し屋さんB」の方が良い。

その場所での営業年数も、「引越し屋さんB」の方が3倍くらい長い。

社長の年齢は、ちょうど同じ。

「引越し屋さんA」は、創業社長。

「引越し屋さんB」は、2代目。

-----

うーーん

日々、勉強させてもらってる Anちゃんなのです。

|

« 「がっちりマンデー」おすすめです | トップページ | 私立高校めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/12700377

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ業種業態なのに:

« 「がっちりマンデー」おすすめです | トップページ | 私立高校めぐり »