« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

会話力

会話力について、考えさせられます。

Anちゃんは、日々いろいろな人と会話してます。

どんな サーブ 打たれても  (ちょっとバレーボールづいてる)

たいがいは、レシーブ とか トス 出来ます。

でもね~

中には、ギョッとさせてくれる人もいます。

---

知人や他人と会話するスキル、

これは、職業によってかなり凹凸があります。

それは、わかりますよ。

---

例えば、若かりし頃の Anちゃんの失敗談・・

事務員の仕事しか したことがなかった頃

当時流行っていたDCブランド(古いか?)の服を ごそっと買った。

会計時に、とても上質なマヌカン(ん?店員さんのこと)が、そのお店の「メンバーズカードをお作りしましょうか」と、小娘Anちゃんに尋ねてくれた。

Anちゃん こう答えてしまった、ニコリともせず

「結構です」  

ナンデスカ、その言い方は!

「結構です」って、どういう意味なの、お嬢ちゃん!

と、今なら思うのですが・・その時のAnちゃんには、わからなかったんです。

自分の言葉がどれだけ相手を不快にさせてしまうか。

はずかしいです・・・

(注) この件は、一緒に買い物してた、ずいぶん年上のお姉さんに、直後に注意されました。・・・今でも、注意してくれたお姉さんに感謝してます。

---

そんなもので、イタシカタない部分を かなり差し引いて

たいがいの人と、ごくごく円満に 会話出来てるはずの今日この頃、

結構な知人と会いまして、ギョッとしました、昨日。

挨拶しない、笑わない、会話をしようという気持ちが無い、自分の言いたいことだけ攻撃的に言う

あ、これ

Anちゃんが、ものすごく嫌われているわけでは ないんですよ。

仕事で一杯一杯 なのと

思うに、

ホッとできる場所(くつろげる家庭や、やさしい妻や、最愛の子供)が

無いから。。かな。

職業のせいもあるでしょうしね。

---

相手を不快にさせない程度の会話力 と 心の余裕は、大切ですよね。

もし会話力が無くても、相手を思う気持ちがあれば、表情や笑顔でコミュニケーションできるのにな~

と、勉強させられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

ある女の子のmixi活用法

mixi 

ミクシィー ご存知ですよね。

23才の女の子と一杯飲みながらしゃべってると

何とも悲しい、ミクシィー活用法を聞いちゃいました。

これ、Anちゃんの時代には無かったツールなので、新鮮。

あのね、

自分の知人が、いつ ミクシィーにログインしていたかわかるそうです。

例えば、シマウマくんは30分前までログインしてたんですよ~というのが、ウサギさんにも調べられるんです。

で、このウサギさん

付き合ってる、シマウマくんが、最近冷たい・・

ついに、先週、電話でお別れを切りだされた・・・の

でもね、ウサギさん、ちょっとボンヤリしてるのか、いい人なのか

ちゃんと話しあえば、やり直せる、、って、思ってる

シマウマくんの携帯にメールしても返信なし。電話しても仕事中だから、と、切られる。

そうか、電話するタイミングが悪いのか~

ヒマな時に電話したらいいんだ

そこで、

ジャ~ン

ミクシィーに何分前までログインしてたか確認、ミクシィーにログイン=時間がある  と、いう訳で、、

確認をしてから、シマウマくんの携帯に電話するんだって・・・・

ちょっと悲しいお話しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

私立高校めぐり

「費用対効果」 「投資利回り」 「満足度を上げる」 「口コミ」 

私立高校の説明会で登場したことばです。

う~ん、事業なんです。

---

我が家の中3 キューテーィPの高校受験も大詰めです。

埼玉県の高校入試は、東京、千葉と大きく異なります。

「業者の模擬試験の結果表」と「通知表のコピー」を 保護者と本人が私立高校に持参して、合格確定を取り付けてくる方式なんです。なので、実質この時期が、私立高校受験の大詰めです。

模試の偏差値で、

「ウチの選抜クラスは、直近2回の平均値が70以上で、通知表の評定が・・で、欠席日数は・・。」というふうに、学校側から提示されます。

理数科は偏差値が68以上で・・普通科は66以上。という具合です。

それで、裏づけ資料を持って、各学校に足を運びます。模試の結果が悪いと、何回も足を運ぶんですよ。

まず、ゴージャスな校舎を案内してもらい、全体説明会で校長や、ヤル気マンマンの選抜クラス担当主任教師に、教育方針や進学実績や、指導カリキュラムの説明をパワーポイントを駆使で説明され、

その後個別相談へ・・・

「この偏差値でしたら、選抜クラス確約です。是非ウチに来てください。」と言われたりする。確約とは、正式に出願し、試験を受けたら、余程のことが無い限り「合格」ですよ、ということである。

「次の模試の結果とあわせて、平均偏差値72まで上がれば特待生です。併願校は、、○○高校さんなんですねー。ウチの特待生になられた方が有利ですよ~」なんて、教師から営業もされる。

------

10月~12月の週末は、こんなことをしているAnちゃんなんです。

合計 7校まわりたいそうです。キューテーィPちゃんは・・・

カワイイ子供のためとはいえ

疲れますよ~、これ。 (~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

同じ業種業態なのに

Anちゃんは、あちこち行っている。

ここに、二人の社長がいらっしゃいます。

同じ、業種業態で、都内のそれぞれの場所で経営されている。

仮に、「引越し屋さんA」と、「引越し屋さんB」と、しましょう。

-----

今日は、「引越し屋さんB」の社長と話す。

「Anちゃん、忙しそうだねー」

「はい、お陰様で」

「ウチなんか、朝から一度も電話かかって来ないし、お客さんは一人だけだったよー」(午後5時の会話)

「あ、でも、私の仕事のいいところは、そこに人間がいれば会社があれば、すべて見込客になり得るんですよねー。こちらから出掛けて行けばいいんです。」

「あ、そうか、そういう忙しさね~。でもさ、僕らの商売は、駅前でビラ配るわけにもいかず、どうやって顧客を増やせばいいか・・手段が無いんだよねー。昔は良かったよな・・・」

-----

かたや、「引越し屋さんA」は、忙しい。お客さんも、電話も切れ間が無い。

従業員が2人いても手が足りない。なんか明るい。

-----

立地は、「引越し屋さんB」の方が良い。

その場所での営業年数も、「引越し屋さんB」の方が3倍くらい長い。

社長の年齢は、ちょうど同じ。

「引越し屋さんA」は、創業社長。

「引越し屋さんB」は、2代目。

-----

うーーん

日々、勉強させてもらってる Anちゃんなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

「がっちりマンデー」おすすめです

日曜日の朝、皆さん 早起きできてますか?

我が家では、

TBS系 7:30~8:00放送の 「がっちりマンデー」

見るために、何とか起き上がるんです。

---

これ、面白いですよ~

ご存知の方も多いと思いますが

企業や商品の、儲かりの秘密を教えてくれるんです。

HPこちら ↓

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

早起きが無理な方は、ぜひ予約録画してみてください。

勉強になりますよん。

我が家の中3、キューティPは

受験勉強より、将来の起業に向けた実学の方が楽しいらしく、毎週欠かさず見ては、あーじゃ、こーじゃ言ってます。

---

この前の日曜日は、「ボンカレー」やら、「輪ゴム」やら、「トヨタカローラ」などのヒット商品について でした。

ちょっと前に、「TOTOの便器の製造工程」や、「ウォッシュレット開発秘話」が紹介されていて、すごーく興味深かったのですが、

中でも、あの 水のあたる場所の研究は、嫌がる社員をトイレに座らせて、各々のお尻の穴の位置を表示してもらい、統計をとって決めたそうです。

番組には、たいがい その会社の社長が出演されているのですが

司会の 極楽トンボ加藤氏の

「社長、ウォッシュレットって、どういう手順で使うのが正しいんですか?」の質問に

「私は、用を足して、そのまま水をあて、乾燥させます。」

ん? 紙は、使わないらしい。 

「実際、個室で行われていることなので、皆さんがどのように使われているかは、解らないんですよー」と大笑い。

ちなみに Anちゃんは、紙も水も大量に使って、家族に嫌がられてます。(潔癖症?)

---

「ウォッシュレット」が普及したお陰で、「痔」になる日本人が減少したそうですよ。

そういえば、昔のお父さんって、お尻の悩みを抱えてた方が多いですよね。今は、出産で「痔」になってしまう女性が多いので、肛門科に行くと、女性の占率が高いとか・・。実際のところは ?

---

話しはそれましたが、「がっちりマンデー」おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

丁寧なお礼状

思いがけず一緒に6時間も、食べて飲んで、歌ってと、賑やかに過ごさせていただいた、「お好み焼き 千房」の中井社長から、

昨日、大変丁寧な毛筆のお手紙をいただき

うぅ、

恐縮することしきり、、の Anちゃんです。

購読してる、「日経ベンチャー」の最新号にもありましたが

やはり、社員を 若手を 人を

大切にする社長の会社が、伸びるんですよね。

今回の「日経ベンチャー」表紙は、サイバーエィジェントの藤田社長。

同社は、ユニークな福利厚生として

渋谷の本社(確か、マークシティー)から 2駅以内に住んでいる社員に、家賃補助を出しているんですよね。

通勤のストレスが少ないぶん、仕事に打ち込んでくれてるから・・。

で、これを利用する若手社員がかなり多く、

みんな近所なものだから、自然と仲良く飲食する機会が増えて、社員どおしのコミュニケーションが上手くいってるそうです。

そして、若手社員の定着率も高い。

何だか、

古き良き、昔の会社みたい 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

銀行って

事務所で、パタパタと作業中・・

電話が鳴る。

聞きなれないカワイイ女の子の声(たぶん年の頃はAnちゃんと同じくらい)

△△

投資信託の勧誘である。

△△

個人口座も、法人口座も作ってる、、三○住○銀行。

「普通預金や定期預金に置いてある資金を 投資信託に移しませんかぁ~ (^。^)」

なんか変・・

普通預金も定期預金も、個人名義

なのに、何で、法人名義の口座の届出電話番号に、勧誘のTELかけてくるの~?

しかも、相手は、私が保険代理店やってること知っててかけてるんですよ~ (=_=)

△△

「スミマセンが、私も同じような仕事してるものですから・・」

「あ、そうですよね~、投資信託も扱ってるんですか~?」 と、きたもんだ。

いい根性してるな~

「銀行さんの窓口で勧めている変額個人年金も扱ってますが、投資信託は扱ってないんですヨ」などと答えながら、

「是非、ウチに来て手伝って頂けませんか?」

と、パンチ一発、笑わせてみました。

△△

それにしても、銀行、許せん!

住所変更でも、キャッシュカードの受取りでも、法人口座は何でも本人確認資料持って窓口に来い、、なのに

振込み手数料も、ATMの手数料も、しこたまとるのに

自分達が投資信託の販売手数料ほしいときは、勝手にこちらの情報全部見て、預金残高まで見て(当たり前か・・)、美味しそうだと電話してくるん、、だよね。銀行って・・。

Anちゃんは、もし立派になっても

絶対に、銀行と仲良しごっこ しません。(個人的には・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

伊香保に行っても情報収集

Ikaho

保険会社の ご褒美ミニ旅行で、伊香保に日帰りバスツアー!

「温泉」と「リンゴ狩り」つきで・・盛りだくさん。しかし、片道約3時間×2=6時間 バスは、しんどいです。

紅葉 が始まIkaho2_2っていて、キレイでしたよ~。写真わりあい上手く撮れてます。

----

Anちゃんは、計7社の商品を扱っている「乗合保険代理店」なのですが、

この日の参加者は、ほとんどが1社専属の代理店主。。

1社専属の方を「専業代理店」というのですが、どこの会社専属かで、カラーが全く違うので、そのだびに勉強になります。

情報収集のために参加してみてるんですね~、あちこち。

体力の続く限り・・。

----

ブログには、載せられなかったのですが、

ここ最近

HITS の次の展開に向けて、具体的に動いてました。

情報収集、視察、偵察、マーケッティング、、たぶん何年か先には懐かしく思い出されるんだろうな~。

で、最終的にどうするか、時期も含めて、決まりました。

「和民」の渡辺社長風に言えば、夢に日付を・・

Anちゃんもまた、そんな風に生きてますので、

皆さん、どうか応援してください!

Ika

←ビール飲んで、ニヤニヤしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

がん遺児奨学生募集~アフラック

現在、全国には約1万5千人の「がん遺児の高校生」がいると推測されています。

アフラック(アメリカンファミリー生命)では、毎年この時期に「がん遺児の新規奨学生」を募集しています。

応募資格

1.主たる生計維持者をがんで亡くしていること

2.経済的理由によって修学もしくは充実した学校生活が困難であること

3.奨学金の給付開始時に高等学校、盲・ろう・養護学校の高等部、専修学校の高等課程在学中であること(当年度入学者を含む)

4.直近の学業成績が評定平均値3.5(5段階評価)以上の者、または特定分野において全国あるいは都道府県レベルで特に優れた実績がある者

奨学金給付内容~月額2万5千円(年額30万円)を高等学校卒業(正規の最短終業年限)まで給付

募集人員~120名

募集締め切り~2月末日

アフラックの保険加入有無は、まったく問いません。

お知り合いに対象の方がいらっしゃいましたら、是非教えてあげて下さい。

詳しい応募方法などは、お気軽にHITSまでお問い合わせください。

アフラックオフィシャルホームページにも掲載あります。

http://www.aflac.co.jp  お知らせ→「公益信託アフラックがん遺児奨学基金」平成19年度新規奨学生募集開始

11111_1   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

千房の社長に焼いてもらう

昨日のこと。夕方、お友達から電話が・・

お好み焼き「千房」の新しいお店が池袋に出来たんだけど、Anちゃんもご一緒しませんか?

Chibou Chibo

ま、ここまでは普通の話しですが、

「千房」の社長と一緒なんです・・ 

女性3人+「千房」の中井創業社長 というまったり感。

大阪から東京に講演に来られていて、新店に足を運ばれた、という状況です。

写真のお好み焼きは、中井社長が焼いてくださったハート型の豚玉。写真上部の手は中井社長のものですー。

ご本をお読みになった方はご存知かも知れませんが

中井社長はちりめんジャコ屋で丁稚奉公の後、大阪でお好み焼き屋をご夫婦で始められ、今や、全国展開されています。

世間で問題児と言われている少年、少女を採用し、愛情ある指導のもと、自店の店長にまで成長させるという根気のいる人材育成も、今なおされているそうです。

「普通の子」は、人事で採用するが、社長枠で「世間で問題児と言われている子」を社長が直接面接して、採用されるそうです。実際のところ、半数は、残念ながら辞めてしまうそうです。

社員、アルバイトなども含めた従業員を「家族」と考え、大切にされています。

毎月のお給料日には、社長が毛筆で書かれたお手紙を全従業員のお給料袋に入れるそうです(人数が多いのでさすがに全員同じ内容でコピー)。創業以来ずっと続けられているんですよ。内容を以前に見せて頂いたことがあるのですが、「新人の○○店の○○さんは、こんなふうに成長しましたね。これからも頑張ってくださいね。」など非常に具体的なことまで・・。感激しちゃいますよね。

中井社長、「カラオケ」いえ、「歌」 が大変お上手。プロ級です。

Photo_2 _2  Photo_4

---では、ちょっとコマーシャル---

浪花鉄板居酒屋 やけるやんか 千房

池袋東口 交番の隣り(1Fがマクドナルドのビル、の7F)

東京都豊島区南池袋1-27-8 サンパレスビル7F

100席あり、10/24、OPENしたばかりです。

営業時間 PM 5:00~12:00

TEL 03-6907-8940

http://www.chibo.com

ペアシート、個室もありますので、色んな用途に対応できます。

是非、出かけてみて下さいね。

Anちゃんと一緒に行くと、社長から特別に頂いたゴールドカード提示にて、20%オフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

虎屋御殿場工場を見学

「虎屋」の羊羹や最中、水羊羹などの95%を製造している「御殿場工場」の見学に行って来ました。13年前に最新鋭の設備を誇る現在の形にリニューアルしたそうです。設備投資85億円。。

コンピュータ制御されており、広い工場なのに人はまばら、管理部門含め従業員150人で、まかなっているそう。

Toraa_1  見学者は工場全体を見渡せるようになっていて、見ごたえ十分。

Anちゃんの大好きな季節限定「栗蒸し羊羹」は職人さんが手作りしてました。銀色の普通の大きさの流しカンに生地の餡を入れ、そこにパラパラと栗を手で散らしてます。で、出来たものを切り分ける。

Tora 季節の羊羹シリーズは、全部職人さんによる手作りだそうです。

例えば、富士山の形の羊羹をまず作り冷やして成形、流しカン(これは羊羹1本サイズ)の底に置き、空きスペースに地の羊羹を流し込んで冷やし固める。そんな工程がぜーんぶ覗けてしまいます。見ごたえ十分ですよ。

工場見学は、1名から予約出来るそうです。

静岡県御殿場市印野1581 虎屋 御殿場工場

TEL 0550-89-6464

http://www.toraya-group.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »