« 今年も、SMAP | トップページ | ヘルシーディナーの会 »

2006年10月 3日 (火)

法務局にて

やっと昨日、行って来ました法務局

会社設立後1年経って、「役員重任・本店移転」の登記に

それにしても笑ってしまうのが

法人登記の窓口男性(50才代)が覚えてるんですね~、Anちゃんのこと

An 「1年半ほど前に設立登記をした際には、お世話になりました。この度、本店を 川越→東京都豊島区へ移転することになりまして・・・」と言うと

窓 「あ~残念です。モチロン覚えてますよ~」

そうですよねー、東京に移転しちゃうと川越の法務局に印鑑証明とりに行く事も無くなってしまうんですねー(少し感傷・・)。女性で川越あたりで自分でノコノコ出向いてきて法人設立登記をする人って珍しいもんね。

しかしAnちゃん、雨が止むのを待って自転車で行ったので(田んぼの中にあるんです)、法務局にたどり着いたのは午後3時半・・

---

何としても、一回で全部の手続きを完了させたい

窓口応対時間は、午後5時までー

株主総会議事録やら取締役会議事録やら登記事項変更申請書など、ワサワサと作って出向きましたが、もちろーん ダメ出しされます。一語一句完璧じゃないと受付けてくれません。そして、OCR用紙に必要事項の印字を全項目、求められます。悪いけど、これって法務局職員がすればいいんじゃないの?と思うのですが・・

そこで、

「ノートPC」と「プリンター」「ケーブル類」「紙」を ぜ~んぶ持ち込んで、

法務局のエレベーター前にあった机とコンセントを借りて、1時間ガシャガシャやって作りました。 (~_~;)  すごいでしょ

---

ふ、ふ、ふ

そして、再度窓口へ

再度OCR用紙の追記印字を求められ

あぁ、もう  5時10分前・・

 「とにかく、5時までに受付しなければならないので、OCR印字は後でいいですから、向こうの窓口で収入印紙を大至急買ってきて下さい」

An 「はいッ」と、7万円分の印紙を買う (=_=) (高いよ~)

---

かくして、温情あふれる窓口男性(50才代)のお陰で、5時20分無事完了

 「相変わらず、仕事はやいですね~~」 (^ム^)

An 「あ、いぇ、いつもスミマセン・・」

 「あのー、もし、書類に不備が有りましたらご連絡差し上げますので、その際はご協力願います」

An 「モチロン、すぐ来ます」

 「あ~、そう言って頂けると助かります。最近面倒な方も多くて、逆切れされたりするんです。僕も、ちょっと スネてるんですョ・・・」  (ー_ー)!!

----

頑張って、オジサマ

もう少しで、ハッピーリタイア ♪  なのですからー。

|

« 今年も、SMAP | トップページ | ヘルシーディナーの会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/12132738

この記事へのトラックバック一覧です: 法務局にて:

« 今年も、SMAP | トップページ | ヘルシーディナーの会 »